『ARROWS X LTE』のエフェクト撮影を、シーン別(あるいは被写体別)に楽しむ(前編)

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

レビュー中の『ARROWS X LTE』のカメラには個人的にかなり満足してるのだけど、特に楽しく使っているのが「エフェクト撮影」。

camera effectcamera effect

androidのカメラ関連アプリではこういったエフェクト撮影ができるものが色々とあるみたいだけど、ARROWS X LTEに元々搭載されているカメラ機能(アプリ)の標準機能としてこれだけのエフェクト撮影ができるのは、とても気に入ってます。

F-05Dのエフェクト撮影についてのまとめや作例は、ケータイ会議メンバーTOMAKIさんの↓のエントリーがお勧め。

» 日曜アーティストの工房 : ARROWS X LTE の「エフェクト撮影」を極める
» 日曜アーティストの工房 : 「ARROWS X LTE」のカメラとエフェクト【前編】
» 日曜アーティストの工房 : 「ARROWS X LTE」のカメラとエフェクト【後編】

そんで、僕もこのエフェクト撮影機能を使って色々と写真を撮っているので、シーン別あるいは被写体別に、個人的に気に入っているエフェクト撮影の楽しみ方をまとめてみた。

HDR

DSC_0383.jpg

こんな風に逆光的なシーンでは、HDRエフェクトを使うといいかも。

DSC_0385.jpg
▲HDR-弱

DSC_0384.jpg
▲HDR-強

「HDR-強」はちょっと効果が強すぎる気がしないでもない。シーンや被写体にもよるだろうけど、HDR-弱のが個人的には好み。

モノクロ

普段、自分がよく歩く道をモノクロ撮影してみると、また違う表情になっていいもんです。

DSC_0373.jpg

DSC_0376.jpg

セピア

冬の枯れた草っ原をあえてセピアで撮ってみた。

DSC_0388.jpg

※思いっきりぶれてるのは、ランニングしながら撮影したから…。

DSC_0389.jpg

それにしても、TOMAKIさんも書いてるけど、モノクロとセピアエフェクトの、この枠は微妙だと思う…。

クロマキー

ある色を発色させてあとはモノクロになるエフェクト。

例えば、こういう花があったとして…

DSC_0382.jpg

DSC_0380.jpg
▲赤クロマキー

DSC_0381.jpg
▲黄クロマキー

あと、信号機なんかはクロマキーエフェクトのいいターゲットだったりすると思う。

DSC_0387.jpg

ジオラマ

何というか「建造物」的なモノにジオラマエフェクトをかけるのがやっぱり楽しい。

DSC_0365.jpg

これはオフィスのトイレの窓から街を撮ってみたもの。こうやって、ゴチャってしてるほうがジオラマっぽい…?

あとは、橋とか。

DSC_0391.jpg

船とか。

DSC_0395.jpg

向こう岸のマンションとか。

DSC_0393.jpg

上下にきつめのぼけが入る感じなので、その辺りを意識して撮ると、より「それっぽく」なる気がしないでもない。

ダーク

そして、darkphoto.jpっていうサイトを作ったからというわけではないけど、個人的に一番好きなエフェクトがこのダーク。

DSC_0367.jpg

夜とか、日陰とか、曇り空とか、地下道とか、そういう暗いシーンをあえてダークで撮影するってのがなかなか楽しい。

DSC_0369.jpg

DSC_0342.jpg

DSC_0333.jpg

dark vending machines

あと、空と街並をダークエフェクトでくっきりさせると、水墨画チックになるような気もしていて、個人的には好きな撮り方。

DSC_0400.jpg

後編に続く

他のエフェクトを使っての個人的にお気に入りな撮影の楽しみ方もまとめようと思っていたのだけど、長くなってきたので前編・後編に分けることにした。というわけで、後編に続く…。

» 『ARROWS X LTE』のエフェクト撮影を、シーン別(あるいは被写体別)に楽しむ(後編) 

それにしても、標準搭載のカメラ機能(アプリ)でこれだけのエフェクトを揃えているというのは本当にすごいと思う。ARROWS X LTEを使っての写真撮影、かなり楽しんでます。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議メンバーがARROWS X LTEで撮影した写真はこちら → Flickr: F-05D

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

One thought on “『ARROWS X LTE』のエフェクト撮影を、シーン別(あるいは被写体別)に楽しむ(前編)

  1. Pingback: 『ARROWS X LTE』のエフェクト撮影を、シーン別(あるいは被写体別)に楽しむ(後編) | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *