Monthly Archives: December 2014

2014年に僕のFlickr Photostreamで「Interesting」だった写真トップ10

去年(2013年)もやってみて面白かったので、今年も引き続き。やっぱり面白い。これは毎年恒例にしていこう。

【参照】
» 2013年に僕がFlickrにアップして「Interesting」とみなされた写真トップ10 | hey hey heydays*
https://heydays.org/2013/12/2013-my-flickr-photostream-interesting-top-10.html

では、今年のFlickr/Interesting、トップ10。

第10位

DP3M2640.jpg

SIGMA DP3 Merrill, F2.8, 1/500s, ISO:100

有楽町・銀座をブラブラしているときにDP3 Merrillで撮った一枚。こういうストリートスナップ的な写真は、自分でもお気に入り。

第9位

DP2Q1027.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/25s, ISO:1600, +1EV, Monochrome

イングリッシュブルドッグのうめ(7歳、♀)。

このパイナップルのおもちゃがうめは大のお気に入りで、この状態で寝る。この写真は、ちょっと僕がおふざけして、おもちゃを取っちゃうぞ〜、みたいな仕草をしたときに、ぎゅっとおもちゃを握りしめて守っている、の図。

※この写真を使ったブログエントリー → 誰も取らないから、ゆっくり寝てていいよ。 #dp2quattro

第8位

DP2Q0551.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/30s, ISO:400, +0.7EV

マルチーズとシーズーのミックス、そな(6歳、♀)。

そなを撮るときに、こんな感じでカメラ目線になることってあまりない気がするのだけど、この場所がお気に入りだったみたいで、しばらく動かず、じっとこっちを見ていた。

※この写真を使ったブログエントリー → お気に入りの場所 #dp2quattro

第7位

DP2Q1866.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/320s, ISO:100

フレンチブルドッグのふく(8歳、♀)。

ふくの表情、背景のボケ味、空気感が、もうかなりお気に入りの一枚。

※この写真を使ったブログエントリー → ふく – フレンチブルドッグ、8歳。

第6位

DP2M5380.jpg

SIGMA DP2 Merrill, F5.0, 1/50s, ISO:100, +0.7EV

DP2 Merrillで撮った、うちの近所を散歩中に何気なく撮った一枚。こうしてみると、dp2 Quattroもいいけど、DP2 Merrillもやっぱりいいよね。

第5位

DP2Q0299.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/25s, ISO:100, +0.7EV

帆立とブロッコリーのソテー、だったかな確か。美味そうに撮れた。実際、美味かった。

第4位

DP2Q0298.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/60s, ISO:100

↑の写真と同じお店で撮った。トマトとアボガド、どっちも美味そうに撮れた一枚が4位にランクイン。

第3位

DP2Q0026.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/50s, ISO:200

フレンチブルドッグのばばちゃん(8歳、♀)。首の周りの浮き輪みたいなのは、ずっと皮膚の調子が悪くて血が出るほど掻いてしまうので、それを防ぐためのもの。もう随分長いこと付けてるので、こんな感じで枕としてうまく使いこなしている。

第2位

DP2Q0002.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/13s, ISO:200

SIGMA dp2 Quattroを買って、ほぼ試し撮りのような感じで撮った写真。ファイル名(DP2Q0002.jpg)をみると、dp2 Quattroで撮った2枚目の写真のようだ。dp2 Quattroが発売されたばかりだったので、興味を集めたのかな。

うちの犬の写真がInteresting上位に来るのは個人的には嬉しいので、今年はトップ10のうち5枚がうちの犬の写真だったので、テンションが上がった。

第1位

DP2Q0152.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/640s, ISO:100

こちらもSIGMA dp2 Quattroで撮影した紫陽花が、第1位に。自分でも結構お気に入りの一枚だったので、この写真が1位というのは、嬉しい。

※この写真を使ったブログエントリー → SIGMA dp2 Quattroで紫陽花を撮る #dp2quattro

まとめ

去年はiPhone等、スマートフォンで撮った写真もランクインしていたけど、今年は、SIGMA DP2/DP3 Merrill、dp2 Quattroで撮った写真のみがトップ10に。特にdp2 Quattroで撮った写真が多かった。これはdp2qが発売されたばかり、ということと、あとTagをちゃんと付けてた、というので、Interestingだったのかな、と。

では、また来年。

See also

» 2013年に僕がFlickrにアップして「Interesting」とみなされた写真トップ10 | hey hey heydays*
https://heydays.org/2013/12/2013-my-flickr-photostream-interesting-top-10.html

2014年に買ってよかったもの

DP2Q2178.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F5.6, 1/200s, ISO:100, +0.7EV

さてと今日は大晦日、というわけで、今年買ってよかったものなどをリストアップしてみる。といっても、そんなに数はないのだけど。

SIGMA dp2 Quattro

SIGMA dp2 Quattro

SIGMA DP2 Merrillに特に大きな不満があったわけではないのだけど、このQuattroシリーズの独特な形状でガシガシ撮ってみたい、と思ったし、高感度やJPEG等、より扱いやすくなり、カジュアルにFoveonセンサーの空気感を楽しめそうだな(実際楽しめている)、というわけで、結局発売日に購入したSIGMA dp2 Quattro。

他のメーカーのカメラに較べると、まだまだ取り扱いやすくはない部分はあるけれど、Foveonセンサーで写し出される空気感が僕は好きすぎるので、(色々と気になるカメラはありつつも)やっぱりこのカメラ、そして昨年買ったSIGMA DP3 Merrillがメイン機。

と言いつつ、SIGMA以外でフルサイズで気になるカメラも出てきたので(SONY α7IIとかね)、それはそれで考えちゃってるわけで。

【参照】
» SIGMA dp2 Quattroがやってきた #dp2quattro | hey hey heydays*
https://heydays.org/2014/07/sigma-dp2-quattro-1st-impression.html
» #dp2quattro | Search Results | hey hey heydays*
https://heydays.org/?s=%23dp2quattro

MacBook Pro Retina 15-inch (Late 2013)

DP2M3932.jpg

買ったきっかけ、というか動機としては、主にSIGMAのカメラ(DP2 Merrill, DP3 Merrill)のRAW現像やRetinaでの写真閲覧、その他写真関連の使用用途だったのだけど、それ以外にも仕事でメインとして使ったり、ブログ書くのにももちろん使ったりと、本当買ってよかったと思える一台。全く後悔するところがない。買った時点ではほぼ最高スペックのものを購入したので、ながーく使っていける、というのも満足感が高い理由のひとつでもあったり。

【参照】
» MacBook Pro Retina 15-inch (Late 2013)がやってきた
https://heydays.org/2014/01/macbook-pro-retina-15-inch-late-2013.html

Nespresso

DP2Q2195.jpg

そこまでこだわりがあるわけではないのだけどコーヒーが好きで、1日数杯飲むので、前から欲しいなあ、と思っていたNespressoを今年ついに購入した。

買ったのは、ミルク加熱・泡立て器「エアロチーノ」付きのこちらのモデル。

B00FO3V0AM
» Nespresso U(ユー) バンドルセット オレンジ D50OR-A3B (Amazon)

毎朝の一杯が目覚めに最高だし、エアロチーノで泡立てたミルクと作るラテもまた美味しい。キャラメル風味の「Caramelito」で飲むラテもまた最高。

カプセルはそれなりの値段はするけど、Nespressoを購入してから、外でコーヒーやラテを飲むことがぐっと減ったのでね、まああまり気にしていない。

バランスボール

写真は特に撮ってないのだけど、健康面的なことからいって、今年買ってよかった、って一番思うのが、バランスボール。

買ったきっかけは、エクササイズ目的ではなくて、腰痛対策。

数年前にギックリ腰をやって以来、腰痛がひどくて、年に一、二度はギックリ腰だったり歩けないくらい腰痛がひどかったり、という状態でそれがなかなか改善しなかったのだけど、何かでバランスボールが腰痛に効くというのを見かけたので、試してみようってことで。

買ったのが、8月くらいだったのだけど、結果、歩けないほどの腰痛は今年は一度もなかった。腰痛対策として、腹筋や背筋、そして体幹を鍛えるのがいい、というのも聞いていたので、普段から体幹トレーニングや腹筋をやっていた、というのももちろんあると思うのだけど、バランスボールを導入した効果も大いにあった、と思っている。

