Apple Store Genius Bar初体験

Genius bar

昨日のエントリーで書いた、ソフトウェアアップグレード後に起動しなくなったApple TVはインターネットでの情報収集で無事解決したのだけど、Apple TVがおかしくなったのとほぼ同じタイミングで、MacBook Airが充電出来なくなる、という問題も起きていたのでした。

問題の状態としては、一昨日から急にMacBook Airが充電できなくなった、というもの。「macbook air 充電出来ない – Google Search」辺りで検索すると色々とヒットするので色々と試してみたのだけど復旧せず。これは困ったということで、アップルストアのGenius Barに持っていって調査してもらうことにした。

Appleのサイト(Apple – Concierge)からアップルストア銀座のGenius Barを予約して見てもらったのだけど、どうやらバッテリーの故障ということらしい。Apple Core Protection PlanにMacBook Airは入っていなかったので、バッテリー交換は有料(約12,000円)。とはいえ、充電出来ないと不便なので有料交換しようかな、とも考えたのだけど、最近MacBook Pro Retinaか最新のMacBook Airに買い替えようと思っていたところでもあったので、とりあえず電源があれば使える、ということでバッテリー交換は保留にした。どうせだったら、新たに買う(かもしれない)方にお金かけたほうが良いので。

で、アップルストアのGenius Barを今回初めて利用したのだけど、思っていたよりもいい、というか手厚い、というか。知識が豊富なスタッフの方に見てもらうと安心だし、今回のように交換が必要、ってなった場合にその場で見積もりとかも出してもらえるし。調査の進め方もスムーズで的確。今後もApple製品で何か困ったことがあれば、積極的にGenius Barを使っていきたい、と思ったのでした。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *