【ほぼ日メリル】銀座四丁目交差点

SDIM0885_monochrome.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/40s, ISO:320, Monochrome

もう何度も行っていて、そこで何度も写真を撮っているというのに、そこに行くとなぜかまた写真が撮りたくなる場所がある。みんなそういう場所ってないかな。僕はある、何カ所か、ある。

銀座四丁目交差点も、そんな場所のひとつ。

その銀座四丁目交差点で、夜の風景をSIGMA DP2 Merrillで撮った。手振れ対策として、普段の撮影時は100か200のISO感度を320に上げてシャッタースピードをちょっと稼ぎつつ、ネックストラップをピーンっとはって、優しくシャッターを押す。これで手振れは結構抑えられた、かな。

で、SPPでモノクロ現像。ノイズとかシャープネスとかをちょっと調整したりしてみた。それで違いがどこまで出るか、というともう自己満足の世界になるのだけど、↑のモノクロ写真には、まさに自己満足している。

参考までにカラーはこちら。

SDIM0885.jpg
SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/40s, ISO:320

うむ。これもなかなか。Merrillは高感度はノイジーだし、手持ちでの夜景撮影は難しいと思っていたけど、何とかいけるかも。もちろん三脚を使うのがベストではあるのだけど、普段三脚は持ち歩かないしね。「ネックストラップをピーンっとはって、優しくシャッターを押す」ことで手振れは結構抑えられると思うので。

See also

» ほぼ日メリル | hey hey heydays*
» SIGMA DP2 Merrill – a set on Flickr
» SIGMA DP3 Merrill – a set on Flickr

シグマ デジタルカメラ DP1 Merrill 4600万画素
» シグマ デジタルカメラ DP1 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素
» シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP3Merrill
» シグマ デジタルカメラ DP3Merrill

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.