Monthly Archives: June 2012

『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』『恋の罪』を観た

俺的園子温週間、ってことで、『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』『恋の罪』を先週から昨日にかけて、観た。

» ▲▼SONOSION.COM▼▲

もう改めて説明する必要もないのだけど、こうやって園子温ワールドに浸かる一週間ってのも悪くはないもので。

何はともあれ、「でんでん最強」って話なわけで、これだけの三作のなかでもやっぱりでんでんの存在感は突き抜けてて深くてもう怖いくらいなのだけど、

・『愛のむきだし』の満島ひかりも圧倒的なくらいの熱演で惹き込まれるし、
・『恋の罪』の神楽坂恵も色々な意味で色々すごいし、
・『冷たい熱帯魚』の吹越満も変に感情移入しちゃうくらい目が離せないし、

もうとにかく園子温ワールドは浸かりがいがありすぎて、困る。

にしても、しつこいようだけど、でんでんが、でんでんが…!って訳の分からないテンションになるくらい、『冷たい熱帯魚』のでんでんは突き抜けてる、本当に。

Enjoy

愛のむきだし [Blu-ray]
» 愛のむきだし [Blu-ray]

愛のむきだし [DVD]
» 愛のむきだし [DVD]

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]
» 冷たい熱帯魚 [Blu-ray]

冷たい熱帯魚 [DVD]
» 冷たい熱帯魚 [DVD]

恋の罪 [Blu-ray]
» 恋の罪 [Blu-ray]

恋の罪 [DVD]
» 恋の罪 [DVD]

『アメイジング・スパイダーマン』の先行上映を観てきた

Amazing spiderman

今日は銀座にプラッと出かけて、ソニービルでNEX-3F/5N/7を触ったり、アップルストアで最近気になって仕方ないMacbook Pro with Ratina DisplayやMacbook Air 11inchを触ったりして、散々物欲を刺激してきた。もうどれもこれも欲しい買ってしまいたい。

それはまあ置いといて、ソニービルに行ったときに、スパイダーマンの新作『アメイジング・スパイダーマン』の3D先行上映がこの週末行われているということを知って、予告編を観て公開されたら観たいなあと思っていたし、もう今日観ちゃうかってことで、割と近場の映画館で先行上映されていたので、レイトショーで観てきた。

» アメイジング・スパイダーマン – オフィシャルサイト

結構スパイダーマンは好きだし、それに個々最近観る映画は重い感じの映画が多かったというのもあって、何というかあまり深く考えずに楽しめたのが良かった。あと、3Dで映画を観る、というのも久しぶりだったので、映像も楽しめて満足。うん。

3Dで映画を観るのが好き、という人はスパイダーマン自体が好きかどうかは置いといたとしても、観てみることを個人的にはお勧めします。臨場感というか浮遊感というか、そういう映像が楽しめると思います。

See also

» アメイジング・スパイダーマン – Facebookページ

志村けんはやっぱり天才だと思う

昨日はてなブックマークで話題になっていた以下のエントリー。

» 音引きと促音をやめるとジャパニーズ・イングリッシュ臭さが抜ける: 極東ブログ

週末に近所の子ども達にフォニックス(参照)をメインに英語を教えている僕としては、分かる!って思ったり、なるほど!って思ったり、すごく楽しみつつ勉強になるエントリーでした。

英語の発音やフォニックスについては、また別のエントリーで書いてみたいなあと思っているのだけど、それよりもまずは上記のエントリーの最後の動画を観て、ひとり大爆笑してしまったので、ここでもシェアしたいと思います。

もうね、本当に、志村けんは天才だと思う。「It’s my uncle.」が特にもう…。

けど、ここまで面白いかどうかはあれとしても、実際英語の発音をネイティブではない教師が教えるのって結構大変だなあと思います。自分で教えててもそう思っているし、特に子どもはそれがネイティブ的な英語の発音なのか、Japanese English的な英語の発音なのか、なんてことは気にしないで、とにかく耳に入ってきた音をそのまま正確に真似をするので、下手にJapanese Englishを聞かせるよりは、英語教材についているネイティブが発音しているCDとかをたくさん聞かせるほうがよっぽどいいわけで。

なので、僕は子どもに英語を教えるときは、出来る限り教材の英語を聞かせてそのまま真似させるようにしています。そうすると、子どもは大人からすると驚くくらいに奇麗に発音するんですよね。多少違っているなあ、と思っても、それこそ志村けん先生みたいに言い直させようとするよりも、何度も何度もCDを聞かせて練習させるほうが、時間はかかるけど長い目で見たときにはいいことだと思ってます。

とまあ、話が志村けんから横に逸れてしまったのだけど、とにかく志村けんは天才ということが改めてよく分かりました。最後に志村けんと加藤茶の伝説的な神コントへのリンクを貼っときます。

» 志村&加藤 – YouTube

『ドラゴン・タトゥーの女』が面白すぎた

何だかここ最近、何かの反動か?ってくらいに映画づいてるわけで、前から気になっていた『ドラゴン・タトゥーの女』も最近観た。

» ドラゴン・タトゥーの女 – オフィシャルサイト|2012.6.13 ブルーレイ&DVDリリース オンデマンド同時配信

映画観たよ!っていうエントリーをブログに書くときって、ネタバレするのは粋じゃねぇ!って思うからほとんど内容には触れないので、すごくさらっとしたエントリーになってしまう。

で、このエントリーもまたさらっと書いちゃいます。本作、期待通り面白かった。面白すぎて、割と長い時間の映画なんだけど、一気に観てしまった。

実は、本作の監督がデヴィッド・フィンチャーってことを知らずに観てしまっていて、観終わったあとにそれに気付いて、何だか妙に納得してしまったのでした。

ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]
» ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]
» ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]

蛇足的な話

それにしても、Apple TVは便利だな、やっぱり。近くにビデオレンタル屋さんはあるんだけど、100円ちょっと高くても、借りに行く手間、返す手間、ってのを考えるとApple TVで借りてしまうだもんな、最近は。

» Apple TVがやってきた – 開封編
» Apple TVがやってきた – 設置/設定・使用レビュー編
» Apple TVがやってきた – その後

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
» Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
» PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

週末に観た映画2本 – 『ステキな金縛り』『悪人』

この週末に邦画を2本、DVDで観たので、その一言感想など。あまり内容に触れすぎてネタバレするのも粋ではないので、さらっと。

『ステキな金縛り』

» 三谷幸喜監督最新作 映画『ステキな金縛り』公式サイト

昨年の劇場公開時に、これは映画館で観るぞ、と思っていながらなんやかんやで結局観ずじまいだった本作。週末にそれとなくApple TVで最新の映画レンタルとかをブラウズしているときに見つけて、借りて、そのまま観た。

個人的には、三谷監督の前作『マジックアワー』のほうが全体的には好みかなあ、と感じたけど、本作『ステキな金縛り』も三谷節が効いてて楽しめた。三谷節もそうだけど、西田敏行さんが最高だし、深津絵里さんがかわいすぎる。

ステキな金縛り スペシャル・エディション(3枚組) [DVD]
» ステキな金縛り スペシャル・エディション(3枚組) [DVD]

ステキな金縛り Blu-rayスペシャル・エディション(特典DVD付3枚組)
» ステキな金縛り Blu-rayスペシャル・エディション(特典DVD付3枚組)

『悪人』

この映画も公開当時結構気になっていて、映画を観る前に原作読んどこう、なんてことを思いつつ、結局原作を読まずに映画を観てしまった。

一言で言うと、重い。映画のタイトルからして重いわけだけど、何というか観ていて嫌でも考えさせられるし、全体的なテイストも重いし、とにかくこの映画を観るときは観ている最中と観た後に、それなりにそういう気持ちになることを覚悟して観た方がいいと思います。いやほんとに。

悪人
» 悪人

悪人 (特典DVD付2枚組) [Blu-ray]
» 悪人 (特典DVD付2枚組) [Blu-ray]

悪人 スタンダード・エディション [DVD]
» 悪人 スタンダード・エディション [DVD]

余談だけど、どっちも深津絵里さんが主演なわけだけど、うちは夫婦揃って深津絵里さんのファンなのです。

またもや右足の痛みがきた

昨年痛めた右足がここ数日また痛くなってきてしまった。

» 右足甲の痛みとまだ格闘中…。 | hey hey heydays*

割りと前からどうもこう違和感があって、それを感じつつも走っていたらやっぱりきてしまった。んん。

ここでまた無理すると、またしばらく走れなくなるので、ランニングはしばらく休んで週に数回のウォーキングをしつつ、自宅での筋トレやストレッチで基礎体力を作っていこうと思う。体幹を鍛える的な運動を中心にやっていこうかな、なんてことを何か考えたりもしている。

というわけで、これから始まる暑い夏のうちに足の痛みはしっかり治して、秋からのランニングシーズンを楽しんでいくこととする。

Posted from DPad on my iPad

『MacBook Pro with Retina Display』か『MacBook Air 11 inch』か…。

昨日のWWDC 2012のKeynoteで発表された「MacBook Pro with Retina Display」、いやあ、これは欲しいなあ。

いまメインで使っているのはMacBook Air 13 inch(参照)で、Lionにしてから若干もたつくことが多かったりフリーズして電源Off/Onで復旧しなければいけなかったりすることがちょいちょい増えてきて、ちょっとだけ「むむむ」な感じで、まあそれでも使っていけているのだけど、今回発表されたMacBook Pro with Retina Displayは、画面の奇麗さやマシンそのもののスペック的にも、まさに次世代のNotebookという感じで、これはもう気になる気になる。

ただ、マイナーバージョンアップされたMacBook Airもやっぱり気になっていて、なかでも11inchのMacBook Airが気になっている。まあまあ持ち歩くこともあったりするので、そりゃあ軽くて薄い方がいい、ってことでAir 11inchはモバイル用途では最適なわけだし、マシンのスペック的にも普段仕事で使う分には特に問題なさそう。

なので、自宅ではMacBook Air 11inchをクラムシェルモードでCinema Displayにつないで大画面で使って、出かけるときは身軽に、とかそういう使い方っていうのも全然ありだと思ったりもする。MacBook Air 11inch + Apple Cinema Displayの合計価格とMacBook Pro with Retina Displayの価格もトントンな感じだし。

というわけでもうしばらくは悩みつつ、いま現在使っているMacBook Air 13 inch (2010 Late)に今しばらくがんばってもらおうかな、と思ってる。ただ、MacBook Pro with Retina Displayを近いうちに店頭で触って見てみたいと思ってるのだけど、実機に触ってしまったら、もうその場で買ってしまうかもしれない。まあ、それはそれでいいけども。

See also

» MacBook Airがやってきた

『宇宙兄弟』、観てきた

週末に一人で。

» 映画『宇宙兄弟』公式サイト

原作を読んでいるし、連載中の漫画を映画化、しかもこの話が2時間の映画でどう展開されていくのかなあ、なんて、まあ誰でも思うようなことを思いつつも、割と楽しみにしていた映画だったりする。

ネタバレはしたくないのでここでは多くは書かないけど、感想としては個人的にはアリだと思う、という感じ。ただ、原作とはベースとなる設定は同じだけど、別の話と思ってみるのがいいかな、と。

観ていて個人的に面白かったのが、2025年という時代設定なのに映画の中で使われているPCが2012年の今と変わらないWindows(確かXPだったような…)だったところ。まあ、直接ストーリーには関係ない部分だから別によいのだけど。

さて、というわけで『レンタネコ』に続いて二週連続で映画館で映画を観て、何だか楽しくなってきたので、今度の週末も何か映画を観に行こうかな、と思ったり。

『レンタネコ』を観てきた

Instagram cats

久々に映画館で映画を観たので、軽く感想など書いてみる。

観たのは、こちら↓

» レンタネコ

あらすじ等は下記のページを参照いただくとして。

» レンタネコ : 作品情報 – 映画.com

■ストーリー(あらすじ)

「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督が、寂しい人たちにネコを貸し出して回る「レンタネコ」業を営む不思議な女性サヨコと、「レンタネコ」を通じて出会う人々が繰り広げる物語を描く。幼い頃からネコに好かれているサヨコは、「ネコを貸すことにふさわしい条件が揃っているか」を独自に審査した上で、心寂しい人たちとネコを引き合わせてる。夫と愛猫に先立たれた老婦人や単身赴任中の中年男、自分の存在意義に悩むレンタカー屋の受付嬢、とある組織から追われる男など、サヨコはさまざまな人にネコを貸し出していく。主演は「めがね」の市川実日子。

レンタネコ : 作品情報 – 映画.com

荻上監督の映画のファンなので、とても楽しみにしていた映画。空気感や音楽がもうたまらなく好きなんです。今回の『レンタネコ』もまたたまらない。

ストーリー的なことをここで書くのはネタバレにもなるし野暮というものなので特に書かないけれど、荻上監督のこれまでの作品が好きな人にはお勧め出来るし、荻上監督の作品が初めてという人でも、何というかほわーっとした気分になりたい人には個人的にはお勧め。

See also

荻上監督のこれまでの作品はどれも好きだけど、個人的には『めがね』が一番好きかなあ。DVDも持ってるので、何度も観てるしBGM的に流していることも。とにかく空気感、音楽が最高なんだ。

めがね(3枚組) [DVD]
» めがね(3枚組) [DVD]

バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]
» バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]

かもめ食堂 [DVD]
» かもめ食堂 [DVD]
» かもめ食堂 | hey hey heydays*

トイレット [DVD]
» トイレット [DVD]