Monthly Archives: March 2014

【言葉クイズ】car = No, bus = Yes。なぜでしょう?どんなルール?

2014-03-24 19.02.52

ほとんどタイトルで言い切ったわけだけど、はい、クイズの時間です。

サンタクララのオフィスで同僚達と立ち話をしているときに、同僚がクイズを出してきて、それがなかなかにトリッキーだった、という話。

クイズの内容は割とよくあるタイプのやつで、「単語を挙げていって、それが”Yes (It does.)”か”No (It doesn’t.)”か、を言うので、それがどうして”Yes”か”No”か、ルールを当ててごらん。」というもの。

例えば…

・car = No
・bus = Yes

・train = No
・airplane = Yes

・cat = No
・dog = No

・zoo = No
・zookeeper = Yes

・facebook = Yes
・twitter = No

・iPhone = No
・MacBook = Yes

…とこんな感じ。

答えをここで書くのは野暮なので、みなさん是非考えてみてください。

Enjoy!

ベイエリアへ

先週後半に急にサンフランシスコ・ベイエリアにある本社への出張が決まって、今週いっぱいベイエリアに滞在中。

DP2M4543
SIGMA DP2 Merrill, F4.0, 1/1000s, ISO:100

出張準備を色々としているときに、国際免許の期限が切れていることに気づいて、出発日の当日朝一番に免許センターにいってゲットした。平日朝だと国際免許発行窓口は混んでなくて、30分ちょっとで完了。

DP2M4533
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/1250s, ISO:100

で、昼過ぎに家を出て、高速バスで成田空港へ。高速バスも空いてた。

ここ何回かは、羽田発サンフランシスコ行きのJAL便を使っていたのだけど、直前に出張が決まったこともありその便が程よい価格帯では取れなかったので、今回は成田発サンフランシスコ行きのUA便で。行きはダイレクトだけど、帰りも混んでて、ロス経由の便になってしまったのが、面倒っちゃ面倒。

DP2M4534
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/800s, ISO:100

僕の勤めている会社の本社はサンタクララにあって滞在しているホテルもその辺りなので、いわゆるサウスベイと呼ばれる界隈に滞在中。

» サンフランシスコ・ベイエリア – Wikipedia

時差ぼけはきつくて、なんか体調がふわふわした感じがする。これはもう最近はいつもこんな感じなので、致し方ない。一週間くらいの滞在だと、身体がやっと慣れてきたかな、という頃に帰国する、っていうパターンなので、帰国したあともまた時差ぼけがきついんだな、これが。何はともあれ、仕事しっかりとやるぞ、と。

DP2M4537
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/250s, ISO:100

DP Merrillでベイエリアを撮る 2014

» ベイエリアへ
» PIXAR
» IN-N-OUT
» Fly
» Night view in Oakland
» Sunlight, shadow, window
» On the road

Continue reading

ママン

DP2M4451.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/250s, ISO:100

六本木ヒルズの、あの巨大な蜘蛛のオブジェの名前、「ママン」っていうのね。知らなかった。

» 六本木ヒルズにある蜘蛛のオブジェの作者は誰ですか? | Q&A | 六本木ヒルズ インフォメーション・スマートガイド
» パブリックアート アンド デザイン | 六本木ヒルズ – Roppongi Hills

Continue reading

ここ二週間ほど、口内炎がひどくて

DP2M4456.jpg

たまらん。

と、口内炎があまりにひどいと、こうやってブログに書き散らす、ということがこれまでも何度もあった。ここ二週間ほどの口内炎のひどさ、というかしつこさ、かな、でかいのがやっと治ったと思ったら、違う場所にまた同じくらいのサイズのが出来て、苦しみが止まらない、という状態が続いていて、今日もまだ痛い、辛い、ということで、また書き散らそう、と思い立つ。

で、これまでにこのブログで口内炎ネタって結構書いていたよなあ、と思いながらも、「口内炎」というカテゴリーがなかったな、ということで、「口内炎」カテゴリーを作って、これまでの口内炎関連エントリーを振り返りつつ「口内炎」カテゴリーのなかに入れてった。

» 口内炎 | hey hey heydays*

我ながら、結構な数のエントリーを書いているなあ、と。しかも書いている内容はほとんど同じ。たまに、20分歯磨きの効果(参照参照)について書いていたりもするけど、他のエントリーで書いているのは、口内炎がいてー、とか、やっぱりケナログが効くね、とかそういう内容の繰り返し。まあ、口内炎がひどいときに書き散らす内容なんてだいたい似たり寄ったりになるのだけどね。

いまのこの口内炎祭りが落ち着いたら、「口内炎との付き合い方(2014年版)」みたいなエントリーでもまとめてみようかな。僕はもう体質的に、だと思うのだけど、小学校の頃、というよりも大げさじゃなくて物心ついた頃から、大きい口内炎が同時多発する、というのに悩まされているので、口内炎とはかなり長く深く付き合っているほうだと思う。口内炎との付き合い方、って、これだ、というのがあるようでなかったり、するので、その辺りを定期的にまとめてみるのも良いかもしれない、うん。

「震災から 3 年、キオクと復興の今」 by Google

DP2M4415

今日まで六本木ヒルズ 大屋根プラザで開催されていた展示イベント「震災から 3 年、キオクと復興の今」を観てきた。

» Google 震災から 3 年、キオクと復興の今 ~ 写真とストリートビューでたどる震災と復興の 3 年間。~
» Google Japan Blog: 「震災から 3 年、キオクと復興の今」開催のお知らせ

最終日の今日はトークショー等は行われていなかったのだけど、「未来へのキオク」プロジェクトで投稿された写真や思い出・言葉、Googleの震災への取り組み、震災前、震災直後、現在の被災地をストリートビューでたどる記録、震災遺構デジタルアーカイブプロジェクトで撮影された被害を受けた施設の記録、「イノベーション東北」プロジェクトの取り組み、等々をじっくりと観た。それと、展示されていたストリートビューカーや、防災用自転車も。

以下、展示イベントの写真を何枚か。
※全て、SIGMA DP2 Merrillで撮影。

DP2M4417

DP2M4407

DP2M4404 DP2M4430

DP2M4414

DP2M4423

DP2M4422

DP2M4419

DP2M4420

展示イベント会場の全体イメージもTHETAで撮ってきたので、載せておこうかな、と。

Roppongi Hills – Spherical Image – RICOH THETA

東日本大震災から今日で3年、あの日のことは忘れようもないのだけど、東北、そして復興に関心を持ち続けることが大事だよなあ、と改めて思ったのだった。

会場では東北の地酒も振る舞われていた。僕は地元である福島のお酒をいただいた。ごちそうさまでした。

DP2M4432

See also

» 未来へのキオク
» Google 未来へのキオク – 3 月 11 日。あの日から 3 年。
» イノベーション東北

昼下がり丸の内

DP2M4368.jpg
SIGMA DP2 Merrill

冬晴れが気持ちいい、そんなある日の昼下がりの丸の内で、SIGMA DP2 Merrillを持って、プチフォトウォークを楽しんだ。

平日の丸の内の雰囲気、結構好きなので、割とよく写真を撮り歩いてる。特にMerrillを買ってからは。

というわけで、いくつか自己満足的お気に入り写真などを数枚。

DP2M4357.jpg

SIGMA DP2 Merrill

DP2M4372.jpg
SIGMA DP2 Merrill

影を撮るのが好きなんだけど、冬の天気のいい日は、こういう長い影を撮るのがまた楽しい。

DP2M4374.jpg
SIGMA DP2 Merrill

東京駅は、いつ撮っても絵になる。

DP2M4360.jpg
SIGMA DP2 Merrill

DP2M4366.jpg
SIGMA DP2 Merrill

またまた、歩道に映る木の影。こういう光景を見ると、もう反射的にシャッターに指がかかって、ささっと撮ってしまう。

DP2M4375.jpg
SIGMA DP2 Merrill

んで、ふと見上げると、飛行機雲が。

DP2M4370.jpg
SIGMA DP2 Merrill

こういう雰囲気、いいね。

丸の内フォトは、こんな感じでこれからも撮っていこう。

Continue reading