2013年に僕がFlickrにアップして「Interesting」とみなされた写真トップ10

ケースケさんとくとみさんのブログでやっていたFlickrが選んだトップ10が面白そうだったので、やってみた。

【参照】

» Flickr で振り返る 2013年 – くるえるはてなくしょん
» とくとみぶろぐ » Flickrが選んだ2013年にとくとみの撮影した写真ベスト10!

検索方法は以下の内容で。

(1)Flickrにログインした状態で、Flickr: Advanced Searchページを開く
(2)検索オプションを以下の通り設定
・Search in = Your Photostream
・Search by date = Photos taken | after = 1/1/2013 | before = 12/31/2013
※その他のオプションは必要に応じて設定すればいいかと思います
(3)検索結果の画面左上の「Sort:」を”Interesting”に変更

第10位

DP2M3614
SIGMA DP2 Merrill

今年後半にはまり始めた、Merrillで暗めのシーンを撮るという試みで色々と撮っていたうちの一枚。

※この写真を使ったブログエントリー → 目黒川 – ほぼ日メリル

第9位

2013-07-11 01.04.16-1

ARROWS NX F-06E

ドットインストール動画2,000本のお祝いパーティーに行ったときにいただいたドットインストールステッカーの写真。

【祝!】ドットインストール動画2,000本!これからも応援していきます!』というブログエントリーで使ったうちの一枚。なぜかドットインストールTシャツの写真はランクインせず。

第8位

DP2M2238
SIGMA DP2 Merrill

自宅マンションのベランダから撮った一枚。同じ場所から同じアングルでは何枚も撮っていて、夕焼けとか晴天とか、もっと見栄えのいい写真もあるなかで、なぜかこの一枚が選出されていた。

※この写真を使ったブログエントリー → なし

第7位

DP2M2673
SIGMA DP2 Merrill

自宅近くのスーパーとかレストランとか病院とかが入っているビルの裏側を撮った一枚。

※この写真を使ったブログエントリー → なし

第6位

DP2M3241
SIGMA DP2 Merrill

『ライゾマティクス inspired by Perfume』を観に行ったときに、東京オペラシティ内で撮った一枚。

※この写真を使ったブログエントリー → なし

第5位

2013-06-23 09.38.53-1.jpg
ARROWS NX F-06E

今年「ケータイ会議NX!」でレビューさせていただいたARROWS NX F-06Eで撮った写真のなかでも特にお気に入りだった一枚。以下のエントリーのなかでも使っていたので、順位が上がったっぽい。

※この写真を使ったブログエントリー → ARROWS NX F-06Eに関する一問一答

第4位

DP2M3242
SIGMA DP2 Merrill

↑の第6位とほとんど同じ構図で撮った写真。写真の記録番号をみると、6位の写真とひとつ違いだった。これ、どっちか一枚だけアップしてたら、その一枚がもっと上位にきていたのかも。

※この写真を使ったブログエントリー → なし

第3位

Rhizomatics
iPhone 5s + Instagram

↓のブログエントリーで使った一枚。

» 『ライゾマティクス inspired by Perfume』を観てきた

第2位

iPhone 5s
iPhone 5s + Instagram

↓のブログエントリーで使った一枚。

» iPhone 5s (Space Gray, 64GB, au版)がやってき

第1位

DP3M1369
SIGMA DP3 Merrill

ゲリラ豪雨の日に、自宅ベランダから何気なく撮った一枚が、第1位に。

まとめ

トップ10のうち、半分くらいはブログエントリーで使った写真が選出されていたので、ブログエントリーでクリックして見てもらった、ということかな、と。そのうちほとんがスマートフォンで撮影したものだった、というのもなんでかな、と思ったんだけど、今回ランクインしたブログエントリーで使われていた写真のうち4枚(10位以外)は、全部ブログエントリー内に挿入するときのイメージサイズが小さめだったので、それでクリックされたのかなー、と推測。最近はほとんど全てのブログエントリーに写真を使っているけど、大きめのサイズで挿入しているので、Flickrにいかなくても十分閲覧出来るサイズだった、なので、Flikcrでのクリック数等は上がらなかった、ということかな、と。

それ以外は、ほとんど同じ写真が二枚(4位、6位)が入っていたり、1位の写真も自分としてノーマークというか、これが1位かー、という感じで何というか、あまり納得感がないのだけど、まあ、そういうものなのかな、と。それと、スマートフォン以外は、どれもMerrill(DP2M or DP3M)だったけど、今年は特にMerrillでたくさん写真を撮ったので、そこにはまあ納得感はあるかな。

というわけで、ブログに小さめで挿入した写真が、Flickr上でInteresting率が上がる、という傾向が見えたようなそうでないような気がしつつ、ブログで使った写真以外でも、1位の写真とかなぜ一番見られていたのか、とか正直よく分かっていないのだけど、来年もまたやってみようかな、と思う。

1 thought on “2013年に僕がFlickrにアップして「Interesting」とみなされた写真トップ10

  1. Pingback: 2014年にFlickrで「Interesting」だった写真トップ10 | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.