RICOH THETAがやってきた

THETA

発表されたときから気になっていて、発売されてからも気になり続けていた、RICOH THETA。

» RICOH THETA

全方位360度の全天球イメージを撮れるこのカメラで撮られた写真がたくさんTHETAのサイト(theta360.com)で共有されていて、その写真を観てるとやっぱりこれは買うしかないわなー、けどガジェット予算がなー、なんてことを思いつつ、悶々としていたわけで。

特に、↓の親子の写真が素晴らしい。ベビーカーに乗った赤ちゃんと、ベビーカーを持つお母さん、両方の視点・表情を同時に撮ることができる。本当、素晴らしい。

» Baby and mother in Meguro Tokyo | 全天球画像 | RICOH THETA

こういう視点で撮る写真って色んなシーンに応用できそう。ぱっと思いつくのでは、やっぱり結婚式とか。ケーキ入刀のシーンで新郎新婦と、その二人を写す友人達の、両方の視点・表情を同時に撮る、とか、もう楽しいに決まってる。

あと、運動会の綱引きをちょっと上のほうから撮る、とか。んん、楽しいに決まってる!

なんてことを悶々考えていたところに、ここ最近のタムカイさんのブログ(タムカイズム)でTHETA関連の熱い記事を読み、かつ先日のモダフルナイトで、タムカイさんに実際にスマホとの連携含めTHETAを体験させてもらって、「ああ、これはもう今買って使い始めなきゃだめだわ、後悔するわ。」ってことで、その日の夜、帰宅後にAmazonで注文したのだった。

THETAがやってきた

そして今日の午前中に、THETAがやってきた。自宅で受け取ったあとすぐに出掛ける予定になってたので、「開封の儀」用の写真も撮らず、ちゃちゃっと開封して、今日一日持ち歩いて、色々と撮ってみた。

これはやっぱり面白いわ。買って良かった。

色々と撮った写真はこれからアップしていこうと思うけど、ひとまずはこの一枚をこのエントリーでは貼っておこうかな、と。

R0010013

…これだと何が何だか分からないけど、専用の閲覧サイト(theta360.com)で見るとこうなる↓、と。

» Tokyo Station | 全天球画像 | RICOH THETA

東京駅で、頭上にTHETAを掲げて撮ってみた。実際の写真は↑のリンクをみてもらえればと思うのだけど、こんな写真・イメージがさくっと撮れてしまうなんて…、楽しいに決まってる。

他の場所でも撮ってみたのだけど何枚か撮ってみて思うのが、家族や友達やペットが写ってる写真がやっぱり楽しいなあ、ということ。色んな場所で撮ってみたいし、実際あんなところやこんなところで撮ってみたい、というのが頭に浮かんでいて、それはそれで間違いなく楽しいと思うのだけど、それよりもより家族や友達と一緒に楽しみたくなるカメラだな、と。

というわけで、しばらくTHETA関連のネタが多くなると思うので、よろしくどうぞです。

See also

» RICOH THETA
» タムカイズム | 人生の楽しみ方をデザインするブログ

Why not join us to enjoy THETA?

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760
» RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone