ARROWS NX F-01FとiPhone 5sの指紋認証を動画で比較してみた

Like
ARROWS NX F-01F + Art Effect “Bleach”

Bnr f01f pink

絶賛レビュー中の『ARROWS NX F-01F』に搭載されている指紋認証は、以前のモデルに較べて非常に認識率が高くなり、指紋認証機能の起動も速くなっているので、かなりストレスフリーに使えている。指紋認証の質がいいとスマートフォンの使い心地がぐっと良くなるので、F-01Fで指紋認証の質がここまで向上されたのは、個人的にはすごく嬉しい。

そして、僕はiPhone 5sも使っていて、iPhone 5sの指紋認証もまたものすごくストレスフリーなわけで、せっかくなので両方の指紋認証動作を動画で比較してみた。

▼ARROWS NX F-01F

両手の人差し指の指紋を登録しているので、左手、右手それぞれで二回ずつくらい指紋認証でロック解除しています。

▼iPhone 5s

こちらは両手親指の指紋を登録していて、同様に左手、右手で指紋認証でロック解除しています。

指紋認証アクションの違い

ほとんど差がないくらい、どちらも快適に指紋認証でロック解除できているのだけど、そのアクションには以下のような違いがある。

■ARROWS NX F-01Fの指紋認証
指紋センサー部分(または本体側面の画面ON/OFFボタン)を押して画面ON → 指を上から下にスライドして認証(ロック解除)、という2アクション。

■iPhone 5sの指紋認証
ホームボタンを押して画面ON → 指はそのままにしておけば指紋が読み取られて認証(ロック解除)、という1アクション。

iPhone 5sのほうが、ボタンを押した後に指をスライドする必要がない分アクションが一つ減り、かつスライドの方向や速度を気にしなくていいので、若干使いやすいかな、というところだけど、F-01Fの指紋認証の起動速度・認識率が素晴らしいので、実際に両方の端末を日常的に使っていると、個人的にはストレスフリー度的にはそこまで違いは感じないです。

See also

指紋認証の認識率は高ければ高いほどよい、というわけで、ケータイ会議メンバーのTOMAKIさんが以下のエントリーで紹介している方法を試したら、さらに認識率が高まった。裏技的な方法だけど、効果は大きいです。
» 「ホホホイ」と簡単に指紋認証させるコツ : 日曜アーティストの工房

■追記(2013/11/21)

ケータイ会議メンバーのかなきさんのこちらのエントリーで紹介されているコツも、指紋認証の質をより高めるために、とても参考になります。
» 2つのこつで指紋認証セキュリティは頼れる味方になる(F-01F) | 椿茶房

ARROWS@

「ケータイ会議NX!!」参加者のブログエントリーはARROWS@に掲載されています。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *