ビスケットレンズ『DA40mmF2.8XS』をケースケさんにお借りしたので『PENTAX K-3』につけてみた&撮ってみた

先日のレポート(『PENTAX K-3』タッチ&トライ ブロガーミーティングに参加してきた (1))の続きを書こうと思ったのだけど、以前のケータイ会議でご一緒させていただいたPENTAXカメラユーザー、そしてSIGMA DP Merrillシリーズ(DP1, DP2)を使っているメリラーでもあるケースケさんから「smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS」をお借りしたので(Many thanks to ケースケさん!)、モニター中のK-3に装着してみた、という話と、作例をエントリー。

「ビスケットレンズ」という通称のこの「smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS」、『「PENTAX K-01」と同じく、マーク・ニューソン氏によるオリジナルデザインを採用』しているということで、なんというかシックな佇まいなビスケットという感じなんだけど、何はともあれとにかく薄い。とにかく薄い。それでいて、かなり写る。F値も2.8と十分明るい。35mm換算で約60mmという焦点距離は、標準レンズとしては少し長い感じはするというのと、個人的にも普段あまり使わない焦点距離(ちょうどSIGMA DP2 MerrillとDP3 Merrillの間くらいの焦点距離)ではあるのだけど、慣れれば特に問題ないかな、と。

K-3に装着すると、こんな具合に

DP3M2356.jpg

正面から見ると、すごくスッキリした印象。これを横から見てみると…

DP3M2361.jpg

DP3M2362.jpg

見ての通り、もうK-3ボディにキャップを装着しているくらいにしか見えない。なんだこの薄さは。さらに、当然すごーく軽い。モニターとしてK-3本体と一緒にお借りしたズームレンズをつけているときに較べて、容量・軽さともに全く別物になる。

DP3M2369.jpg

標準単焦点レンズである「DA40mmF2.8 XS」、広角から中望遠までカバーする「DA18-135mm F3.5-5.6 WR」では使い方等がまるで異なるものになるかなと思うのだけど、薄く軽く持ち歩きやすくもなり、かつ写りもいい「DA40mmF2.8 XS」は最新のK-3との相性もいいのでは、と思ったりもします。

K-3 + DA40mmF2.8XSで撮ってみた

では、いくつかK-3 + DA40mmF2.8XSで撮った作例をば。

絞り優先AEで、ほとんどの場面で絞り解放でJPEG撮影したものを、そのままFlickrに撮って出ししています。

IMGP0395
Pentax K-3 + DA40mmF2.8XS, F2.8, 1/125s, ISO:100

IMGP0394
Pentax K-3 + DA40mmF2.8XS, F2.8, 1/125s, ISO:100

IMGP0398
Pentax K-3 + DA40mmF2.8XS, F2.8, 1/200s, ISO:100

IMGP0403
Pentax K-3 + DA40mmF2.8XS, F2.8, 1/80s, ISO:200

IMGP0429
Pentax K-3 + DA40mmF2.8XS, F2.8, 1/80s, ISO:200

IMGP0414
Pentax K-3 + DA40mmF2.8XS, F2.8, 1/80s, ISO:200

IMGP0416
Pentax K-3 + DA40mmF2.8XS, F2.8, 1/80s, ISO:400

IMGP0409
Pentax K-3 + DA40mmF2.8XS, F2.8, 1/15s, ISO:3200

というわけで

これだけよく写るし、「K-3 + DA40mmF2.8XS」という組み合わせは、その携帯性の良さも合わせてお気に入りです。

K-3のレンズキットについてくる「DA18-135mm F3.5-5.6 WR」ももちろんよく写るレンズで安心して使える組み合わせではあるのだけど、一眼レフでの撮影をより楽しむには単焦点レンズで撮るというのはアピールしていいところだと思う。

というわけで、「DA40mmF2.8XS」とK-3を組み合わせて使うのも相当楽しいし、もしダブルレンズキット的なものが企画されるなら、この「DA40mmF2.8XS」を二本目とするのはアリかな、と。

PENTAX K-3のモニター期間中、レンズキットの「DA18-135mm F3.5-5.6 WR」に加えて、「DA40mmF2.8XS」でもモリモリ撮っていきます。ケースケさんに感謝です。

See also

» DP1 Merrill もちの安心のサブカメラ PENTAX K-01 の話 – くるえるはてなくしょん
» K-3 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING
» 『Kマウント 最上位機種 一眼レフ「PENTAX K-3」発売前タッチ&トライ ブロガーミーティング』にご参加いただきありがとうございました! | アジャイルメディア・ネットワーク
» Kマウント 最上位機種 一眼レフ「PENTAX K-3」発売前タッチ&トライ ブロガーミーティング | リコーイメージング | Fans:Fans

1 thought on “ビスケットレンズ『DA40mmF2.8XS』をケースケさんにお借りしたので『PENTAX K-3』につけてみた&撮ってみた

  1. Pingback: 『PENTAX K-3』は暗めのシーンでも、かなり撮れる | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.