『ARROWS NX F-02G』を三週間ほど使ってきた感想をまとめてみる

さて、富士通の最新スマートフォン『ARROWS NX F-02G』をレビューする『ケータイ会議F-02G』に参加中です。レビュー期間はあともう少しあるのですが、これまで三週間ほどガッツリ使ってきた感想を、F-02Gで撮った写真を織り交ぜつつ、ざざっとまとめてみます。全体的に非常に満足感は高いのだけど、なかでも特に気に入っている部分を中心に。

IMG_20141213_102607

ARROWS NX F-02G

何はともあれ、超美麗な高精細WQHDディスプレイが素晴らしい

こちらのエントリーで、SIGMA dp2 quattroで撮った写真をF-02Gの画面で見ると綺麗、なんてことを書いたのだけど、いいカメラで撮った写真をF-02Gでじっくり鑑賞するのが、楽しい。自分で撮った写真を観るのが結構好きなので、自己満足感にたっぷり没入できる。素晴らしい。

» 『ARROWS NX F-02G』の高精細WQHDディスプレイに、SIGMA dp2 quattroで撮った写真を表示してみた | hey hey heydays*

写真を観る以外にも、YouTubeやhuluでの動画も十分楽しめるし、フルセグもまた綺麗。

▼個人フットサルの試合待ち時間中に、Jリーグの試合をフルセグで観た。普段家でテレビを観るときは録画していた番組を見るくらいで、外出中にライブで観たい、というのは大体こういうスポーツの試合だったりするので、やっぱりフルセグが搭載されているというのは嬉しい。あと、屋内フットサル場でもフルセグが問題なく入ることにもちょっと驚いた。

20141206_070817911_iOS.jpg

本体サイズ、デザイン

外観デザインについては、以下のエントリーで舐めるように撮ったので、こちらを参照してもらうとして。

» 『ARROWS NX F-02G』外観チェック | hey hey heydays*

三週間ほど使ってきて、このオクタゴン(8角形)と背面から側面に向けて薄くなってるあたりのデザインが、見た目のインパクトに加えて、持ちやすさにも貢献しているなあ、と。最初はストラップをつけていたのだけど、いまはストラップもカバーも画面保護シートもつけずに使っていて、落としたことはない、です、今のところ。

あと、ディスプレイにはゴリラガラス、背面は「ハイパーダイヤモンドタフコート」というやつで、とにかく傷には強い、ということで、ケースや保護シートはつけずに、かつそんなに気を使うこともなくポケットやバッグに突っ込んで、割とハードに使っているのだけど、特に目立つ傷はついてない、です、今のところ。

それと、持ちやすさ、という点では、最近はiPhone 6 Plusを使うことが多かったので、それに比べると、当たり前だけど持ちやすい。F-02Gでディスプレイサイズが5.2インチになって、ボディサイズもこれまでのモデルよりも大きくなったとはいえ、片手操作は十分できる、かな。

「画面を下に半分くらいずらす」というスライドディスプレイ(参照)も使いやすい。同じような機能がiPhone 6 Plusでも搭載されているけど、iPhone 6 Plusよりも先にARROWSが搭載していただけあって、ARROWSのほうが使いやすいかなと個人的には。(iPhone 6 Plusのそれは、画面を下に持ってきて続けていちど操作すると、勝手に上に戻ってしまうのが使いづらい、とか。)

【参照】
» 【ARROWS NX F-06E】スライドディスプレイがやっぱり便利 | hey hey heydays*

カメラ、どんなシーンでもよく撮れる

IMG_20141213_090500

ARROWS NX F-02G

» 『ARROWS NX F-02G』で撮ったお気に入り写真たち | hey hey heydays*

↑のエントリーで自己満足的にお気に入りの写真をまとめてみたのだけど、それ以外にも色々なシーンで撮っていて、ほぼどのシーンでも問題なくさくっと綺麗に撮れる。

起動も早いし、操作インターフェースもシンプルすぎるくらいシンプル、で使いやすい。

ARROWS純正カメラアプリはそんなに撮影設定を変える部分はないのだけど、唯一「タッチシャッター」だけはONにしている。「タッチシャッター」(タッチした部分にオートフォーカスして、そのままシャッターが切れる)、以前はあまり使ってなかったのだけど、最近は手振れ防止にもなるかな、と思ってるので、基本的には「タッチシャッター」はOnで。というのも、「タッチシャッター」だと、画面タッチ → オートフォーカス → シャッター、までちょっとタイムラグがあり、シャッターが切れる瞬間に両手を使って(片手の場合もあるけど)、本体をなるべく固定させることができるかな、と。

それと、田口さんのこちらのエントリーでも書かれている、ロック画面からのカメラ起動は便利なので、これはスマートフォンで写真をガシガシ撮るのであれば必須の設定かな、と。

「設定→ロック・セキュリティ→左スライドでカメラ起動」。ロック画面からすぐにカメラ使えるので便利です。

ARROWS NX F-02Gを二週間ちょっと使ってみた感想 | IDEA*IDEA

今回のレビューメンバーが『ARROWS NX F-02G』で撮影した写真は↓のFlickrグループにまとまっているので、こちらもぜひ。

» F-02G | Flickr – Photo Sharing!

それと、『ARROWS NX F-02G』のカメラで、これだけの写真が撮れる、という素晴らしい作例ばかりの、のりおさんのこちらのエントリーもぜひ観てみてください。

» F-02Gの優秀なカメラ。京都の紅葉を中心にオートでここまで撮れるという作例をあげておきます | エアロプレイン

バッテリーの持ち、急速充電

IMG_20141207_160004

ARROWS NX F-02G

WQHDディスプレイが、ほんときれいなのだけど、結構バッテリーを使うようで、バッテリーの持ちはこれまでのモデルに比べて、持たなくてなっているかな、と。といっても、一日出かけて普通にカメラ使って、RSSリーダーでブログ読んで、Kindleで読書して、写真眺めて、SmartNewsでニュース見て、たまにマップ使って、とそこそこハードに使って、帰るころにバッテリーのアイコンが黄色くなってることはあっても、バッテリー切れになったことはない、つまり、一日はバッテリーが持つので、個人的には問題ない、かな。

動画を観ると結構ドンドン減ってくけど、それはどのスマートフォンでもそうだしね。動画を外出先でもガッツリ観たりする場合は、モバイルバッテリーを持つのがいいですな。

そんで、バッテリーの持ちがスーパーなディスプレイに引きずられて持たなくなってるとはいえ、そんなに気にならないのは、急速充電に対応しているから。帰宅してバッテリーが残り少なくても、(急速充電対応の電源アダプタに接続した)クレードルに置くと少しの時間でもしっかりと充電される。どれだけ高速に充電できるかは、こちらのせうさんの記事が詳しいです。

» せうの日記: [K:F-02G]急速充電2(QuickCharge 2.0)で充電速度はどれだけ変わる?

■その他もろもろと

IMG_20141209_111149

ARROWS NX F-02G

・スーパーでウルトラな「Super ATOK ULTIAS」での文字入力が快適。変換精度の高さとか、候補の豊富さは言わずもがな、予測変換も快適だし、色々と小技的な機能も便利。このあたりは前モデル(F-01F)のレビューでまとめたので、参考までに。

» 『ARROWS NX F-05F』に搭載されている日本語入力「Super ATOK ULTIAS」の便利小技集 | hey hey heydays*

・指紋認証、便利。もう、これがないスマートフォン生活には戻れん。指紋認証センサーが画面On/Offボタンになってるのも、なにげに便利。画面をOnにするときはもちろん、添えた人差し指でポチっとするだけで、画面Offできるのも便利。

IMG_20141205_121201

ARROWS NX F-02G

・タッチ操作感は、iPhoneのそれとはまたちょっと違う感じがするけど、特にどちらがいい悪いということはなく、どちらもいい。そして、F-02Gから搭載された手袋タッチ機能が、思いのほか便利。スマートフォン専用の手袋を別に買わなくても、手袋タッチをオンにすると、普通の手袋でも操作できる。先日の寒い韓国出張でも、この手袋タッチ機能が大活躍した。ちょっと強めにタッチすると、反応がよりよくなるっぽい。

・音楽も、F-02Gでよく聞く。使っているアプリは標準搭載のMusicアプリ。iTuensのライブラリにある曲全部をmicroSDにコピーして、そのカードをF-02Gに挿しただけ。ドルビーオーディオを有効にすると、何というか深みのある音になるので、基本的にオン。

というわけで

F-02Gを三週間使ってきた感想を書きなぐってみた。
ほんと、隙のない、全部入りスマートフォンで、使っていてストレスがない。購入以来メインで使ってきていたiPhone 6 Plusを使うシーンがかなり減った。高精細なディスプレイを搭載したF-02Gは写真、動画、読書、等々のメディアを楽しむのに最適なデバイスなので、その手になじむ感じといい、F-02Gが完全にレギュラーの座を勝ち取ったのだった。

IMG_20141212_085433

ARROWS NX F-02G

ARROWS@

F-02Gレビューまとめサイトはこちら。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *