Monthly Archives: January 2015

東京に(少しだけ)雪が降った #dp3merrill

image

今朝、東京に雪が降った。少しだけ。

昼前には、みぞれから雨に変わり、積もることはなかった。去年の今頃の大雪に較べたら、何てことない雪だったけど、それでも電車が少し遅れたり、交通機関に影響が出ていたり。

それと、午前中は道路にシャーベット状の雪が残っていたりして、結構滑りやすくなっていたので、慎重に歩いたりもした。

僕は実家が福島なのだけど、福島で雪が降った日に出かけるのと、東京で雪が降った日に出かけるのとでは、なんとういうか、個人的には結構違う感覚だったりする。

福島では冬は雪が降って積もるのは当たり前、だから冬は車も普通にスタッドレスタイヤに替えるし、雪が少しくらい積もったからといって、自分の行動や移動に何か影響が出る、という感覚はほとんどなかった。

東京だと、福島出身の僕の感覚からすると、この程度の雪で交通機関に影響が出てしまうのだな、というのがあったりする。別にそれが悪いこと、というわけではない、念のため。年に数回しか降らない雪のために、スタッドレスタイヤに替えたり、雪に備えたインフラにしておく必要もないわけだからね。

そんなことを考えつつ、それにしても去年東京を見舞った大雪はすごかったな、ということを思い出したりもした。そのときの写真を見ても、やっぱりすごい。

» Snowy Tokyo (1) – 2014/2/8 | hey hey heydays*
https://heydays.org/2014/02/snowy-tokyo-1-20140208.html
» Snowy Tokyo (2) – 2014/2/9 | hey hey heydays*
https://heydays.org/2014/02/snowy-tokyo-2-20140209.html

今年は昨年ほどの大雪は降るだろうか。どうだろうね。

DP3M2669_monochrome

SIGMA DP3 Merrill

何てことない眺めをモノクロで撮る #dp2quattro

DP2Q2973.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F9.0, 1/640s, ISO:100, Monochrome

先日、プラプラと近所をフォトウォークしていた際に、ふと気になった眺めを、モノクロでも撮ってみた。

モノクロで撮るときは、こんな感じでアンダー目で撮りたくなることが多い。

▼カラーだとこんな感じの眺め。何てことのない道の眺めな気もするけど、なんか気になったのだよね。何てことない近所の眺め、だけど、結構自分ではお気に入りの写真のひとつだったりする。

DP2Q2971.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F9.0, 1/500s, ISO:100

Continue reading

オリエント急行殺人事件(脚本: 三谷幸喜)を観た

DSCF6868.JPG

Fujifilm FinePix F10, taken on December 2007

先日のイスラエル出張中に2夜連続で放映していた、三谷幸喜脚本による「オリエント急行殺人事件」の第1夜、第2夜を一気に観た。それぞれ3時間弱という放映時間なので、二日に分けて観ようと思ったのだけど、第1夜を観たら、やっぱり第2夜も観たくなってしまい、夜中までかけて第2夜も全部観てしまった。

» オリエント急行殺人事件 – フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/orientexpress/

面白かった。豪華キャストの共演も見所満載。

ただ、面白かった、のだけど、原作でいうと名探偵ポアロの役である名探偵勝呂武尊(野村萬斎)のあの話し方が気になりすぎて、あまり話に集中できなかった。特に勝呂武尊が乗客に聞き込みしたり推理を展開したりする第1夜。ほんと、どうしてあの話し方で良しとしたかね。

何はともあれ、久々に原作を読みたくなったので、↓のKindle板を購入したのだった。

B009DEMNUY
» オリエント急行の殺人 ハヤカワ文庫―クリスティー文庫 (Amazon)

穴から出て、佇む、プレーリードッグ #dp3merrill

DP3M3314.jpg

SIGMA DP3 Merrill, F3.2, 1/125s, ISO:100

穴に入っていたプレーリードッグ…

DP3M3317.jpg

SIGMA DP3 Merrill, F3.5, 1/100s, ISO:100

…穴からおもむろに出てきて…

DP3M3316.jpg

SIGMA DP3 Merrill, F2.8, 1/200s, ISO:100

…佇む。

(と同時に、他のプレーリードッグが穴に入る)

…という写真を、最近はSIGMA dp2 Quattroをメインに使っていて登場回数が減ってきた、DP3 Merrillで撮った。

そしてやっぱり、DP3 Merrillは、よく写る。この空気感、たまらん。DP3 Merrillでももっと撮っていこう。

Continue reading

韓国から帰国した

image

二泊三日の韓国出張から帰国した。二泊三日、といっても、初日は夜便でソウルに着いたのが23時頃で、今日ソウルをやはり夜便で発って、羽田に着いたのが22時過ぎ。なので韓国滞在時間は大体45時間とかその辺りかな。

近場の韓国で、かつ短期間の出張だったけど、先日の10日間のイスラエル出張の疲れが何となくずーんと残っている状態での海外出張は、ちょっとこたえたかな。

というわけで、風呂入って、一杯やって、さくっと寝よう、そうしよう。

あ、でも録画しておいた今週のアメトーク観たいな。「小沢という変人」だよ。観たい。弱っちゃう。

チゲとデジカルビ

韓国に出張に来て、いいなと思うのが、飯がうまい、というところ。辛いっちゃー辛いものも多いけど、そこそこの辛さなら大丈夫なので、楽しめる。

今日は、昼にソーセージとかラーメンとかが入っているチゲ、夜はデジカルビを食べた。どちらも旨かった。夜は、デジカルビの後に、冷麺で締めたので、もう腹一杯である。

▼昼飯
image

▼晩飯
image