『ARROWS Tab F-05E』防水タブレット的活用シーン

ケータイ会議10(延長戦)でモニター/レビュー中の『ARROWS Tab F-05E』。個人的に特に気に入っているのが「防水」。ほんと、大げさかもしれないけど、防水タブレットがあると生活がちょっとだけ変わります。それくらい、「防水タブレット」というのは便利かつ楽しい。

では、防水タブレット『ARROWS Tab F-05E』の活用シーンというのはどんなのがあるんだろか、ということで、個人的に実際に使っていて防水タブレットならではな活用シーンをよく使うアプリなどなどとともにまとめてみた。

キッチンにて

まずはキッチンでの活用シーン。といっても、使い方としては主にレシピを見るという辺りなんだけど、防水なので水回りで使っていても安心。

クックパッド

よく使うアプリはもちろんクックパッド。

2013 01 08 23 13 00

» クックパッド – Google Play の Android アプリ

端末に3rd partyアプリがプリインストールされている、というのが個人的にはあまり好きではないのだけど、クックパッドアプリのように防水タブレットとして活用するシーンでよく使われるであろうアプリがプリインストールされている、つまりユーザーの活用シーンを考えてプリインストールしたんだろうなあと思える場合は、比較的アリかなと思う次第です。

あさこ食堂

そして、レシピを参考にするサイトとしては、こちらもよく参考にさせてもらってます。

» あさこ食堂

『ARROWS Tab F-05E』でサイトを見るとこんな感じ。

2013 01 08 23 15 33

あとは…

キッチンでも動画や音楽を視聴する、という使い方はもちろんあるのだけど、その辺りは以下のお風呂での活用シーンともかぶるかな、というわけで。

お風呂にて

防水タブレットが活躍するシーンとしては、やっぱりお風呂。長風呂のお供に最適なわけです。個人的には主に以下のアプリやサイトで、じっくり観る/読む、という使い方が特にお気に入り。

TED Talks

2013 01 08 22 53 02

» TED – Google Play の Android アプリ

じっくり観たい、といえばやっぱりこれかな、と。Androidタブレット用のアプリもすごく良くて、字幕も選べたりするので、英語の勉強にもなる。

ワンセグで録画しといた番組

あまりテレビは観ないし観たい番組というのも少ないので、お風呂に入るときに丁度観たい番組をやっているというのは稀なわけで。ただせっかくワンセグに対応しているので、観たい番組をワンセグ録画しといてお風呂でゆっくり観る、というのも楽しいです。

※ワンセグ録画するにはマイクロSDが必要。

『ARROWS Tab F-05E』のワンセグはGガイド番組表とも連携しているので、録画予約や繰り返し録画も簡単に出来る。

» Gガイド番組表(docomo版) – Google Play の Android アプリ

あと、DLNA対応機器を持っているならそれで録画しといた番組を『ARROWS Tab F-05E』で観る、というのもできますね。

» nasne(ナスネ)™ オフィシャルサイト

YouTube

2013 01 08 22 54 50

10.1インチフルHDの大画面とドルビーデジタルプラスを搭載しているので、迫力が違う。ほんとに。↑のスクリーンショットは自分で撮った動画なのでアレだけど、レコード会社のオフィシャルチャンネルとかでPVを視聴するのが楽しすぎる。

Kindle読書

2013 01 08 22 54 54

» Kindle – Google Play の Android アプリ

これまでも紙の本をお風呂に持ち込んで読書する、というのはやっていたけど、これからは紙の本を持ち込むことはなさそう。お風呂では『ARROWS Tab F-05E』のKindleアプリで、それ以外の場所では先日購入したKindle Paperwhiteで読む、というスタイルが僕の中ではもう確立してます。

Pocket and Blog entries

2013 01 08 23 09 53

» Pocket – Google Play の Android アプリ

「あとで読む」ための王道サービス/アプリ「Pocket」に突っ込んどいたブログ記事をじっくり読む、というのも。

あと、Google Readerやはてなブックマークで色々なブログ記事を読みまくったり。

» Google Reader – Google Play の Android アプリ

ニュース

2013 01 08 23 11 33

GoogleニュースやらYahooニュースやら、その他のニュースサイトもチェック。ニュースの場合はじっくり読む、というよりも気になる見出しをさささっと読んでいく感じだけど。

勉強

2013 01 08 23 10 45

» リピたん(P-Study System α) – Google Play の Android アプリ

風呂入ってまで勉強しなくても、って思ったりもしつつ、気が向いたときにいきなり英単語の勉強をちょっとだけしたり。お風呂で勉強、以外と集中できるもので。

そしてドットインストールも。

2013 01 09 01 13 44

» 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール

というわけで

思いつくに任せて防水タブレット『ARROWS Tab F-05E』ならではの活用シーンを列挙してみました。個人的には↑の通り、特に長風呂のお供として大活躍中。

とはいえ、たまには何も持たずにぼーっと長風呂するのもいいもんなので、そういう時間もちゃんと取りつつ防水タブレットのある生活を楽しんでいるわけです。

蛇足

長風呂の後のビールがまたうまいんだこれが。

OI000002ARROWS Tab F-05E + Art Filter “Toy Camera” with OI.Share

 

ARROWS@

ケータイ会議10参加ブロガーのエントリーはARROWS@に掲載されています。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *