『ARROWS X LTE』の通話時音声品質はかなりいい & 地味だけどよく使う通話機能など

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

レビュー中の『ARROWS X LTE』の通話時の音声品質はかなりいいと思ってます。富士通製フィーチャーフォンを使ってきた僕としては、富士通ケータイの通話品質の良さ、というのは前から気に入っているところなので、スマートフォンでもそれが継承されているのは嬉しい限り。

周りの騒音とかを感知して相手の声を聞きやすくする(はっきりボイス)とか、歩行中とか新幹線乗車中とかそういう通話してるときの行動も検知して相手の声を聞きやすくする(ぴったりマイク)とか、そういう機能を搭載していて、電話として基本的な部分「相手と話しやすいかどうか」というところが、すごくしっかりと作られてるなあ、と思ってます。

実際、犬の散歩中に通話することもあったりするのだけど、聞こえづらいなんて思ったことはないもんなあ。

参考
» 一人ひとりに直感的な使いやすさ : 携帯電話(F-05D) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

そんで、そういう通話品質的部分ではかなり満足していて、機能として地味だけど個人的によく使っていて助かっているのが「ゆっくりボイス」と「ミュート」。いやほんと地味なんだけども。

ゆっくりボイス

F 05D phone slow voice 1

この「ゆっくりボイス」をよく使うシーンというのが、英語での電話会議に参加するとき。

特に白熱してくると参加者の話すスピードが上がってきたりして、英語についていくのにかなり必死にならないといけなかったりするので、そういうときこの「ゆっくりボイス」をONにすると、大分英語が聞きやすくなる。地味といえば地味だけど、個人的にはフィーチャーフォンの頃からよく使う機能で、かなり助かってる。

ミュート

F 05D phone mute

これまた地味なんだけど、とても助かっている機能。これも電話会議のときに特に助かってる。

電話会議のときって自分が発言するとき以外はミュートしておくっていうのが、意識的にしろ無意識にしろよくやっていることだと思うのだけど、こうやってミュートしておくことでこっちの雑音とかノイズを防いで参加者みんなが発言者の声を聞き取りやすくなる、っていうのが実際あるので、ミュートに対応しているのは個人的にはとても嬉しい。

※富士通製フィーチャーフォンでは対応していなかった(はず)。なので、Bluetoothヘッドセットとかでミュートに対応しているものを使う必要があったりした。

というわけで

ほんと地味だしあまり参考にならないかもしれないけど、個人的にはとても助かってる通話機能をさらっとレビューしてみました。

そして、通話時の音声品質は本当にかなりいいと思う。通話相手もこちらの声が聞き取りやすいと言っているので、音声マイクもいいものだと思うし、富士通ケータイ/スマートフォンの通話音声品質はさすがだなと思ったのでした。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議メンバーがARROWS X LTEで撮影した写真はこちら → Flickr: F-05D

1 thought on “『ARROWS X LTE』の通話時音声品質はかなりいい & 地味だけどよく使う通話機能など

  1. Pingback: ARROWS V(F-04E)の音声品質はさすがの安定品質 & 通話機能周りのレビューなど | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.