ARROWS V(F-04E)で『NX!電話帳』を使うなら『NX!電話』アプリと合わせて使うのがおすすめ

2012-12-11 07.41.54
ARROWS V F-04E

はい、タイトルで言い切りました。

前回の記事の続き、的な内容になるのだけども。

» ARROWS V(F-04E)で富士通謹製電話帳アプリ『NX!電話帳』を使ってみた | hey hey heydays*

富士通謹製電話帳アプリ『NX!電話帳』がなかなか使いやすいので、もう標準の電話帳アプリからこっちに乗り換えているわけだけど、『NX!電話帳』が使いやすい理由のひとつが、電話帳に加えて、電話機能(ダイヤル、履歴)もサポートしている、というところ。

ただ、『NX!電話帳』を起動すると、常に「電話帳」(一番右のタブ)が起動して、かつその「初期起動画面」は変更することができない。

Nx pb list

「電話帳」アプリなわけだし、電話帳が初期起動すること自体は問題ないのだけど、せっかく電話機能(ダイヤル、履歴)もサポートしているのだから「電話」アプリとしても使いたい = 電話機能(ダイヤル、履歴)を初期起動できたらいいのになあ、なんて思っていたところ、まさにその機能だけをサポートしているアプリが富士通から提供されていたのでした。

このアプリ、提供されている、というか、『NX!電話帳』をインストールすると一緒にインストールされる。なので、なんだろオプションアプリというか付属アプリというか、なんかそういう感じのものなのかな。(『NX!電話帳』をアンインストールすると『NX!電話』もアンインストールされる。)

Nx phone

その名も『NX!電話』。直球なネーミングで分かりやすくていいです。

『NX!電話』でできることはごくシンプルで、『NX!電話帳』の電話機能(ダイヤル、履歴)を初期起動すること。「電話」か「履歴」どちらか「最後に起動されている方」が次起動したときにも起動される、という仕組みみたい。

Nx pb dial dialing Nx pb hisotry

というわけで

田口さんがこちらのエントリーでまとめている通り、標準の電話や電話帳アプリはは何だかごちゃごちゃした感じがして使いづらいので、ARROWSシリーズのスマートフォンなら『NX!電話帳』と『NX!電話』アプリの組み合わせを使うというのが、個人的にかなりおすすめ、です。

» NX!電話帳 – Google Play の Android アプリ

See also

» 【ARROWS V F-04E】 ダイアル機能付きでさっと検索できる「NX!電話帳」が便利 | IDEA*IDEA
» ARROWS V(F-04E)で富士通謹製電話帳アプリ『NX!電話帳』を使ってみた | hey hey heydays*

ARROWS@

ケータイ会議10参加ブロガーのエントリーはARROWS@に掲載されています。

2 thoughts on “ARROWS V(F-04E)で『NX!電話帳』を使うなら『NX!電話』アプリと合わせて使うのがおすすめ

  1. Pingback: ARROWS V(F-04E)で富士通謹製電話帳アプリ『NX!電話帳』を使ってみた | hey hey heydays*

  2. Pingback: ARROWS V F-04Eに関する一問一答 ver. hey hey heydays* | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.