Monthly Archives: July 2013

重くて怖いノンフィクション – 『凶悪』

Untitled

これがノンフィクションとは…、と、そういう陳腐な感想しか出てこない、というか言えない。

途中でノンフィクションであることを疑ってしまうくらい残酷な描写があったりもして、何とも重い読書になりながら、一気読みしてしまった。

一気読みしてしまうような内容だけど、正直あまり積極的にはお薦めできない。重いし、怖い。そんなノンフィクション。

Amazon Link

凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)

内容紹介
人を殺し、その死を巧みに金に換える“先生”と呼ばれる男がいる──雑誌記者が聞いた驚愕の証言。だが、告発者は元ヤクザで、しかも拘置所に収監中の殺人犯だった。信じていいのか? 記者は逡巡しながらも、現場を徹底的に歩き、関係者を訪ね、そして確信する。告発は本物だ! やがて、元ヤクザと記者の追及は警察を動かし、真の“凶悪”を追い詰めてゆく。白熱の犯罪ドキュメント。
Amazon.co.jp: 凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫): 「新潮45」編集部: 本

ほぼ日メリル – ゲリラ豪雨を撮る

DP3M1365
SIGMA DP3 Merrill, F2.8, 1/1000s, ISO:100

ある日のゲリラ豪雨を、自宅のベランダからメリルで撮ってみた。速めのシャッタースピードで撮ったので、雨粒が止まっている。

DP3M1366
SIGMA DP3 Merrill, F6.3, 1/1250s, ISO:100

局地的な豪雨、だったので、大きな雨粒の向こうの空が、もう晴れ始めていた。

Continue reading

ほぼ日メリル – ダンボーモバイルバッテリー / DANBOARD Mobile Battery

DP3M1517.jpg
SIGMA DP3 Merrill

先日(7/3)の再販時に注文することができていた、ダンボーモバイルバッテリーが届いたので、メリルで撮ってみた。夜、室内で、三脚を使って。

ダンボーモバイルバッテリーの容量とか仕様とか、その辺りの詳細は↓の商品ページを参考にしてもらうのがよいかなと思います。

» cheero Power Plus DANBOARD version|ダンボーデザイン、 スマホ・タブレット用 大容量モバイルバッテリー

以下、開封の儀、的な写真を並べてみる。

▼こんな感じのパッケージ。ダンボーかわいい。

DP3M1507.jpg

SIGMA DP3 Merrill

▼バッテリー本体、USBケーブル、そしてこれまたかわいらしい麻の巾着袋(ケース)がついてくる。

DP3M1508.jpg
SIGMA DP3 Merrill

▼表。というか、ダンボーの顔。

DP3M1509.jpg
SIGMA DP3 Merrill

▼裏。

DP3M1511.jpg
SIGMA DP3 Merrill

▼端子。一番右のがモバイルバッテリー自体を充電するときようのINPUT端子(MicroUSB)。モバイル機器充電用の端子は出力違いで二つ。

DP3M1510.jpg
SIGMA DP3 Merrill

▼正面右上のボタンを押すことでバッテリー残量を5段階で確認できる。バッテリー容量は10400mAh。iPhone 5を5回フル充電できる、という大容量。最近は、出かけるときにARROWS NX F-06EとiPhone 5とイーモバイルのWiFiルーターを持っているので、これだけの大容量のモバイルバッテリーを持っていればガンガン使えるだね。

DP3M1512.jpg
SIGMA DP3 Merrill

▼ARROWS NX F-06EとiPhone 5を充電してみた。サイズ比較写真、にもなった。

DP3M1515.jpg
SIGMA DP3 Merrill

というわけで

ダンボーかわいいし、容量的にも機能的にも、そして価格的(3,750円)にも、かなり満足度高い。相当人気のようで、販売されてもすぐに売り切れる、というのが何回か続いているようだけど、定期的に追加販売されているようなので、Amazonで買うときにcheeromartではなくて他の出品者によって価格がつり上がったりしているときはちょっと待ったほうがよいかなと思います、はい。

DP3M1519.jpg
SIGMA DP3 Merrill

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー
» cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

Continue reading

江戸川区金魚まつりに行ってきた

Kingyo 2013

ギョギョ!、というわけで、週末に「江戸川区金魚まつり」に行ってきた。

» 江戸川区金魚まつり 江戸川区ホームページ

何がギョギョ!って、まつりで展示販売されている金魚の数もそうだけど、大きさとか値段とかに、ギョギョ。

» 金魚の展示即売 江戸川区ホームページ

▼こんな風に、立派な金魚が展示即売されていて、それらを見ているだけでも、楽しい。金魚ってこんなに立派になるもんなんだね。

DSC_0367.JPG

▼何とも優雅に泳ぐ金魚達。

DSC_0384.JPG

▼そして、こちらの金魚は、5万円也。ギョギョギョ!この写真だとその大きさがうまく表現できていないのだけど、大きさでいったら手のひらくらいは余裕であって、その佇まいはまた迫力ある。最近「ピクミン3」をやっている影響で、この迫力がピクミンに出てくる大型の原生生物みたいな感じに見えて、また違う意味で興奮したのだった。

DSC_0372.JPG

▼めだかもいた。値段のことばっかり書いていて、どうもやらしいけど、けど、めだかの値段も色々で、5匹で2万円、とかもあって、またギョギョ。

DSC_0397.JPG

▼そして、金魚といえば金魚すくい、というわけで、金魚まつりでは中学生以下無料、高校生以上でも100円で金魚すくいができる。

» 金魚すくい 江戸川区ホームページ

▼かなり並ぶのだけど、金魚まつりにきて金魚すくいしないわけにはいかない、というわけで、うちもちゃんと金魚すくいした。

DSC_0357.JPG

というわけで

毎年、この時期に開催される「江戸川区金魚まつり」。金魚すくいも楽しいけど、展示即売されている金魚のボリュームが種類、数、サイズ的に一見の価値ありなので、来年見にきてギョギョしてみたらいかがでしょう。

» 江戸川区金魚まつり 江戸川区ホームページ

横浜ランドマークタワーからの夜景

View from Landmark tower
ARROWS NX F-06E

横浜ランドマークタワーの高層階レストランで食事をする機会があったので、『ARROWS NX F-06E』で夜景を撮ってみた。撮った写真を『ARROWS NX F-06E』からFlickrアプリを使ってFlickrにアップロードする際にエフェクトをかけて。

View from Landmark Tower
ARROWS NX F-06E

AndroidのFlickrアプリ、アップロード時にこんなエフェクトをかけたりできるのだけど、結構面白いエフェクトもあって楽しい。↑はそのなかでも好きなエフェクトのひとつ。

この日は空気がそれなりに澄んでいて、ランドマークタワーからスカイツリーが見えた。明るいうちにその風景をMerrillで撮ってみたので、そちらの写真はあとでほぼ日メリルのエントリーで書いてみる。

ピクミン3

PIKMIN 3

Wii U発売当初から、奥さんと二人で一番楽しみにしていた『ピクミン3』が先週土曜日発売されたので、早速購入した。

» ピクミン3 (任天堂公式サイト)

ピクミン1、ピクミン2とやってきて、まあ色々と前作との比較はあるにしても、ピクミンはピクミンというわけで、なんというか、面白くて楽しんでるけど、相変わらず残酷なゲームだな、と。

ピクミンにはまってるときって、かなり入れ込んでしまう傾向があって、夢のなかにもピクミンが出てきてもう大変、というのは、ピクミン好きにとっては、あるあるな話、だと思う。うん。

ピクミン3

» ピクミン3