ARROWS X LTE に限らず、「常にこの操作で使用する」設定を解除する方法

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

flower
Taken with ARROWS X LTE (F-05D)

いまレビュー中の『ARROWS X LTE』に限らず、Androidスマートフォン全般の話だとは思うのだけど、個人的にちょっと分りづらい設定方法(というか設定の解除方法)があったので、メモ的にエントリー。

Androidスマートフォンを操作中に、たまに、アプリケーションがいくつか並んでどのアプリケーションでその操作を続けるか、というウィンドウが出てくる。そんで、そこに「常にこの操作で使用する」っていうチェックボックスがある。

detaulf app 1

これは、「今後同じ操作したときには、いつも今回選択したアプリケーションで操作継続しますよ」、っていう意味のチェックボックス。これ自体はそんなにややしいことでもないかなと思う。

そのチェックボックスにチェックを入れると、その設定の解除方法が一応出てくるのだけど、何か操作をしている最中のことなので、あまり注意深く読むこともないかなと思うし、かつ書いてある説明がちょっと分かりづらいと個人的には思ったりする。

detaulf app 2

『ホームの[設定]>[アプリケーション]>[アプリケーションの管理]でデフォルト設定をクリアします。』っていう説明、何だか分かりづらいと思うのは僕だけ…?

で、まあ、それはおいといて、先日このチェックボックスを入れて操作を継続したあとに、やっぱり他のアプリケーションを選択したい、って思ったのだけど、設定するときに↑の説明をちゃんと読んでなかったので、設定解除方法が分からなくて困ってしまった。

こういうときって、既にその状況をなんとかするアプリケーションがあったりするもの。で、探してみたら以下のアプリケーションがあったので、このアプリを使って設定解除することができた。

» Default App Manager Lite – Android マーケットのアプリ

※このアプリの使い方は、まあそんなにややこしいものでもなく、というかむしろ分かりやすいので、詳細は省くとして。

なんてことを言っていたら、ケータイ会議のチャットルームでアプリなしでも設定解除できるってことを教えてもらったので、その方法を試してみて解除は出来たのだけど、やっぱりどうも分かりづらいので、ここでメモっておくことにした。

まず、↑の設定時に「常にこの操作で使用する」にチェックを入れたときに出てくる説明通りに、ホーム画面から[設定] > [アプリケーション] > [アプリケーションの管理]を開く。

ここからが個人的にはちょっと分かりづらかったんだけど、例えば↑の例だと「電話をかけるときに[Skype]か[電話]を使うか」という選択があって、そこで「常にこの操作で使用する」にチェックして[電話]を選択していた場合、その選択したアプリケーション(=電話)で設定を解除する必要がある。

では、その[電話]アプリがどこにあるかというと、[すべて]タブのずーっと下の方にあった。

detaulf app 2

そして、[電話]を選択したあとに、「デフォルトでの起動」の「設定を消去」する。

detaulf app 2

※↑でリンクしたDefault App Manager Liteを使うと、この画面をアプリから開くことが出来るので、分かりやすい。

これで、もう一回同じ操作をすると、またアプリケーション選択ウィンドウが出るようになる、つまり設定が解除される。

というわけで、この設定解除方法がややこしいかどうかは人それぞれだとは思うのだけど、個人的にはちょっとややこしいというか分かりづらく感じた。というか、「デフォルト」って用語自体が、一般的な用語じゃない気がするんだけどなあ。設定するときは、「常にこの操作で使用する」と書いてあって分かりやすいんだけど、それを解除するときは、『デフォルト設定をクリアします。』っていう言葉になるのは、あまり親切じゃないと思う。『「常にこの操作で使用する」設定を解除する』とかのが分かりやすいし、解除する画面でももっと分かりやすい言葉を使ってほしいなあ、と思ったりしたのだった。

See also

» 「デフォルト」っていう用語に関する考察エントリー(あとで書く予定)

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *