フットサルで左膝を打撲したので、ちょっとお休み

2014-05-20 18.55.52

昨年から始めたフットサルが楽しくて仕方がない今日この頃。月1 、2回の練習に加えて、ほぼ毎週末に個人フットサルに参加している。

程よいペースでプレーできてるな、というわけで、しばらくこのペースを続けていこうと思っていたところ、先週末に参加した個人フットサルで、左膝を痛めてしまった。

当日はちょっと痛いな、くらいだったのだけど、翌朝痛みがひどくなってて、それがどんどんひどくなり、ちょっと歩くのがきついくらいになってしまった。その日は日曜日だったのだけど、予定していた外出はやめて家でゲームしたり映画観たりして、大人しく過ごした。

週が明けてもやっぱり痛いままだったので、以前ランニングで右足甲を痛めたときにも通った、スポーツ外科にも強い、近くの整形外科に行って診てもらってきた。

診察結果は、打撲。念のためレントゲンを撮ったけど、骨にも異常ないし、膝に水が溜まってるということもなく。そこまでひどくないだろうと予想していたとはいえ、一安心。対処法も特別なものではなく、様子見つつスポーツや犬の散歩は痛みがひくまで控える、と。恐らく一週間程度で痛みはひいてくると思うので、動きたいしフットサルもしたいし、散歩も行きたいけど、無理して長引きたくはないので、一週間大人しくすることにする。

スポーツしていれば、怪我はつきもの。これは当たり前のことなんだけど、僕は楽しくてはまりだすと、無理してでもやり続けてしまい、結局治りが遅くなる、みたいなことがあったりもしたので、ここはじっくり我慢、自粛しなければ。

安静期間中(といっても一週間くらいだけど)は、前回(2012)のフットサルワールドカップ決勝で名勝負だったブラジル対スペイン戦を観たりして、イメージトレーニングに励むぞ、と。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *