デザインフェスタで富士山(F4SUN)を観てきた

2013-11-03 13.42.48.jpg
ARROWS NX F-01F

今参加しているケータイ会議のメンバー「日曜アーティスト」トマキさんと以前のケータイ会議で一緒だったあくやん、「ワシヅカミクリエイター」タムカイさん、そしてイラストレーターのわるいだ〜さんが『F4SUN』というアートユニット名で、デザインフェスタでライブペイントをやっていたので、うちの奥さんと姪っ子と三人で観に行きました。

「富士山」

世界遺産にも認定された富士山を、4人のアーティストがそれぞれの視点で表現します。 大昔から日本を見守って来た富士山、おめでたいことの象徴である富士山、 目標であり高みである富士山、日本の象徴である富士山。

見る人に、自分にとっての富士山はなんなのだろうと考える きっかけとなってもらえるような作品です。

F4SUN | アートイベント デザイン・フェスタ | Art Event Design Festa

横8m、高さ3.6mという巨大なキャンパスに描かれる富士山ライブペイントに、姪っ子が判子押しさせてもらったり、○を描かせてもらったりして、プチ参加させてもらいました。あと、僕自身もちっとだけ、特異のミッキーマウスをちっさーく描かせてもらっちゃったりも。

2013-11-03 13.28.11.jpg
ARROWS NX F-01F

このF4SUNライブペイント、もう何というか圧巻でした。こんな巨大なキャンパスに、二日間でここまで描けてしまうものなんですね…。しかも四人のアーティストの合作。それぞれクオリティがすごすぎてもう圧倒されまくり。

2013-11-03 13.30.09.jpg
ARROWS NX F-01F

これだけ大きいキャンパスに描く、そしてプチとはいえ作品作りに参加という、なかなかできない経験をさせてもらって、姪っ子も喜んでました。みなさん、ありがとうございます!

See also

「F4SUN」のみなさんのブログはこちら。

» にゅるり◎
» タムカイズム | 人生の楽しみ方をデザインするブログ
» ILLUSTRATOR わるいだ~
» 日曜アーティストの工房

ライブペインティング中にライブ配信された動画のアーカイブはこちら。

» ▶ デザインフェスタVol.38 ライブペインティング F4SUN – YouTube
» ▶ デザインフェスタVol.38 ライブペイント「F4SUN」2日目 – YouTube
» ▶ デザインフェスタVol.38 ライブペインティング「F4SUN」 ラスト – YouTube

See also 2 – F-01Fのカメラは屋内でも安心して撮れる

ケータイ会議つながりのアーティストの方のライブペイントってことで、このエントリーで使っている写真は、全部F-01Fで撮ったものを使っています。ちょっと暗めの会場だったけど、問題なく安心して撮れる。重ね重ね、F-01Fのカメラは素晴らしい。

▼デザインフェスタの会場は東京ビックサイト。ものすごい混雑でした。

2013-11-03 13.51.20.jpg
ARROWS NX F-01F

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.