Monthly Archives: September 2012

おばあちゃんの言葉が染み入る – 『西の魔女が死んだ』

田口さんのこちらのエントリーで紹介されていた『西の魔女が死んだ』を、雨の日曜の朝に一気読みした。

おばあちゃん(西の魔女)の言葉が、とにかくあったかくて、ほっこりしながら読みました。個人的には静かな感動といった感じの読後感。

物語として楽しむ、というよりも、おばあちゃんと主人公のまいの会話や、まいの心の動き、おばあちゃんの言葉、とかそういったものを噛み締めながら静かに楽しむ、という感じの読書で、なんというか穏やかな気持ちになります。

そして、ところどころで、本当にぐっとくる、染み入る言葉が出てきて、そういう言葉を書き留めつつ。

ゆっくり読んでも大体2時間くらいで読めると思うので、静かに映画を楽しむつもりで読んでみるといいかもです。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)
» 西の魔女が死んだ (新潮文庫)

iPhone 5 (Black, 64GB, au版)がやってきた

予約開始日当日に予約して、そして発売日当日に、iPhone 5がやってきた。

購入から2日ほど経って、これまで使っていたiPod touchからのスイッチということもあって、もう何というか色々と感激しつつ使っているのだけど、まあその辺はおいおい書くとして、まずは何はともあれ開封したぞ写真などを。

天気が良くて、入ってくる日差しが気持ちよかったもんだから、その日差しの元で撮影しちゃったから何だか微妙な写真になってしまったのは、まあ仕方ない、うん。

DSC_7960.JPG

▲箱。

DSC_7962.JPG

▲箱。横から。「iPhone 5」

DSC_7964.JPG

▲auショップで傷確認とかで一度開けてるんだけどね。

DSC_7965.JPG

▲iPhone 5本体を取ると、「Designed by Apple in California」の文字。

DSC_7967.JPG

DSC_7968.JPG

▲アクセサリーがコンパクトに収納されている。個人的には、Apple製品のこういうコンパクトでシンプルなパッケージングが好きです。

DSC_7969.JPG

▲全部出してみる。

DSC_7970.JPG

DSC_7976.JPG

▲EarPods。つけた感じはよいのだけど音漏れとか結構気になるかも。しばらく使ってみる。

DSC_7977.JPG

DSC_7981.JPG

▲iPhone 5を手にも持った感じ。薄い軽い。アルミの感触がなかなかよい。

DSC_7989.JPG

▲auショップで回線の設定済みだったので、繋がった。けど、LTEには繋がらない…。

※その後色々と設定したりしてたら、LTEに繋がることもあった。うちはLTE圏内ぎりぎりってとこなのかも。まあ、家にいるときは自宅のWiFiに接続するから、まあよいのだけど。

au

というわけで、iPhone 5が手元にやってきました。実は(というほどのことでもないのだけど)iPhoneを持つのはこれが初めて。他に色々とApple製品を持っているなかで、iPhoneだけを持っていなかったのいうのは、普段使っている携帯がドコモで、家族割とかそういうところがあって、SoftBankやauにキャリアを変える、というのはちょっと難しい状況だったり、というのがあったわけで。

ただ、今回はまあ思うところも色々あって、MNPしようかなあなんて思ってはいたのだけど、やっぱり携帯電話のメイン回線はこれまで通りドコモで(通話とキャリアメール、おサイフケータイ専用的な感じで)、auを新規で申し込んだ。2台持ちにはなるけども、まあ、慣れてるのでね、その辺りは。

ケース

さて、iPhone 5。持った感じが気持ちいいので、ケース等はつけずに裸で使っていこう、と思っていたのだけど、初日に色々と設定する際に通信しっぱなし状態をしばらく続けていたら、特にアルミ部分がものすごく熱くなって、ちょっとずっとは持ってられないくらいに熱くなってしまったので、これはきつい、ということでやっぱりケースをつけることに。あと、Blackは傷がつきやすい、なんていう情報も何か出てきてるみたいだし。

使っているケースはこれ。

【正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone5 クリア TUN-PH-000135

» 【正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone5 クリア TUN-PH-000135

薄いし、クリアなのであまり外観も損なわないので、いい感じ。あと、ストラップもつけれるようになっていて、個人的にはiPhone 5で写真や動画を撮ることが結構多そうなので、リングタイプのストラップが付属しているのが、ありがたい。

というわけで、iPhone 5開封写真と雑談でした。

iPhone 5 / Black / 64GB / au

iPhone 5、予約しました。

黒、64GB、au。

色と容量はほとんど迷わず。

んで、キャリアはauかソフトバンクか少し迷ったのだけど、あまり深く考えずauにしてみた。今回はドコモからMNPしようかなと思ったりもしていたのだけど、なんだかんだ言っても個人的にはまだフィーチャーフォン(ガラケー)も使いたい、というのがあるので、それ専用みたいな感じで今後はドコモを使っていくことにして、auは新規契約の予定。

iPhone 4Sでも、というかiPhone 4Sもいいよなー、と少し迷ったりもしたのだけど、どうせiPhoneデビューするなら最新ので、ってことで。

そう、iPhone持つのはこれが初めて。他のApple製品は結構持ってるんだけど。これまでは、iPod touch + モバイルWiFiルーター(あるいはドコモ携帯 or スマートフォンのテザリング)、という感じで使っていた。

というわけで、iPhone 5、使うのが今から楽しみ。これまでのiPod touchでは心許なかったカメラを試すのがやっぱり楽しみだなあ。

『仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー』を観てきた

この一年間、日曜日の朝が楽しみで仕方なかったのは、何があったって仮面ライダーフォーゼがあったからです。

» テレビ朝日|仮面ライダーフォーゼ

その仮面ライダーフォーゼは先月最終回を迎えて、次の仮面ライダーシリーズ「仮面ライダーウィザード」が既に始まっているわけだけども、そんななか先週末に『仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー』を中野サンプラザで観てきたのだった。

※仮面ライダーウィザードは第1回目から見ているけど、まだ何となく入りきれてない…かな。

フォーゼやメテオ、なでしこ、ゾディアーツ等々が登場するファイナルステージと、番組キャストのトークショーという二部構成。

目的はどちらかというと番組キャストのトークショー、のほうだったのだけど、ファイナルステージも思いのほか楽しめた。フォーゼのステイツ大集合って感じで、なかなか豪華なステージ。

とはいえ、やっぱり番組キャストトークショーのほうが面白かった。撮影の裏話があったりして。あとは、番組中のいくつかのシーンを台本読みして再現したり、とか。「宇宙キター!」って一緒になって何度もやっちゃったよ。

トークショー最後は仮面ライダー部のメンバーがそれぞれコメント。みんな感極まった感じで泣きながら話すもんだから、おっちゃんもらい泣き。ほんと。

で、仮面ライダーフォーゼは終わってしまったけど、フォーゼの31、32話(「昴・星・王・国」「超・宇・宙・剣」)を一つのエピソードにしたディレクターズカット版のDVDが出たり、今回のファイナルステージ&トークショーのDVDが出たり、ウィザードとフォーゼのMOVIE対戦が12月に公開されたり、とまだまだ色々と楽しめそうだ。

なかでも、↓が楽しみすぎる。

仮面ライダーフォーゼ クライマックスエピソード 31話32話ディレクターズ [Blu-ray]
» 仮面ライダーフォーゼ クライマックスエピソード 31話32話ディレクターズ [Blu-ray]

内容紹介
【解説】
ついにアリエス・ゾディアーツを見つけた流星。弦太朗の死、そして復活。コズミックステイツの登場…。フォーゼの中盤最大のクライマックスの31、32話(「昴・星・王・国」「超・宇・宙・剣」)を1つのエピソードに再編集、TV未放送映像を約10分加えたディレクターズカット版が登場!

●増量した主なシーン・カット
・昴星高校にアリエスがいることを知った流星をなだめるタチバナ
・昴星高校で流星と山田(アリエス)が遭遇するシーン
・昴星高校屋上でアリエスと速水、ヴァルゴのやりとり
・裏切った流星からメテオの資格を剥奪したことを冷たく言い放つタチバナ
・弦太朗の蘇生を諦めかけた賢吾を励ますタチバナ
・仲間と自分の本心を裏切ったことを後悔する流星
・山田から出たアリエス・スイッチをヴァルゴに奪われるフォーゼ
・オリジナルエンディング

Amazon.co.jp: 仮面ライダーフォーゼ クライマックスエピソード 31話32話ディレクターズ [Blu-ray]: 坂本浩一, 福士蒼汰, 高橋龍輝, 清水富美加, 吉沢亮, 坂田梨香子, 冨森ジャスティン, 志保, 土屋シオン: DVD

See also

» 仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD]
» テレビ朝日|仮面ライダーフォーゼ
» 仮面ライダーウィザード×仮面ライダーフォーゼ MOVIE大戦

@tamkaiさんがワシヅカミしてた箱入り100Pドリップコーヒーを2ヶ月で飲みきった

@tamkaiさんの素敵でかわいいイラストとワシヅカミ視点にいつもワシヅカミされているわけですが、そのtamkaiさんのブログの以下の記事にもワシヅカミされてました。

» Amazonで買えるドリップコーヒー100Pのコストパフォーマンスが良いですよ | 切り抜きジャック

一時期コーヒーを飲むのをやめていた時期があったのだけど、やっぱりコーヒーなしでは生きていけない、というわけで、↑の記事を読んでからずっと気になっていたドリップコーヒー100PをAmazonで注文して、大体2ヶ月ちょっとで100Pを飲み切ったのでした。大体1~2杯/dayって感じかな。

AGF ブレンディ レギュラーコーヒー ドリップパック スペシャルブレンド 100P

» AGF ブレンディ レギュラーコーヒー ドリップパック スペシャルブレンド 100P

缶コーヒーやらタリーズコーヒーやらを、1~2杯/dayで2ヶ月間飲んだら1万円超えてもおかしくないけど、↑のドリップパックは100P入って1,860円(2012/9/4時点)。しかも個別パックなので新鮮。味もいい。これを飲むようになってから、缶コーヒーを全く飲まなくなった。タリーズとかはたまに飲むけども。

これで毎日のコーヒータイムが楽しくなりました。コストパフォーマンスもいいし、美味しいし。@tamkaiさんに感謝です。

Amazonから送付されてきたときの写真記録

DSC_7728.JPG

▲届いた。Amazonでオーダーした翌日に届いた。送料無料。

DSC_7736.JPG

▲箱の真ん中辺りが開くっぽい。

DSC_7740.JPG

▲開けた。気持ちいいくらい無造作に、個別包装されたドリップパックが入ってる。

DSC_7742.JPG

▲さっそく香りを楽しむ。※注: 個別パックを開封しないと香りはしません。

DSC_7739.JPG

▲香りを楽しむ。※注: 個別パックを開封しないと香りはしません。
(というか、食べようとするので、必死で止めた。)

DSC_7745.JPG

▲さっそく淹れてみる。ここで香りを楽しむ。

DSC_7749.JPG

▲できた。 うまい。淹れるときの最初の10秒蒸らしが美味しく淹れるキーポイント(だと思う)。

というわけで

コーヒーを毎日飲む、飲まなきゃやってらんない、という人で、いつもいい豆をじっくり淹れてじっくり楽しみたい、という人でなければ、このドリップパック100Pは手軽でコストパフォーマンスも高くて、味も個人的には良いと思うので、本当おすすめだと思います。

もう100P飲み切ったので、またオーダーしましたよ。

AGF ブレンディ レギュラーコーヒー ドリップパック スペシャルブレンド 100P

» AGF ブレンディ レギュラーコーヒー ドリップパック スペシャルブレンド 100P

See also

» Amazonで買えるドリップコーヒー100Pのコストパフォーマンスが良いですよ | 切り抜きジャック