というのも、週に何日かは家で仕事をしているので、自宅勤務のときはずっとバランスボールに座りっぱなしだったので。最初のうちは、腰に違和感を感じたりもしてたのだけど、姿勢をかなり意識して座るようにしたら、腰の違和感は落ち着いてきた。これは多分、筋力が徐々についてきた、というのもあっただろうし、あとはやっぱり姿勢は大事なんだなと。

ただ、バランスボールに座りっぱなしだと、やっぱり疲れてくる。なので、身体を休めたくなるし、そのついでに身体を伸ばしてストレッチしたり、と程よい感覚で息抜きもできる。これは、バランスボールを普段の椅子代わりに使うようになって気づいたことで、個人的にはいい習慣だなと。

高価で座りごごちのいい椅子は、座り心地がいい分、ずっと座っていれてしまうので、それが逆に腰痛の原因になったり、根を詰めすぎてストレスの原因になったりもするんじゃないか、と思ったりもした。

というわけで、バランスボールは個人的には本当にいい買い物だったし、いい習慣になったけど、これはあくまで個人の感想なので、もし興味がある人は、「バランスボール」「姿勢」「効果」とか、そのあたりのキーワードで検索して、色々と調査した上で、試すことを強くお勧めする次第。

バランスボール自体は何でもいいと思うのだけど、サイズは気にしたほうがいいかな。特にエクササイズ目的というよりも、僕のように椅子代わりに使いたい、という人は、自分のデスクの高さとかとの兼ね合いもあるので。

参考までに、僕が買ったのはこちら。

B00188ZIR8
» ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】 (Amazon)

というわけで

2014年に買ってよかったのもの、他にも色々とあるにはあるけど、厳選してみた。特にバランスボールは、買ってよかったよなあ。腰痛も改善されたし、姿勢も良くなったし、腹筋/背筋/体幹が鍛えられてる。健康第一。元気が一番。

(追記)

このエントリーを書き終えて、アップしてから、もう一つ、買ってよかったものを書くのを忘れてしまいっていたのに気づいた。

インイヤータイプのノイズキャンセリングヘッドホン『BOSE QC20i』、これも本当買ってよかった。仕事中も移動中も、大活躍。特に飛行機での移動は、これなしではもう考えられない。

【参照】
» BOSE QC20iを買って一ヶ月ちょっとで壊してしまったのだけど、無償交換してもらった。BOSEの神対応に感謝。 | hey hey heydays*
https://heydays.org/2014/05/bose-qc20i.html

DP2Q0090.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/60s, ISO:400

空を撮る

DP2Q2155.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F6.3, 1/640s, ISO:100

2014年も空の写真をたくさん撮った気がする。

今年から(いや、去年の後半だったかな)、SIGMA DP Merrill/dp Quattroシリーズで撮った写真をFlickrにアップする際には、Tagをある程度ちゃんとつけるようにしていて、空の写真にも「sky」という、まあそのままのTagをつけていたわけで。

で、Flickrの自分のPhotostreamを、Tag = sky、期間 = 2014/1/1 〜 今日(12/29)にしてSearchしてみた。

» Flickr Search: sky | Flickr – Photo Sharing!

こうして見ると、ただ空だけを写すよりも、何かと一緒に写すのが自分の好みなんだな、と。そういう写真はやっぱり好きだけど、これからは「空だけ」も写していってみよう、と思ったり。

DP2M4007.jpg

SIGMA DP2 Merril, F5.0, 1/1250s, ISO:100

あと、スマートフォンで撮った空の写真を毎日アップする「heydaysky」も、もう一年以上続けているけど、Archiveを見ると、色々な空を撮ってきたなあ、と、思う。空は毎日、違う空だ。

» heydaysky: Archive

この「heydaysky」は、これからも淡々と続けていこうと思う。もう何というか日課みたいになっているし、毎日一度は空を見る、というか意識する、というのは、きっといいことだと思うので。

DP2Q0166.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F5.6, 1/1250s, ISO:100, Foveon Blue

 

冬の東京を歩く #dp2quattro

DP2Q2079.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F7.1, 1/250s, ISO:100

