ピクミン3をクリアした

Pikmin

先々週末の話だけど、ピクミン3をクリアした。

発売日に購入して、ちょこちょこと進めていたのだけど、ものすごいゴッツイ原生生物が出てきて心が折れそうになって、そこでいったん一週間程休憩。そして一気に勝負をかけようってことで、週末の午後に集中してプレイして、そのままクリアした。

まずはクリアすることを目標にやっていたので、まだフルーツは獲得コンプリートしていないので、もうしばらくは楽しめそうな感じ、かな、と。パズル解き的な楽しみ方になるとは思うのだけど。

それにしても、ラスボス、強すぎると思う…。ラスボスにたどり着くまでもこれまた大変だった。パズル的な要素が多いエリアで楽しかったのだけど。

あと、今回のピクミンは、GamePadでも操作できて、最初のうちちょっとだけトライしてみたのだけど、どうもうまくプレイできないので、Wiiリモコン(右手)+ヌンチャク(左手)、という組み合わせでプレイした。GamePadでの操作、個人的にはややこし過ぎた…。あれ、うまく操作できる人は相当のゲーマーだと思う。

そして、Wiiリモコン+ヌンチャク(どうも操作していてイライラする、というか、自分が向いてほしい方向にキャラが向いてくれない場面が結構あって、むきーってなったりもしていたのだけど、カイさんのエントリーで「Z注目」の使い方が載っていて、Zボタンをこんな風にちゃんと使っていれば、あんなに苦戦しなかったのに、と思ったりもした。

プレイのコツとしてはゼルダよろしくZ注目をフル活用すること。敵や壁にカーソル合わせてZを長押しすると、敵をロックしたまま画面移動できるので飛躍的にプレイしやすいし、その状態でGamePadかヌンチャクを振ればピクミンが全員で総攻撃もしてくれる。総攻撃はやり方間違えるとピクミンが水に落ちたり、せっかくわけた部隊の意味がなくなったりする危険性もありますが、Z注目知ってると知らないではボス攻略に大きな差が出るかな。

ピクミン3クリアした – カイ士伝

やっぱり、説明書はちゃんと読まないといかんですな。特に操作が複雑なゲームは。

ピクミン3、思っていたより難しかったなー、とか前作までとシステムがちょいちょい変わってる部分もあったりだったけど、結構のめり込んだ。もともとピクミンが好きなので。

ただ、やっぱり思うのが、このゲームは残酷だ。ピクミンを死なせたくない、という思いが強いのだけど、それでもたくさん死なせてしまって、心が痛い。

ピクミン3
» ピクミン3

ピクミンの次は…

まだフルーツ獲得コンプリートしていないので、それを目指してピクミン3をプレイしつつ、次、Wii Uでは何で遊ぼうかな、って考えたり。ピクミン3発売の少し前に発売された、New スーパールイージ Uあたりかなあ。ダウンロード版をもう購入しているのだけど、ほとんどまだプレイしていないので。

New スーパールイージ U
» New スーパールイージ U

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *