3年ぶりに受けたTOEICの結果が届いた → 今回は950(前回から5点アップ)

TOEIC Score

前回TOEIC受けたのが、三年前の2010年。そのときのスコアは945。そろそろ現時点での自分の英語力を客観的にはかっておきたいな、というわけで、約三年半ぶりにTOEICを受けた。

以前のエントリーでも書いたのだけど、僕はTOEICでいいスコアを取るための勉強というのはしていなくて、あくまでその時点での自分の英語力を客観的に判断するためのモノサシとして、TOEICを受けている。なので、今回もTOEIC用の勉強はしていない。英語のブラッシュアップのために、日々の業務や読書、オーディオブック、その他の媒体等を組み合わせて、そこから継続的に勉強はしている。

今回の結果は、950。前回から5点アップ。内訳としては、リスニング = 490、リーディング = 450。前回の内訳が、 リスニング = 495、リーディング = 440、だったので、まあほとんど差はなし、という結果。

リスニングは2, 3問答えに迷った問題があったので490という結果は想定内だったのだけど、リーディングのほうは思ったより出来ていなかった。一番最後の長文読解はほぼほぼ完璧にできた自信があるんだけど、その前の穴埋め文法的問題セクションが思ったほど出来てなかったってことかな、と。

とはいえ、950というのはいい結果だと思うし、この三年間で少なくとも英語力の低下はみられない、という結果かな、と思うので、まあ御の字、というところ。

ただ、相対的には、三年前から英語力がブラッシュアップされていない、ということも言えるので、この結果でよしとせず、日々英語のブラッシュアップには励んでいきたい。より細かい文法力はもっと強化の余地があるので、そのあたりを特に意識しつつ。

それと、最近英語だけでなく、もう一カ国語、別の言語を話せると楽しいだろうな、と思い始めた。スペイン語とか。やり始めてみようかなー。

See also

こういうエントリーを書いてるときに、いつもつくづく思うのだけど、自分のブログにこういう試験や勉強の記録を残しておくのは本当にいいことだな、と思う。今回も、以前このブログで書いたTOEIC関連エントリーの内容が参考になったので。ブログは書いていて楽しいのはもちろんあるし、色々と振り返るときに個人的にすごく参考になることが多い。だから、ブログはやめられないやめたくない、続けていくぞ、と思うわけで。

TOEICについて語っている過去のエントリー

» TOEICスコア900点超えて、兜の緒を締め直す | hey hey heydays*(2010年)
» Duo 3.0 | hey hey heydays*(2007年)
» TOEICインターネットサービス | hey hey heydays*(2006年)

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

One thought on “3年ぶりに受けたTOEICの結果が届いた → 今回は950(前回から5点アップ)

  1. Pingback: TOEIC SWテストを受けてきた | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *