『フランケンウィニー アート展』でそのダークな世界観をARROWS V F-04Eのカメラ+ダークエフェクトで撮ってきた

2012-12-23 15.04.07.jpg
ARROWS V F-04E + Art Filter “Dark”

昔からティム・バートン作品のファンで、これまでもほとんどの作品を観てきたので、新作「フランケンウィニー」も楽しみにしていたわけで。

» フランケンウィニー | ディズニー映画

その「フランケンウィニー」のアート展が新宿ビックロで開催されていたので、最終日(12/23)に観てきた。映画自体は白黒なんだけど、アート展では撮影に使用されたカラーなパペットやセットが展示されていて、もうなんかそれだけで興奮してしまった。貴重すぎる。

最終日しかも週末ということでかなり混雑しているなか、かなり興奮気味に写真をたくさん撮ってきた。使ったカメラは先週モニター期間を終了したケータイ会議10のARROWS V F-04Eのカメラで。そして「フランケンウィニー」のそのダークな世界観をより表現できるかなという期待と、あとは単純に個人的にかなり気に入っているダークエフェクトを使って撮ってみた。

※以下、写真多数。

入口の電光掲示板。もうこれだけでインパクトある。

2012-12-23 14.35.14.jpg

アート展に入る前にもこんな展示物が。もうほんと雰囲気あるというか、好きですこういう世界観。

2012-12-23 14.43.40.jpg 2012-12-23 14.44.03.jpg

アート展に入場すると制作風景等の写真が多数展示されていた。こうやってパペットをストップモーションで撮影して「フランケンウィニー」が出来上がっているというのが、もうそれだけですごいと思う、ほんとに。

2012-12-23 14.47.44.jpg

映画のシーンの写真もいくつか。

2012-12-23 14.47.54.jpg

2012-12-23 14.58.41.jpg

2012-12-23 15.02.03.jpg

ティム・バートン監督の原画スケッチ。もうこれが見れただけでもアート展を見にきて良かったとしみじみ。味わい深すぎる…!

2012-12-23 15.02.55.jpg

2012-12-23 14.50.13.jpg

制作、撮影で使われた様々なパペット。

2012-12-23 14.48.18.jpg 2012-12-23 14.48.52.jpg

2012-12-23 14.50.48.jpg 2012-12-23 15.13.36.jpg

2012-12-23 14.49.05.jpg 2012-12-23 15.13.25.jpg

ティム・バートン監督のめがね、なのかな。

2012-12-23 14.49.43.jpg

学校のシーン。本当雰囲気あるなあー。特に先生。あまりに興奮したので、多めに撮ってしまった。

2012-12-23 14.52.16.jpg

2012-12-23 14.52.47.jpg 2012-12-23 14.52.36.jpg

こういうセットもかなり精密。ひとつひとつのパーツに手抜きがない、というか、気持ちやこだわりが感じられて、もう感動した。

2012-12-23 14.52.53.jpg 2012-12-23 14.53.11.jpg

しかし、ほんと精密だなー。

2012-12-23 14.52.01.jpg

2012-12-23 15.00.32.jpg

ティム・バートン監督の仕事道具やスケッチも。

2012-12-23 15.03.43.jpg

2012-12-23 15.04.07.jpg

キッチンのセット。これもまた雰囲気ある。

2012-12-23 14.56.31.jpg 2012-12-23 14.55.44.jpg

そして、「フランケンウィニー」で一番大事かつ重要なシーンのひとつでもある↓のセット/シーンも忠実に再現。表情がとにかくすごいよなあ。

2012-12-23 14.55.07.jpg

スパーキーの鼻がちょろっと出ていてかわいかった。

2012-12-23 14.46.13.jpg

というわけで

もうなんというか、我ながら近年稀にみる興奮っぷりで、かなり前のめりに写真を撮りながら楽しんだ『フランケンウィニー アート展』。見れてよかったなーと、しみじみ。映画は年末のバタバタでまだ観ていないのだけど、近日中に観る予定。楽しみすぎる。

2012-12-23 15.17.59.jpg

See also

» フランケンウィニー アート展 2012 – a set on Flickr
flickrでセットも作ってみた。

» フランケンウィニー | ディズニー映画
映画、観たい。年末年始休暇中に観ようそうしよう。

ARROWS@

冒頭でも書いたけど、このエントリーの写真は全てARROWS V F-04Eのカメラでダークエフェクトを使って撮影したもの。こうやってまとめてみて本当に良く撮れるなあと、あらためて。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.