RICOH GR1s

2013-05-24 21.34.03-2

『GR』か『GRD IV』か、どちらかが欲しいなあ、なんて思っていたのだけど、いまはどちらも買わないことにした。ひとまず。

そして、今日2013年5月24日は、『GR』の発売日。ということで、15年前に発売されたときに割とすぐに購入して愛用していた、フィルムカメラの『GR1s』を復活させることにした。

» GR1s | リコー

当時、常に持ち歩いていて、かなり使い込んで傷だらけのGR1sに新しい電池を入れて、数年ぶりにシャッターを押してみる。シャッターはちゃんと押せて、フィルム自動巻きもちゃんと動いている。液晶はちょっと見えづらい感じがするけど、使える範囲。

フィルムをまだ現像していないのだけど、出来上がりが楽しみだ。

それにしても、数年ぶりにフィルムカメラで撮影してみて、何だかすごく懐かしいのと、デジタルな今だからこその、新鮮さを感じたりもした。

今回、GR1sを復活させたのは、フィルムカメラをメインに使っているueBLOGのUemuraさん(@ueblog)のFlickrの写真を見たり、ブログを読んだり、色々と話しているなかで、今だからこそフィルムカメラを楽しみたい、と思ったから。

Many thanks to Uemuraさん!

See also

» ueBLOG
» GR1s | リコー
» GR|PENTAX RICOH IMAGING

2 thoughts on “RICOH GR1s

  1. Pingback: リコーフォトギャラリー『RING CUBE』8階の『A.W.Pギャラリー』の年間パスポートを購入した | hey hey heydays*

  2. Pingback: 新しくなった『ひらくPCバッグ』がやってきた | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.