やっぱり、SIGMA dp2 Quattroでの写真散歩が、楽しい。天気のいい日は特にね。

DP2Q2085.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F5.6, 1/250s, ISO:100, +1EV

今年の冬は、寒い。それだけに、天気のいい日の空気の澄みっぷりがすごい。

DP2Q2095.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F10.0, 1/200s, ISO:100, +1.3EV

ビルに映る太陽と、空。

DP2Q2097.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F2.8, 1/250s, ISO:100, +1EV

DP2Q2087.jpg

SIGMA dp2 Quattro, F3.5, 1/1250s, ISO:100

↑の写真は、個人的にはかなりのお気に入り。よく撮れた。自己満足。

Continue reading

ラーメン二郎 ビフォーアフター 2014

年に一度のラーメン二郎。

■これまでのラーメン二郎ビフォーアフター
» ラーメン二郎 ビフォーアフター 2011 (2011年7月)
» ラーメン二郎 ビフォーアフター 2012 (2012年10月)
» ラーメン二郎 ビフォーアフター 2013 (2013年12月)

気づけば、もう年末。今年はまだ二郎行ってなかったな、ってことで、今日のランチに行ってきた。

今年もビフォーアフターショット

▼ビフォー。トッピングはニンニク、野菜。

IMG_20141222_111229

ARROWS NX F-02G

▼アフター。(3年連続)完食!

IMG_20141222_112433

ARROWS NX F-02G

というわけで

ラーメン二郎を食べるのは今回で6回目(ビフォーアフターエントリーは今回で4回目)。いつも言ってるけど、食べると、向こう一年くらいは食べる気がなくなるので、年に一回の二郎。

今年も、食べた後、即、腹が痛くなった。そして今年はニンニクをトッピングしたので、かなりのニンニク臭である。家族に迷惑をかけている。

では、また来年。

IMG_20141222_112544

ARROWS NX F-02G

※この「ラーメン二郎 ビフォーアフター」ネタも今回で4回目なので、もう定型化してきた。こういうエントリーがあっても、いいよね、うん。

【知らなかった】『ARROWS NX F-02G』(Android 4.4.4)でGoogle検索(Google Now)を起動するときは、ホームアイコンを上にフリックする

IMG_20141214_145704

ARROWS NX F-02G

これ、みんな知ってることなのかな常識なのかな、と思いつつ、個人的には今回初めて知ったので、書いておく。

以前のケータイ会議(F-06Eレビュー)の際に、↓のエントリーを書いた。

» 【ARROWS NX F-06E】ホームボタン長押しでのGoogle検索アプリ起動が便利 | hey hey heydays*

F-02Gに搭載されているAndroidのバージョン(4.4.4)だと、Google検索アプリではなくて、「Google Now」アプリが起動されるようになっているのだけど、この起動方法が、「ホームボタン長押し」ではなくて、単純に「ホームアイコンを上にフリック」するだけで起動できるということに、つい最近気づいた。

これまで、ホームアイコンを長押し → 虫眼鏡マークが出る → その虫眼鏡のところに指を持ってく(上にスワイプする) → Google検索(Google Now)起動、という操作だと思っていたのだけど、もっと簡単に速く、Google検索(Google Now)を起動できたのね…。

▼サクッと動画で撮っておいた。

ホームボタン長押しでできることは

では、F-02Gでホームアイコンを長押ししてできることは何かというと、「起動中アプリ一覧表示、切り替え」「起動中アプリの終了(全て終了も可)」。これはもう、便利というか、普段から普通に使っている機能なので、あって当たり前、という感じの機能。

「ホームアイコンを上にフリック」で起動する「Google Now」自体は、正直どういうアプリなのかよく分かってなくて、検索と天気予報チェックくらいでしか使っていないのだけど、検索はよく使うので、便利に使っております。

ARROWS@

F-02Gレビューまとめサイトはこちら。

『ARROWS NX F-02G』を三週間ほど使ってきた感想をまとめてみる

さて、富士通の最新スマートフォン『ARROWS NX F-02G』をレビューする『ケータイ会議F-02G』に参加中です。レビュー期間はあともう少しあるのですが、これまで三週間ほどガッツリ使ってきた感想を、F-02Gで撮った写真を織り交ぜつつ、ざざっとまとめてみます。全体的に非常に満足感は高いのだけど、なかでも特に気に入っている部分を中心に。

