トランポランド東京でピョンピョン跳んできた。これは楽しい気持ちいい!

image

田口さんのこちらの記事と、カイさんのこちらの記事を読んで以来、いつか行きたいと思っていたトランポランド、先日平日に休みが取れたので、平日のオープン時間である14時の30分近く前に到着するくらい、前のめりな感じで行ってきた。

【参照】
» 子供から大人まで気軽にトランポリン!板橋にある『トランポランド』に行ってきた! | IDEA*IDEA
» 大人もトランポリンが楽しめる板橋の「トランポランド」はすごく楽しいけど腰の痛みに注意 – カイ士伝

▼こちらがトランポランド東京のホームページ。
» トランポランド東京 トランポリン ボールプール 東京 trampoline tokyo

料金(税込)は、今回初めてだったので、会員登録料として1,080円(無料スターターレッスン付き)+ 60分の利用料金1,620円。会員登録料は初回のみなので、次回からは、30分=1,080円、そこから30分毎に540円追加。料金の詳細は↑のホームページも参考に、ということで。

image

トランポランド内には、一人用のトランポリンが複数個あって、混雑していなければ、適当に空いているところで飛び跳ねることが出来る。混雑していれば、2分毎にアナウンスが流れるので、2分跳んだら休んでいた人と交代、という仕組み。やってみると分かるけど、2分跳び続けるのってなかなか大変だしかなり疲れるので、2分跳んで休んで、空いたらまた跳ぶ、というのが程よい感じ。

長細いトランポリンでは、ホップステップジャンプ!的にピョンピョン進んでって、斜めのトランポリンに飛び込んで跳ね返って遊んだり、上級者の人たちが宙返りとかの練習をしてたり。こちらは、一方通行なので、普通に順番待ちして遊べる。(けど、上級者の人ががっつり練習モードで宙返りとかを繰り返しているなかで、ただ飛び跳ねて遊ぶ、っていうのが、人によってはちょっと気が引けたりするかも。)

▼こんな感じで、ホップステップジャンプ!バイーーン、って出来る。

初回だったので、スターターレッスンを受けたのだけど、そのレッスンではひねり(半回転、一回転)や、足を伸ばして腰(お尻)から着地、膝から着地、等々の技を教えてもらって、教え方がかなり的確なので、自分だけでは全くできなかった「足を伸ばして腰(お尻)から着地して立ち上がる」というのがすんなり出来るようになって、トランポリンがぐっと楽しくなった。トランポリン初心者の人はスターターレッスンは受けたほうがいいと思う。

トランポランド検定にチャレンジ

それと、ただ跳ぶのも楽しいけど、指定された技(10個)を連続クリアするとレベルがあがっていくという「トランポランド検定」みたいな制度もまた楽しい。5Q 〜 1Qレベルが用意されていて1Qが最上位。宙返りは3Qをクリアしたうえで宙返りレッスンでスタッフからOKが出たら、一人で宙返りしていい、という決まりになっている。

今回、初回とはいえ、スターターレッスンを受けて割とコツを掴むことが出来たので、5Qクリアするぞ!と思ってがんばってみた。が、5Qの技10個を連続クリアすることは何とかできたのだけど、それを2セット繰り返し成功させないとクリアにならない、ということで、2セット目で体力が持たず失敗、という状態がどうしても克服できず、今回は5Qクリアならず…。悔しい。次回行ったら、5Qは絶対クリア、できれば4Qもクリアしたいところ。

というわけで

トランポリン、楽しい。そして、ものすごい体力を使う。汗だくになる。さらに翌日の筋肉痛がえらいことになる。けど、楽しいのに加えて運動した満足感も非常に高いので、とにかく気持ちいい。「トランポランド検定」でレベルアップしていって、宙返りできるようになりたい!というモチベーションで楽しめるのもまたいい。というわけで、また近いうちに行くぞー。

See also

» トランポランド東京 トランポリン ボールプール 東京 trampoline tokyo

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

One thought on “トランポランド東京でピョンピョン跳んできた。これは楽しい気持ちいい!

  1. Pingback: トランポランドで4Qクリアした | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *