Monthly Archives: August 2013

ヨドバシカメラのコンパクトデジタルカメラ専門店サイト『コンパクト!』の充実っぷりがすごい

Py compact

» [PY] コンパクト! – ヨドバシカメラのコンパクトカメラ専門店 | photo.yodobashi.com |

今日2013/8/29にオープンしたヨドバシカメラのコンパクトデジタルカメラ専門店サイト『コンパクト!』、さっそくチェックしてみたのだけど、ものすごい充実していて、しばらく眺めてしまった。

カテゴリー別(上の部分)、メーカー別(下の部分)のリンクがあり、それぞれのページがとても見やすいのだけど、それに加えて、レビューが掲載されているモデルについては、そのレビューの充実っぷりがまたすごい。

どのくらい充実しているか、というのは百聞は一見にしかず、ってことで、例としてSIGMA DP3 Merrillのレビューページをまずは見ていただければ。

» [PY] コンパクト! – SIGMA DP3 Merrill | photo.yodobashi.com |

個人的には、「PHOTO」ページ(作例)がレビューページのトップにきているというのが特に良いところかな、と。そのカメラでどいういう写真が撮れるのか、というのはまず知りたいところ。フォトヨドバシ(ヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジン)の作例はきれいな写真ばかりだけど、その高い質は「コンパクト!」でも同様。この作例を見てるだけでも楽しかったり。

作例以外のページも、知りたい情報が網羅されていて、情報量がものすごい。どういう情報が載っているか、詳しくは↓の「HELP」ページを参考にしてもらえれば。

» [PY] コンパクト! – HELP | photo.yodobashi.com |

もう何というか、(レビューページがないモデルもいくつかあるとはいえ)えらい力が入ったサイトになってるなー、と思います。んん、いろいろと欲しくなってしまうではないか。

Remarks

それにしても、メーカー別ページにSIGMAがなくて、OTHERに入っちゃってるってのが、Merrillユーザーの僕としては、なんかちょっと切ないわけで。むむむ。

DP3M1732
SIGMA DP3 Merrill, F2.8, 1/1000s, ISO:100, -2EV

See also

» [PY] フォトヨドバシ | ヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジン |

みずほ銀行のキャンペーンで、Amazonギフト券5,000円プレゼントに当選したぞ!

DP3M1590

こういうキャンペーンをやっていた、ということをまったく認識していなかったわけですけども。

数日前に「~みずほ銀行~当せんおめでとうございます」というタイトルでみずほ銀行からのメールが届いた。

いつもみずほ銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
〈みずほ〉新生活応援キャンペーンに、当せんされましたので
以下のとおり、Amazonギフト券をお送りさせていただきます。

ってなことが書いてある。しかも金額は「5,000円」。ええー、そんなうまい話あるのかなー、スパムじゃないのかなー、なんて思いつつも、メールアドレスやメール内に記載されているURL等も問題なさそうで、実際にAmazonギフト券番号も記載されていて本当っぽい。

それでも、いやいやそうは言ってもそんなうまい話あるかしらねー、って思ったりもしたので、ちょっと調べてみたら、以下のページで「<みずほ>新生活応援キャンペーン」がアナウンスされていることが確認できた。

http://www.mizuhobank.co.jp/company/release/bk/2013/pdf/news130201_1.pdf

抽せんで10,000名さまに、5,000円分のAmazonギフト券または、永久不滅ポイント1,000ポイントプレゼント

おお、本当っぽい。そして、↑の資料に記載されている「対象のお客さま」に記載されている内容に確かに該当しているみたいだ。

うん、大丈夫っぽいな、ってことで、プレゼントされたギフト券番号をAmazonで登録して、ちゃんと5,000円分のギフトが追加されていることを確認。

Mizuho amazon gift certificate

いやー、これはツイてる。なに買おうっかなー。

八景島シーパラダイスに初めて行ってきて、水族館ってやっぱり楽しいって思ったのだった

2013-08-23 19.00.20.jpg

iPhone 5

タイトルでほとんど言い切った。

この間初めて八景島シーパラダイスに行ってきて、ショーとか乗り物とかも色々と楽しんだのだけど、やっぱり水族館が一番楽しかった。

» 3つの水族館 アクアリゾーツ | 横浜・八景島シーパラダイス

水族館のなかは結構暗くて、Merrilでは撮れなかったので、iPhone 5で撮ったり、ARROWS NX F-06Eで動画を撮りながら静止画を撮ったり。よく撮れてると思う。

結構な数の写真を撮ったのだけど、そのなかからお気に入りの写真を何枚か。

2013-08-23 18.52.13.jpg

2013-08-23 18.14.33.jpg

2013-08-23 18.51.04.jpg

2013-08-23 18.19.53.jpg

2013-08-23 18.15.01.jpg

ちなみに、冒頭の写真はチンアナゴ。ニョキニョキとたくさん生えてた。

と言いつつ…

ショーでは大声張り上げたり、107mからの垂直落下するブルーフォールに3回連続乗って(落ちて)絶叫したり、水族館以外にもたっぷり八景島シーパラダイスを満喫したのだった。また行こうそうしよう。

『I am Sam』のサントラが素敵すぎる

最近、iTuensライブラリの曲を全部ARROWS NX F-06Eに入れたので、移動の時とか、カフェでの作業中にARROWS NX F-06Eで聴く音楽を選ぶのが、何だかまた楽しいわけで。(これまでは、ライブラリの曲全部ではなくて、ある程度セレクトしたアルバムや曲をARROWS NX F-06Eに入れてた。)

iTuensライブラリのたくさんのアルバム・曲のなかから、今日はどれ聴こうかなって悩んだりしてるときが結構楽しいんだけど、ここんとこなぜかサウンドトラックを選ぶことが多い。

先日も、バックビートのサウンドトラックが格好良すぎるってなことを書いたのだけど、ここ数日のヘビーローテーションは、こちらのサウンドトラック。

I Am Sam
» I Am Sam

映画自体も好きなのだけど、このサウンドトラックもかなりいい。ビートルズの有名どころの曲が、映画の主演であるショーン・ペンの兄弟Michael Pennを含むアーティスト達で演奏されていて、バックビートのそれと同様、サウンドトラックでありつつ、素敵なカバーアルバムになっている。

バックビートのは、とにかくかっこいいって感じで、こちらのI am Samのほうも負けず劣らずかっこいい。そして、どちらも豪華で贅沢なカバーアルバム。

バックビート、I am Sam、どちらもビートルズなサウンドトラックで、何というかやっぱりビートルズは偉大だ、なんてことを改めて思ったりもする。うん。

See also

I am Sam [DVD]

» I am Sam [DVD]

» 『Backbeat』(バックビート)のサントラが格好よすぎる | hey hey heydays*

ほぼ日メリル – ボケ(bokeh)

SDIM1031.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F3.2, 1/60s, ISO:400

Merrillで撮影していると、暗い場面でピントが合わないっていうことが、ままある。

それでもたまにそのままシャッターを押すことあるのだけど、ちょっとピンボケしたり、手振れしたりするよりも、↑の写真のように思いっきりボケると、Merrillでは思いがけず素敵な「ボケ」写真が撮れたりするから面白い、と思ったり。

» bokeh = ボケ

Continue reading