iPhoneに限らずスマートフォンは裸で使う派の僕が、iPhone 5sに強化ガラスを貼ってみた → 大満足!

DSC_0721.JPG

どうしてこれまで強化ガラス貼ってなかったかね自分、と強化ガラスを貼ったiPhone 5sを使うたびに思っております。

これまで、iPhoneに限らず、スマートフォンは基本的には裸で使う派で、たまに気分転換的にケースをつけることはあっても、液晶画面に保護シートの類はつけることはなかった。というのも、保護シートをつけると、どうしてもタッチ操作の使い勝手・使い心地や液晶画面の見やすさが落ちてしまうから。液晶を保護するか、使い心地を取るか、これはもうトレードオフになるんだけど、僕の場合は使い心地を優先してきたわけで。

DSC_0718.JPG

そのトレードオフが、この強化ガラスではなくなり、液晶をしっかりと保護しつつ、タッチ操作の使い勝手・使い心地もそのまま、そして液晶画面も見やすいまま。タッチ操作については、むしろ強化ガラスを貼ったほうが良くなっているくらい。素晴らしい。

今回、強化ガラスをiPhoneに貼ってみようかなーと思ったのは、わんぱくブロガーむねさださん(@mu_ne3)の以下の記事を読んで、これは良さそう!と思ったから。

» 【iPhoneユーザ必見!】液晶保護には強化ガラスパネルがメッチャクチャ良いぞ! | むねさだブログ

そして、こちらの記事内で紹介されている、↓のブログ記事をさらに参考にして、「クリスタルアーマ 強化ガラス」を急いでゲットしたのでした。

[Å] 時代はガラス!iPhone 5sも対応 ・傷防止・表面すべすべの「クリスタルアーマ 強化ガラス」が超絶オススメ | あかめ女子のwebメモ

DSC_0717.JPG

自分と奥さんの分で、2個ゲット。Amazonではもう売り切れだったので、ヨドバシ.comで購入。ヨドバシのほうも、注文したあとすぐに在庫なしになっていたので、こちらの商品はかなり品薄状態みたい(2013/10/8時点)。

強化ガラスをiPhoneに貼るのは、それなりにしっかりと集中しつつ、割とすんなりと貼れた。ほんのちょっと、液晶画面外のところに埃が残ってしまったりもしたのだけど、もう1回貼るのも面倒だし失敗したら切ないので、そのままにしておくことに。まあ、いずれにしてもあんまり気にならないのだけど。

0.25mmという薄いガラスとはいえ、ホームボタンのところが若干窪む感じはあるのだけど、iPhone 5sの「Touch ID」(指紋認証)の操作感も全く損なわれないので、問題なし。ただ、埃はちょっと溜まりやすいかも。

DSC_0720.JPG

というわけで

この強化ガラス、かなりよい。ほんと大満足。これからスマートフォンなりタブレットなりの液晶を保護したいときは、強化ガラス以外の選択肢は考えられないですな、ほんとに。

クリスタルアーマー 超薄膜強化ガラス 液晶保護フィルム for iPhone 5 【API-CAT001】
» クリスタルアーマー 超薄膜強化ガラス 液晶保護フィルム for iPhone 5 【API-CAT001】

See also

» 【iPhoneユーザ必見!】液晶保護には強化ガラスパネルがメッチャクチャ良いぞ! | むねさだブログ
» [Å] 時代はガラス!iPhone 5sも対応 ・傷防止・表面すべすべの「クリスタルアーマ 強化ガラス」が超絶オススメ | あかめ女子のwebメモ

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *