Monthly Archives: January 2013

サンフランシスコ フォトドライブ / トレジャーアイランド

R0020145.jpg
RICHO GX200, F8.1, 1/400s, ISO:64

先日のサンフランシスコ出張は帰国が土曜の夕方便だったので、その日の午前中から昼過ぎにかけて、会社の上司に軽めのサンフランシスコドライブツアーに連れていってもらった。そのとき撮った写真を何回かに分けてエントリーしとこうかな、と。

トレジャーアイランド

フリーウェイ101号をサンフランシスコに向かって北上して、ベイブリッジを半分ほど進んだところ、サンフランシスコとオークランドの間にあるトレジャーアイランドに、まずは連れていってもらった。

» Treasure Island, San Francisco – Wikipedia, the free encyclopedia

天気がよかったこともあって、かなり眺めがいい。気温もそこまで低くなく、風も強くなくて、快適だった。

サンフランシスコのダウンタウンにカメラを向ける。夜景もかなり奇麗みたいなので、機会があれば夜景も撮ってみたい。

R0020160.jpg
RICHO GX200, F7.1, 1/620s, ISO:64

ゴールデンゲートブリッジとアルカトラズ島も遠くに見える。この風景もまた夜景が奇麗だろうなあ。

R0020154.jpg
RICHO GX200, F7.1, 1/380s, ISO:64

写真撮影スポットって感じなので、カメラを持った人が結構いた。それにしても本当に穏やかでいい天気だったなあ。ゆっくりドライブしつつ、プラプラ散歩しつつ、のんびり写真を撮るには最高の天気だ。

R0020161.jpg
RICHO GX200, F7.1, 1/380s, ISO:64

続く。

See also

» サンフランシスコ フォトドライブ / AT&Tパーク | hey hey heydays*
» サンフランシスコ フォトドライブ / Lombard Street | hey hey heydays*

Huluが『ARROWS Tab F-05E』に対応したと聞いて!

hulu_on_arrows_tab_f-05e
ARROWS V F-04E + Art Filter “Pin Hole” with O.I.Share

ケータイ会議メンバーさかきさんこちらのエントリーに、びっくり興奮したので反射的にこのブログでものっかりエントリーしちゃおうかな!

» HuluがついにARROWS Tab(F-05E)に対応した! – これからゆっくり考L

ケータイ会議10延長戦でモニター/レビュー中の『ARROWS Tab F-05E』は、長風呂のお供として今や欠かせないものとなっているのだけど(参照)、Huluが対応したことでさらに長風呂になるぞ、これは。早速今夜の風呂から、何か海外TVドラマでも見始めようかなー。何観ようかなー。

» Hulu – Google Play の Android アプリ

2013-01-28 20.11.52

ところで、お風呂で『ARROWS Tab F-05E』をこうやってHuluを観たりしてじっくり使うには、手持ちじゃ疲れるから何かスタンドが欲しいところだけど、僕の場合は100円ショップで売っていた、これ以上シンプルなのはないんじゃないか、っていうくらい簡易なスタンドを使ってます。

arrows_tab_stand_2 arrows_tab_stand

もし錆びちゃったりしてもまた買ってくればいいや、ってな感じで使い始めたけど、今のところは錆びてないので大丈夫そう。

さてと、長風呂すっかなー。

See also

» HuluがついにARROWS Tab(F-05E)に対応した! – これからゆっくり考L
» Hulu – Google Play の Android アプリ
» 『ARROWS Tab F-05E』防水タブレット的活用シーン | hey hey heydays*

ARROWS@

ケータイ会議10参加ブロガーのエントリーはARROWS@に掲載されています。

カメラ欲しい熱が上がってきている今日この頃

2013-01-11 15.09.18.jpg
ARROWS V F-04E + Art Filter “Dark”

んん、最近また新しいカメラが欲しい気持ちがモリモリあがってきたぞ。

候補は色々あるのだけど、いわゆる高級コンパクトデジカメだったり、マイクロフォーサーズ辺りのミラーレスだったり、APS-Cのミラーレスだったり、いやいやフルサイズ一眼レフか、だったり、毎日のようにコロコロ気持ちが移り変わってる。ということは、まだまだ買うタイミングではないのかな、という気もしたりしてる。「これだ!」っていうのがあると、割と迷わず買ってしまうタイプなので。

ただ、それでも、ここ最近の新しいカメラ欲しい熱はちょっとすごい。欲しいモデルの揺れっぷりもすごいけど。これはこの熱があるままにしておいて揺れるに任せておいて、その結果「これだ」というのに落ち着いたら買うかな。

それと、カメラも欲しいな、と思いつつも、スマートフォン(iPhone 5、Arrows V F-04E)で、アートフィルターとかでサクサク遊びながらサクサク撮る、というのも最近また楽しくなってきたので、その辺りでも遊びつつ。そして、カメラ欲しい熱も出しつつ、そのうち自分の中で答えが出るのを待ってみるかな、と。

【メモ】先週のアメリカ出張の往復機内で観た映画 – 『黄金を抱いて翔べ』『ツナグ』『天地明察』

sf_monocrhome

(結構前にはやっていたのだけど)自分用備忘録的なメモエントリーとか、写真とひと言だけとかの軽めのエントリーを、これからはもっと書いていこうと思った次第なわけで。

というわけで、先週のアメリカ出張の往復機内で観た映画をメモ。ネタバレはしたくないので、ほんとただの備忘録です、はい。

あと、余談だけど、なぜか機内で観る映画は日本映画が多いんだよなあ。

Continue reading

これまでに最短の海外出張から帰国の日(Post from SFO)

sf

これまでに結構な回数の海外出張をしてて、そのなかでもアメリカ出張が多めなんだけど、今週の出張はこれまでの海外出張で最短の滞在期間だった(…はず)。

水曜日の夕方に到着して、木、金と仕事して、今日土曜日の夕方の便で帰国。

※このエントリーはサンフランシスコ国際空港でビールを呑みながら書いてる。

年々、時差ぼけがきつくなっていくなか、今回も滞在期間中夜中に目が覚めてしまって、極度の睡眠不足状態。昼は時差ぼけで頭ぼーっとするし、いきなり「カクン」って感じで眠りに落ちたりするし、ああ時差ボケめ。

帰国/帰宅したら、がっつり寝てやるだ。

『ARROWS Tab F-05E』を海外(アメリカ)で使ってみた

OI000035

今週急遽アメリカへの出張が決まったので、現在ケータイ会議10(延長戦)でモニター/レビュー中の『ARROWS Tab F-05E』も持ってきて使ってみた。

そういえば、以前参加したケータイ会議でも「海外で使ってみた」エントリーを書いていたのだけど、ケータイ会議中に海外出張が入る傾向にあるようなないような。

» REGZA Phoneを海外(アメリカ)で使ってみた | hey hey heydays*
» 海外でドコモのスマートフォンを使うときには「ドコモ海外利用」アプリが安心 | hey hey heydays*

Continue reading

ねんざさん(@nenzab)にいただいた『うまかっちゃん』がおいしいぞ!

先日参加したW-1グランプリの会場で、ねんざブログのねんざさん(@nanzab)に九州の味ラーメン『うまかっちゃん』をいただきました。

OI000033

昨年末のとある飲み会で話題になったときに、僕がかなり『うまかっちゃん』に興味を示していたのを覚えていてくれてたんですね。ねんざさん、ありがとうございます!

OI000032

というわけで、早速いただきました。麺の調理はうまかっちゃんの公式サイトで紹介されていたレシピを参考に。

» うまか学園 | うまかっちゃん | ハウス食品

具は、チャーシュー、メンマ、ねぎ、きくらげ、海苔、そしてゴマ。

OI000031

これは…、…美味い…!トンコツラーメン好きという贔屓目を抜きにしても、美味しいです。

そして、今日のランチでもいただきました。チャーシューがなかったので、代わりといっちゃーなんだけど、魚肉ソーセージをのっけて。

OI000030

さらに、W-1グランプリでねんざさんが出品した「わんぱく明太子」をおみやげにもらってきていたので、その明太子ものっけました。

これがまた美味い…。絶妙です。

うまかっちゃん最高

うまかっちゃん、本当美味しいです。これは、我が家の定番メニューになりそう。

ねんざさん、ありがとうございました!!

See also

» ねんざブログ
» うまかっちゃん | ハウス食品
» W-1グランプリ2013で色々な「わんぱく」を食べてきたぞ! & 2013わんぱく王が決まったぞ! | hey hey heydays*

東京に雪が降り積もった

2013-01-14 16.23.32
iPhone 5 + Art Filter “Dramatic Tone” with O.I.Share

朝起きたときには雨だったのが、大粒の雪になって、それがあっという間に積もって、辺り一面雪景色になった、今日の東京。

2013-01-14 16.24.04
iPhone 5 + Art Filter “Pin Hole” with O.I.Share

福島の実家から東京に出てきてから10ん年経つ。雪が降ること自体はこれまでもあったけど、これほどまでに積もる、というのはあまり記憶にない、かな。三連休三日目ってことで出かける予定を立てていたのだけど、キャンセルして自宅でブログ書いたり、読書したり、ゲームしたりして過ごす。

OI000024
ARROWS V F-04E + Art Filter “Pin Hole” with O.I.Share

家の前をチェーンつけた車が走っていた。そんな光景は、確かにこれまで東京に住んでいて初めて見るかも。

W-1グランプリ2013で色々な「わんぱく」を食べてきたぞ! & 2013わんぱく王が決まったぞ!

OI000023

『僕らにとっての「わんぱくな食べ物」とはなんだろうか…?』

「わんぱく王」を決める戦い、『W-1グランプリ2013』の開催が決まり、出場を表明し、夫婦で参加することにした僕らは、グランプリ当日まで、このテーマについて真剣に話し合ったのでした。

W-1グランプリ

むねさだブログ」のわんぱくブロガーむねさださんのわんぱくっぷりには、いつも驚愕しているわけですが、ある飲み会で一緒に飲んでいるときに、「俺だってわんぱくだ!」「いいや、俺だってわんぱくさ!」という話が出て、そこから一気に『W-1グランプリ』の開催、しかも具体的なルールまで決まり、むねさださんにとってはそのアイデンティティをかけた戦いが始まったのでした。

W-1グランプリルール

» 自分がこれぞわんぱくだと思う食べ物を持ちよって、だれが一番わんぱくかを決める。
» 優勝者「わんぱく王」は1年間、「わんぱく」の称号を名乗ることが出来る。(無論、むねさださんが負けたら、向こう1年間、わんぱくを名乗れなくなる…。)

Continue reading

iPhone 5のケースはこれで決まり – 『ある一日 ひびのこづえ』 by ほぼ日ストア

2013-01-11 23.28.22
ARROWS V F-04E + Art Filter “Toy Camera”

iPhone 5購入当初は透明なケースをつけていたのだけど、何かしっくりこなくて数日で外してしまっていた。それ以来ケースなしの裸でiPhone 5を使っていて、傷はつくとはいえケースなしのスッキリさが気に入っていたのだけど、最近それもちょっと飽きてきて、気分転換的に何かケースをつけたいなあ、と思っていたところ、ほぼ日ストアで販売されていたiPhone 5ケース「ある一日 ひびのこづえ」に一目惚れしてしまい、衝動的に購入。

» ある一日 ひびのこづえ – ほぼ日のiPhone5ケース – ほぼ日刊イトイ新聞

このケースが今日届いて早速iPhone 5に装着してみたのだけど、思っていた以上に、いい。デザインももちろんだけど、マットな素材感が雰囲気的にもよくて、それに滑り防止的な効果もあって。裸のiPhone 5はスルッと手から落ちてしまいそうになるときあったりしたからね。

というわけで、iPhone 5のケースは、これで決まり!