【10年パスポート更新記念】10年間で行った国マップを作ってみた

DSC_7241.JPG

パスポートは10年パスポート派です。

というわけで、10年間使ったパスポートが昨年末、2011年12月に期限が切れたので更新してきた。そして、何となく10年というと区切りっぽい感じがするので、この10年間で行った国をまとめてみたくなったのだった。

以前(2009年)にもこれまでに行った国をまとめてみたりもした。このときは、何か気分的に英語で記事を書いてみたい感じだったので、英語記事なのだけど。

» Visited countries

そんでもって今回は、↑の記事を参考にしてこの10年間で行った国を並べてみようかな、なんて思っていたのだけど、面白いツールを作っている人がいたので、それを使ってこれまで行った国マップを作ってみた。


visited 20 states (8.88%)
Create your own visited map of The World or Like this? try: Archean

» Douwe Osinga’s Projects: Visited Countries

20ヶ国かあ。結構色々な国に行ったなあ、なんて思っていたけど、世界の8.88%だけなんだな。世界は広い。

一応、メモというか自分の記録的に行った国をリストしとこう。

アジア

  • 中国、台湾、韓国、シンガポール、タイ、フィリピン、インド、トルコ、(日本)

中東

  • イスラエル、ヨルダン

ヨーロッパ

  • イギリス、イタリア、フランス、マルタ

北米

  • アメリカ、カナダ

オセアニア

  • オーストラリア

あと、以下の国はトランジットで立ち寄っただけだけど、カウントしておく。

  • ドイツ
  • マレーシア

ほとんどが出張で行っているのだけど、あまり行くことのないような国(イスラエル、ヨルダン、マルタ辺り)に行くこともできて、貴重でユニークな経験をした。そういう機会をくれた会社に感謝です。ありがとうございます。

これから先、これまでに行っていないリージョン(アフリカ、南米、とか)や、昔からずっと行ってみたいと思っているフィンランドにもぜひ行ってみたい。

更新した10年パスポートにはどんな国のスタンプが押されていくんだろうなあ。なんか楽しみだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.