IMG_20141213_102607

ARROWS NX F-02G

何はともあれ、超美麗な高精細WQHDディスプレイが素晴らしい

こちらのエントリーで、SIGMA dp2 quattroで撮った写真をF-02Gの画面で見ると綺麗、なんてことを書いたのだけど、いいカメラで撮った写真をF-02Gでじっくり鑑賞するのが、楽しい。自分で撮った写真を観るのが結構好きなので、自己満足感にたっぷり没入できる。素晴らしい。

» 『ARROWS NX F-02G』の高精細WQHDディスプレイに、SIGMA dp2 quattroで撮った写真を表示してみた | hey hey heydays*

写真を観る以外にも、YouTubeやhuluでの動画も十分楽しめるし、フルセグもまた綺麗。

▼個人フットサルの試合待ち時間中に、Jリーグの試合をフルセグで観た。普段家でテレビを観るときは録画していた番組を見るくらいで、外出中にライブで観たい、というのは大体こういうスポーツの試合だったりするので、やっぱりフルセグが搭載されているというのは嬉しい。あと、屋内フットサル場でもフルセグが問題なく入ることにもちょっと驚いた。

20141206_070817911_iOS.jpg

本体サイズ、デザイン

外観デザインについては、以下のエントリーで舐めるように撮ったので、こちらを参照してもらうとして。

» 『ARROWS NX F-02G』外観チェック | hey hey heydays*

三週間ほど使ってきて、このオクタゴン(8角形)と背面から側面に向けて薄くなってるあたりのデザインが、見た目のインパクトに加えて、持ちやすさにも貢献しているなあ、と。最初はストラップをつけていたのだけど、いまはストラップもカバーも画面保護シートもつけずに使っていて、落としたことはない、です、今のところ。

あと、ディスプレイにはゴリラガラス、背面は「ハイパーダイヤモンドタフコート」というやつで、とにかく傷には強い、ということで、ケースや保護シートはつけずに、かつそんなに気を使うこともなくポケットやバッグに突っ込んで、割とハードに使っているのだけど、特に目立つ傷はついてない、です、今のところ。

それと、持ちやすさ、という点では、最近はiPhone 6 Plusを使うことが多かったので、それに比べると、当たり前だけど持ちやすい。F-02Gでディスプレイサイズが5.2インチになって、ボディサイズもこれまでのモデルよりも大きくなったとはいえ、片手操作は十分できる、かな。

「画面を下に半分くらいずらす」というスライドディスプレイ(参照)も使いやすい。同じような機能がiPhone 6 Plusでも搭載されているけど、iPhone 6 Plusよりも先にARROWSが搭載していただけあって、ARROWSのほうが使いやすいかなと個人的には。(iPhone 6 Plusのそれは、画面を下に持ってきて続けていちど操作すると、勝手に上に戻ってしまうのが使いづらい、とか。)

【参照】
» 【ARROWS NX F-06E】スライドディスプレイがやっぱり便利 | hey hey heydays*

カメラ、どんなシーンでもよく撮れる

IMG_20141213_090500

ARROWS NX F-02G

» 『ARROWS NX F-02G』で撮ったお気に入り写真たち | hey hey heydays*

↑のエントリーで自己満足的にお気に入りの写真をまとめてみたのだけど、それ以外にも色々なシーンで撮っていて、ほぼどのシーンでも問題なくさくっと綺麗に撮れる。

起動も早いし、操作インターフェースもシンプルすぎるくらいシンプル、で使いやすい。

ARROWS純正カメラアプリはそんなに撮影設定を変える部分はないのだけど、唯一「タッチシャッター」だけはONにしている。「タッチシャッター」(タッチした部分にオートフォーカスして、そのままシャッターが切れる)、以前はあまり使ってなかったのだけど、最近は手振れ防止にもなるかな、と思ってるので、基本的には「タッチシャッター」はOnで。というのも、「タッチシャッター」だと、画面タッチ → オートフォーカス → シャッター、までちょっとタイムラグがあり、シャッターが切れる瞬間に両手を使って(片手の場合もあるけど)、本体をなるべく固定させることができるかな、と。

それと、田口さんのこちらのエントリーでも書かれている、ロック画面からのカメラ起動は便利なので、これはスマートフォンで写真をガシガシ撮るのであれば必須の設定かな、と。

「設定→ロック・セキュリティ→左スライドでカメラ起動」。ロック画面からすぐにカメラ使えるので便利です。

ARROWS NX F-02Gを二週間ちょっと使ってみた感想 | IDEA*IDEA

今回のレビューメンバーが『ARROWS NX F-02G』で撮影した写真は↓のFlickrグループにまとまっているので、こちらもぜひ。

» F-02G | Flickr – Photo Sharing!

