フットサルのときに履いているサッカーソックスは『アンリ履き』している

IMG_6717.jpg

ここ最近、フットサルにどハマりしていて、個人フットサルも通い出して、大体週に2回はフットサルをやっている。さらにもっと回数増やしたい、って思い始めたり。

この季節、外(テントありのところ含む)のコートは暑いし天気によってはプレイ出来ないこともあるので、家からすぐ近くのところにある室内フットサルコートの個人フットサルに参加することが多くなってきた。室内なので、天気を気にしなくていいし、何より涼しいのがいいね。

で、アンリ履き。この季節、暑い、とはいえ、フットサルのときは短いソックスではなく、サッカーソックスを履いていて、かつきっちり膝上までたくし上げる、いわゆる『アンリ履き』で履いている。

『アンリ履き』という名前は、元フランス代表のアンリがこういう履き方をしていたことからついた俗名、らしい。

» サッカーのソックス あなたは『アンリ履き』それとも『ルーズ履き』? – NAVER まとめ

アンリ以外にも、最近だと、ブラジル代表のネイマールもサッカーソックスを膝上までたくし上げて履いていることが多いかな、と。

僕の場合、この履き方をしている主な理由は、見た目とかよりも怪我防止。まだこの履き方をする前に、フットサル中に転んで膝を思いっきりすりむいて、かなり痛かったのと、あとなかなか治らなくてきつい思いをしたので、それ以来、サッカーソックスは膝上までたくし上げて履くようにした。

この履き方、実際効果大で、転んで膝を打ったときの衝撃も多少軽くなるし、この履き方してなかったらすりむいてたな…、ということが結構何度もあった。

というわけで、『アンリ履き』はなかなかお勧めです。(暑いけどね!)

▼僕が履いているサッカーソックス(↑の写真に写ってるやつ)は、こちら。

B00HJELBBC

» (アシックス)Asics ストッキング XSS095 45 ブルー 26 (Amazon)

折り返しても、膝上まで伸ばしても、どちらでも履けるように作ってあるようなので、値段も手頃だし『アンリ履き』用サッカーソックスとして重宝しております。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *