Monthly Archives: February 2014

錆び

DP2M4328.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/320s, ISO:100

DP Merrillの次世代機、dp Quattroを早く使いたいと思いつつ、今手元にあるDP2/DP3 Merrillでも、もっともっとたくさん写真を撮りたい、と改めて思ってるわけで。

Merrillでこういう被写体を撮ったときの、その質感の解像力、描写力、そして空気感が、やっぱり好きなんです。

CP+でSIGMA dp2 Quattroを握ってきた

2/16(日)10時少し過ぎに会場(パシフィコ横浜)に着いたのだけど、入場受付で既に長蛇の列。15分ほど並んで入場したあと、脇目もふらずシグマのブースへ。ここでも、Quattro実機体験でなかなかの行列が出来ていた。

その行列の途中で、ショーケースのなかにDPシリーズ、DP Merrillシリーズ、そしてdp Quattroシリーズが展示されていて、その写真を撮ったり、Quattroをじっくーり眺めたり。Quattro、サイズ等のスペックはSIGMAのサイトを見ていて既に分かっていたとはいえ、こうして実物を見てみると、結構でかい。

DP2M4193.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/200s, ISO:160

DP2M4200.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/400s, ISO:160

DP2M4205.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/160s, ISO:160

特に中望遠レンズを搭載したdp3 Quattroのボリューム感がなかなかのもの。レンズフードをつけるとさらにすごい。

DP2M4233.jpg DP2M4238.jpg
SIGMA DP2 Merrill

これはインパクトあるなあ。

で、45分ほど待っていよいよQuattroを握れるときが。

Continue reading

Snowy Tokyo (2) – 2014/2/9

DP3M2681_monochrome
SIGMA DP3 Merrill, F2.8, 1/800s, ISO:100, Monochrome (-1.0EV by SIGMA Photo Pro)

こちらのエントリーの続き。

というわけで、東京で大雪が降った週末、SIGMA DP2/DP3 Merrillを持って近所で写真を撮り歩いてきた。

そのなかかから、いくつかの写真をSIGMA Photo Proでモノクロ現像してみた。

2014年2月9日の朝に撮り歩いてきた写真。前日から降り続けた雪が積もって、前日に較べてさらに非日常な景色になっていて、多めにシャッターを押しながら歩いたのだった。

→ 昨日(2014年2月8日)に撮った写真はこちら。

» Snowy Tokyo (1) – 2014/2/8

2014年2月9日(日)

DP2M4136_monochrome
SIGMA DP2 Merrill

DP2M4122_monochrome
SIGMA DP2 Merrill

Continue reading

Snowy Tokyo (1) – 2014/2/8

DP2M4107_monochrome
SIGMA DP2 Merrill, F3.5, 1/1000s, ISO:100, Monochrome (-1.0EV by SIGMA Photo Pro)

先週末、東京に大雪が降った。

» 東京都心で積雪27センチ 20年ぶりの大雪に事故や交通機関の乱れ相次ぐ

これだけ降ることはなかなかない、ということで、SIGMA DP2/DP3 Merrillを持って近所で写真を撮り歩いてきた。

そのなかかから、いくつかの写真をSIGMA Photo Proでモノクロ現像してみた。

まずは雪が降り始めた、2014年2月8日の昼過ぎに撮り歩いてきた写真。

→ 翌日(2014年2月9日)に撮った写真はこちら。

» Snowy Tokyo (2) – 2014/2/9

2014年2月8日(土)

DP2M4080_monochrome
SIGMA DP2 Merrill

Continue reading

富士フイルム『X-T1』が気になる気になる

富士フイルムから2/15に発売されるEVF内蔵のミラーレスカメラ『X-T1』が、無性に気になる今日この頃。

» X-T1 | FUJIFILM
» FUJIFILM X-T1 | 富士フイルム

じつは、というほどでもないのだけど、昨年SIGMA DP2/DP3 Merrillを買うかどうか考えていたときに、富士フイルムのXシリーズでAPS-Cサイズのセンサーを搭載している機種、なかでもSIGMAのMerrillシリーズ同様レンズ固定のX100Sが相当気になっていて、最後まで悩んでいた。

最終的には、SIGMA DP Merrillシリーズに決めたわけで、Merrillの画質はもちろん、空気感・雰囲気もかなり気に入っているのだけど、富士フイルムのXシリーズも諦められない、というほどではないにしても、すごく気になる存在ではあった。昔、フィルムカメラで写真を撮っていたときは、ポジで撮るときは富士フイルムのポジフィルムのなかから選んで使っていたりもしたので「フィルムシミュレーションモード」が特に気になっていた。RAWではなくて、好きなフィルムシミュレーションモードを選んでJPEGで撮影する、というのが、フィルムカメラ時代にポジフィルムで撮影していた頃のカラー写真の楽しみ方に近いなあ、と懐かしく思ったりね。

とはいえ、SIGMA DP2/DP3 Merrill、そしてもう6年近く使っている「NIKON D80(APS-C)+ 標準単焦点レンズ or 28-200mmズーム」、そしてスマートフォン(iPhone, ARROWS NX F-01F)という組み合わせで、デジタル写真生活を楽しんできていて特にそんなに大きな不満もないといえばなかったわけだけども。

そんななか、今回富士フイルムからX-T1が発表されて、今所有しているカメラに不満があるとかないとかは関係なく、かなり気になり始めている。で、六本木ミッドタウンにある富士フイルムフォトサロンで実機が触れるということを知って、実際に触ってきた。

» カメラ 製品体験のご紹介 | 写真展・ フジフイルムスクエア(FUJIFILM SQUARE)

2014-02-10 16.20.08-1

以下、実機体験メモ。

  • 大きな特徴のひとつであるEVF(電子ファインダー)、クリアで画も大きくて、非常に見やすい。ピントの山も確認しやすい。フル or ノーマルと用途に合わせてサイズを微妙に変更できるのだけど、これは意外と便利そう。
  • ファインダー内の撮影情報が、縦位置で持つと縦位置用の配置になる、というのがなかなか便利。背面液晶もきれいだけど、このファインダーを覗いて撮りたくなる。
  • EVFが素晴らしいのだけど、チルトする背面液晶も良い。普段はファインダー、チルトさせて撮りたいときは背面液晶、という明確な使い分けができそう。
  • ボディサイズは、スペックシート上やサイトでの写真等では分かってはいたのだけど、実際に手に持ってみて、ほぼほぼ想像していた通りのサイズ/コンパクトさでそれでいて程よい重量感がある。そこまでゴツいグリップではないけど、十分ホールド性を高めてくれるグリップがついているので取り扱いやすいかな。
  • レンズは普通というか、それなりのボリュームのあるサイズとなってはいるのだけど、ボディと組み合わせてもミラーレス一眼として、コンパクトなサイズ。レンズにもよるっちゃーよるけど。
  • 絞りはレンズの絞りリング、シャッタースピードとISO感度、露出補正はボディ上部のダイヤル、とアナログ操作となっているのも大きな特徴の一つで、個人的には一番気になっているところ。ダイヤルのクリック感は軽すぎず重すぎで、程よい。ダイヤル操作主体のカメラとしては、このクリック感はファインダーとともに撮影の楽しみに直結する部分なので非常に大事。
  • ボディ背面のMENUボタン周りの十字ボタンは少し押しづらいかな。指の腹というよりも、爪で押す感じ。クリック感も軽い、というかゆるい。ここは慣れが必要かな、というところ。

その他もろもろ、説明員の方に色々と話を聞いてきて、やっぱり今ミラーレス一眼を買うなら防塵防滴でもあるこのX-T1が第一の選択となるなあ、と頭の中で予算繰りを始めちゃったりしてたら、シグマからFoveonセンサーを積んだコンパクトカメラ、DP Merrillシリーズの後継機『dp Quattro』が発表されて、Merrillユーザーの僕としては、そっちにも気持ちを持ってかれてしまった。

» SIGMA dp Quattro 発表|株式会社シグマ

Quattro、これ絶対欲しくなる。というか欲しい。けど、X-TransセンサーのX-T1もやっぱり気になる。

んん、悩ましい。