それと、『ARROWS NX F-02G』のカメラで、これだけの写真が撮れる、という素晴らしい作例ばかりの、のりおさんのこちらのエントリーもぜひ観てみてください。

» F-02Gの優秀なカメラ。京都の紅葉を中心にオートでここまで撮れるという作例をあげておきます | エアロプレイン

バッテリーの持ち、急速充電

IMG_20141207_160004

ARROWS NX F-02G

WQHDディスプレイが、ほんときれいなのだけど、結構バッテリーを使うようで、バッテリーの持ちはこれまでのモデルに比べて、持たなくてなっているかな、と。といっても、一日出かけて普通にカメラ使って、RSSリーダーでブログ読んで、Kindleで読書して、写真眺めて、SmartNewsでニュース見て、たまにマップ使って、とそこそこハードに使って、帰るころにバッテリーのアイコンが黄色くなってることはあっても、バッテリー切れになったことはない、つまり、一日はバッテリーが持つので、個人的には問題ない、かな。

動画を観ると結構ドンドン減ってくけど、それはどのスマートフォンでもそうだしね。動画を外出先でもガッツリ観たりする場合は、モバイルバッテリーを持つのがいいですな。

そんで、バッテリーの持ちがスーパーなディスプレイに引きずられて持たなくなってるとはいえ、そんなに気にならないのは、急速充電に対応しているから。帰宅してバッテリーが残り少なくても、(急速充電対応の電源アダプタに接続した)クレードルに置くと少しの時間でもしっかりと充電される。どれだけ高速に充電できるかは、こちらのせうさんの記事が詳しいです。

» せうの日記: [K:F-02G]急速充電2(QuickCharge 2.0)で充電速度はどれだけ変わる?

■その他もろもろと

IMG_20141209_111149

ARROWS NX F-02G

・スーパーでウルトラな「Super ATOK ULTIAS」での文字入力が快適。変換精度の高さとか、候補の豊富さは言わずもがな、予測変換も快適だし、色々と小技的な機能も便利。このあたりは前モデル(F-01F)のレビューでまとめたので、参考までに。

» 『ARROWS NX F-05F』に搭載されている日本語入力「Super ATOK ULTIAS」の便利小技集 | hey hey heydays*

・指紋認証、便利。もう、これがないスマートフォン生活には戻れん。指紋認証センサーが画面On/Offボタンになってるのも、なにげに便利。画面をOnにするときはもちろん、添えた人差し指でポチっとするだけで、画面Offできるのも便利。

IMG_20141205_121201

ARROWS NX F-02G

・タッチ操作感は、iPhoneのそれとはまたちょっと違う感じがするけど、特にどちらがいい悪いということはなく、どちらもいい。そして、F-02Gから搭載された手袋タッチ機能が、思いのほか便利。スマートフォン専用の手袋を別に買わなくても、手袋タッチをオンにすると、普通の手袋でも操作できる。先日の寒い韓国出張でも、この手袋タッチ機能が大活躍した。ちょっと強めにタッチすると、反応がよりよくなるっぽい。

・音楽も、F-02Gでよく聞く。使っているアプリは標準搭載のMusicアプリ。iTuensのライブラリにある曲全部をmicroSDにコピーして、そのカードをF-02Gに挿しただけ。ドルビーオーディオを有効にすると、何というか深みのある音になるので、基本的にオン。

というわけで

F-02Gを三週間使ってきた感想を書きなぐってみた。
ほんと、隙のない、全部入りスマートフォンで、使っていてストレスがない。購入以来メインで使ってきていたiPhone 6 Plusを使うシーンがかなり減った。高精細なディスプレイを搭載したF-02Gは写真、動画、読書、等々のメディアを楽しむのに最適なデバイスなので、その手になじむ感じといい、F-02Gが完全にレギュラーの座を勝ち取ったのだった。

IMG_20141212_085433

ARROWS NX F-02G

ARROWS@

F-02Gレビューまとめサイトはこちら。

雪降る韓国で、焼酎飲んで、肉食った

先月の一泊のみの韓国出張では、まだそこまで寒くはなかったのだけど、今回は出発前にソウルの天気予報を見ると、最高気温が0度、最低気温が-7度ということで、これはもうかなり寒いよなー、と思っていた。が、雪が降るとは思ってなかった。

IMG_20141212_163054

Taken with ARROWS NX F-02G

パラパラ、という感じではなくて、結構ガッツリとした雪。寒い。手袋は持ってきてたし、真冬用のコートも着てたし、ヒートテック長Tシャツも着てたのたけど、ヒートテックももひきを持ってくるのを忘れてしまって、下半身が寒くてたまらんかった。ももひき、大事。

IMG_20141212_174902

Taken with ARROWS NX F-02G

で、そんな雪降る韓国で、打ち合わせが終わってから、肉をたらふく食って、焼酎も呑んで、あったまったのだった。

以下、肉と焼酎の写真など。先の雪の写真含めて、このエントリーで使っている写真は、「ケータイ会議F-02G」でレビュー中のF-02Gで撮影したもの。どれも暗めのシーンで撮ったものだけど、よく写ってるだよね。

▼肉。でかくて厚い。これが焼けたら、店員さんがハサミで細かく切ってくれる。

IMG_20141212_180929

Taken with ARROWS NX F-02G

IMG_20141212_181126

Taken with ARROWS NX F-02G

▼色々と小皿系が出てきた。キムチとかもね。辛いものが多いしこの小皿だけで、かなり酒が進む。

IMG_20141212_180320

Taken with ARROWS NX F-02G

IMG_20141211_210623

Taken with ARROWS NX F-02G

IMG_20141211_210612

Taken with ARROWS NX F-02G

▼やたらと赤いやつ。イカ、だった。辛かった。

IMG_20141212_194141

Taken with ARROWS NX F-02G

▼さらに肉。

IMG_20141212_182432

Taken with ARROWS NX F-02G

▼サラダでくるんで、食う。これがまた美味い。

IMG_20141212_183453

Taken with ARROWS NX F-02G

IMG_20141212_183531

Taken with ARROWS NX F-02G

▼焼酎。ストレートで。割と呑みやすかった。

IMG_20141212_193324

Taken with ARROWS NX F-02G

IMG_20141212_193315

Taken with ARROWS NX F-02G

▼締めは、各自好きなものを。冷麺だったり、チゲだったり。

IMG_20141212_193632

Taken with ARROWS NX F-02G

IMG_20141212_193642

Taken with ARROWS NX F-02G

いやあ、肉も野菜もキムチも、そんで焼酎もどれも旨かった。そして、あったまった後に外に出ると、雪がやんでいた。が、キンとくる寒さが、堪えた。

IMG_20141212_201434

Taken with ARROWS NX F-02G

『ARROWS NX F-02G』の高精細WQHDディスプレイに、SIGMA dp2 quattroで撮った写真を表示してみた

いま「ケータイ会議 F-02G」でレビュー中の、富士通の全部入り+最高スペックが搭載された『ARROWS NX F-02G』。その特徴のひとつが、現時点で世界最高峰の高精細WQHDディスプレイ。

すでに、ARROWS@のF-02Gブロガーレビューページでは、ディスプレイについて多数のレビューが掲載されているので、こちらのページもすごく参考になります。

この高精細ディスプレイは何はともあれ、実機を見てもらうのが一番。本当、圧倒的に美しいです。特にギャラリーアプリ内にプリインストールされているサンプル画像を見ると、ため息が出るくらい、精細で美しい。

【参照】
高精細WQHDディスペレイがスペック的にどれだけ凄いか、というのは、以下の製品ページを見ていただければ。
» スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-02G) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

で、この高精細ディスプレイをもっと楽しんでみたい、ということで、これまた圧倒的高解像度で写せるSIGMA dp2 quattroで撮った写真を、F-02Gのこの美しいディスプレイで見たらすごいんじゃないか、ということで、実際に見てみたのだけど、やっぱりすごかった、というのが今回のエントリー。

以下、SIGMA dp2 quattroで(JPEGで)撮った写真を、『ARROWS NX F-02G』で観てみて、それをSIGMA DP3 Merrilで撮影した、という写真、です。

※朝方、まだ薄暗い部屋の中で、F-02Gの輝度を最大にした状態で撮影したので周りは暗くなったけど、その分ディスプレイの美しさ・繊細さが強調されているかな、と思う。

▼紫陽花。

DP3M3192.jpg

ズームしてみる。この質感、やばい。

DP3M3193.jpg

▼マルチーズとシーズーのミックス、名前は「そな」。

DP3M3188.jpg

ズームしてみる。毛の一本一本までしっかりと描写されている。

DP3M3189.jpg

▼友達のマンションの廊下から撮影した、東京の空。

DP3M3186.jpg

ズームしてみる。高層ビルの窓に映り込んだ空、そして線がかった雲。どちらの描写も素晴らしい。

DP3M3187.jpg

▼水面に映りこむマンション。

DP3M3184.jpg

ズームしてみる。この水面の透明感というか何というか、とにかく素晴らしい描写。息をのむ。

DP3M3185.jpg

いいカメラで撮った写真を観て楽しむスマートフォンとして、F-02Gは最高だ

F-02Gのディスプレイ、そのスペックにある数字から、とにかくすごいんだな、というのがカタログスペック上でも分かると言えば分かるのだけど、ディスプレイにいいカメラ(僕の場合、SIGMA dp2 quattro)で撮った写真を映し出して実際に見てみると、その凄さが実感できる。まさに、百聞は一見に如かず。F-02Gで、これまでよりさらに写真、映像作品を楽しんでいきたい。

※このエントリー内で使っている写真に加えて、他にも何枚かSIGMA dp2 quattroで撮影した写真をサンプルとして、以下に共有(OneDrive)したので、参考までにどうぞ。

» dp2q – OneDrive

ARROWS@

F-02Gレビューまとめサイトはこちら。

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典で届いた2015年カレンダーがすごくいいものだった

特に意識していなかったのだけど、クラブニンテンドーの2014年度プラチナ会員になっていたみたいで、その特典のひとつ「クラブニンテンドーカレンダー2015」が昨日届いた。思いがけないプレゼントに喜びながら、各月の季節感溢れるイラストがまた素敵なので、いまレビューしている『ARROWS NX F-02G』で全部の月を撮ってみた。

【参照】
» 2014年度プラチナ 会員特典のお知らせ

と、カレンダーそのものの写真の前に、パッケージ自体がまたこれ素敵だったので、まずはパッケージの写真から。

▼表。ドット絵がかわいい。
club-nintendo-package

▼裏。マリオとピーチからの「THANK YOU」。
IMG_20141204_221246

クラブニンテンドーカレンダー2015

では、カレンダーの写真をずらずらっと並べてみる。

▼表紙。こ文字はエンボス加工されている。しっかりとした厚紙素材。いいね。

IMG_20141204_211149

▼カレンダーはこんな感じ。

IMG_20141205_120701

▼空いている日には、コインのアイコンが。この辺り、芸が細かくて、いい。

IMG_20141204_221028

▼以下、1月から12月まで、ずらっと。

IMG_20141204_210512 IMG_20141204_210551 IMG_20141204_205602IMG_20141204_210638 IMG_20141204_210722 IMG_20141204_210741IMG_20141204_210814 IMG_20141204_210904 IMG_20141204_210935IMG_20141204_210955 IMG_20141204_211013 IMG_20141204_211038

どの月のイラストもかわいいけど、個人的にはなかでも11月のマリオがお気に入り。

▼そして最後のページがこちら。

IMG_20141204_211114

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

というわけで

イラストといい、しっかりとした厚紙素材といい、嬉しいプレゼント。来年の卓上カレンダーは、これで決まり!

THANK YOU!

IMG_20141204_221406

See also

» 2014年度プラチナ 会員特典のお知らせ