Monthly Archives: December 2011

2011年のランを振り返る

R0018515.jpg

2011年のランニングを振り返ってみる。

VFFに移行して二週間ほど経った5月上旬に右足甲を痛めて以来、その怪我が長引き、かつ腰痛やなかなか治らない風邪等々の体調不良であまり走れない一年だった。

とはいえ、怪我や体調不良で走れない、という時期が長く続いたことは、決して悪いことばかりではなく、自分にとってはいいこと、というか、色々とそれまでのランニングに対する気持ちというか向き合い方をいい意味で見直させてくれることになった、なんてことを思っている。

怪我をするまでは、根性論みたいなもので「今日これだけ走ると決めた距離は絶対に完走する。それが身体はもちろん精神的なトレーニングにもなる。」なんてことを思っていて、疲れが溜まってきついときでも、意地でも自分で決めた距離は途中で休まずに完走していたのだけど、怪我をして以来、走っている途中で少し歩いて休んだり、ということに対する抵抗感がなくなった。いまでは、走っていてきつくなれば歩くし、タイムも怪我をする前ほどは気にならない。怪我で走れない時期が長くあったこともあって、「走れる」というだけで楽しくてハッピーな気分になるので、タイムや完走にこだわったりはしなくなった。そういうものは、楽しんで走って、走り続けて、その結果として後からついてくるもんだ、といまは思う。

ただ、そうはいっても、参加するレースはタイムはともかく、完走はしたいなあ、と思うわけで。来年の1月から3月にかけて、ハーフやフルマラソンにいくつか申し込んでいるのだけど、ここ三週間ほども足腰の痛みや風邪で走れていなくて、1月中旬のハーフマラソンの完走も微妙になってきた気もするのだけど、まあ、完走できなかったとしても、そこで何かが終わるわけではないので、いまはとにかくこの体調の調子を戻すことに気持ちを集中して、少しずつ走り始めようと思う。

と、2011年のランニングを振り返るつもりが、何だか違う方向に話がいってしまった気もするけど、2011年のランニングを振り返るにあたって、怪我や体調のことは避けれない、というよりもそれが自分にとってはいい意味でも悪い意味でも大きなことなので、そこにばかり話がいってしまうのも、まあ、仕方ない、かな。いいんです。

そして、怪我をした右足甲は、痛みはもうほとんどないのだけど、(何となく腫れているような)違和感のようなものはまだ残っている。これはもしかしたら、ずっと続いていくものなのかもしれない。もしそうだとしても、その違和感も自分の足の一部として、今後もつきあっていくしかないわけで。そこはあまり悲観せず、うまくつきあっていこうと思う。

F-09C(FOMA) からARROWS X LTE(Xi)へ

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

F-09c to F-05D

ケータイ会議9でレビューするARROWS X LTEを使い倒すために、まずは何はともあれ今使っているF-09CのFOMA(3G)からXi(LTE)に契約変更してきた。

※余談。僕は仕事用として、XiのUSBデータ端末(L-02C)を使っていたので、ARROWS X LTEには、このデータ専用プラン契約を音声プランに変更して使おうかなって考えたりもした。けど、せっかくだから通話も含めてメイン回線として使い倒したかったので、普段仕事とプライベート両方の電話としてメインで使っているF-09CのFOMA回線をXi回線に変更した。

事前準備

F-09c(FOMA)からARROWS X LTE(Xi)に回線移行する前に、まずはF-09Cで事前準備。

  • 電話帳をmicroSDカードに保存
  • 写真やら動画やらも必要に応じてmicroSDカードに保存(僕の場合は、携帯で撮った写真や動画も全部iMacに保存してあるので、今回はバックアップせず)
  • おサイフケータイ移行準備(モバイルSuica、nanaco、iD(DCMX)、等々の機種変更手続きをしておく)
  • iモードで何か有料サービスとか契約してたら解除しておく

ARROWS X LTEに移行すると、SIMカードがマイクロSIMになって形状が変わってF-09Cには挿入できなくなるので、F-09Cで出来ることは全部事前にやっておく。ここ大事。

Bookmarkとかiモードメールとかは、バックアップしてもARROWS X LTEには移行できない、ってことなので、そこはまあ諦める。

【参照】
メールは、Androidのiモードメール用アプリを使えばARROWS X LTEでも取り込めるみたい。(たぐちさんの以下の記事より)

いまだにiモードメールを使っているのでiMoNiを設定。メールは移行されないかなぁ、と思っていたのですが、imode.net経由で過去メールも取り込めて満足。

F-12CからARROWS X LTEへの移行手順メモ | IDEA*IDEA

ドコモショップにて

そして、ドコモショップへ。

F-09CのFOMAから、ARROWS X LTEのXiへ機種変更及び回線契約変更したいことを窓口で伝える。店員さんに「その端末(ARROWS X LTE)、いつ手に入れたんですか?」なんてことを聞かれる。ARROWS X LTE、すごい人気でなかなか入手できないらしい。

それはさておき、手続き自体はそんなにややこしくない。FOMAだと無料通話時間によって、プランSSとかMとか色々とあって悩んだりするけど、Xiの場合は音声プランはひとつで無料通話なしなので、迷いようもない。迷うとしたら、国内のドコモご契約回線への通話料が24時間無料となるXiカケ・ホーダイをつけるかどうかくらい。僕の場合は、仕事で結構電話をかけることが多くしかも相手がドコモ回線の場合が結構多いので、Xiカケ・ホーダイをつけておいた。

そんなわけで、Xiの契約は↓な感じになった。

来年4月末までのXiスタートキャンペーンが適用されるので、結構お得。あとは、ドコモ回線以外にどれくらい電話をかけるか、だなー。

あ、あと、FOMA契約のときには個人的にかなり重宝していた「ゆうゆうコール」(指定した電話番号への通話が最大30%割引)がXi契約では利用できなくなるので、注意。その他同時に利用できないサービス等は、こちらを参照。

それと、スマートフォンではまだ対応が始まっていない「iコンシェル」とか、F-09Cのアクセスポイントモード用としてISP契約していた「mopera U」あたりは解約しといた。

そして、SIMの差し替えも。新しくマイクロSIMが発行される。F-09Cで使っていたSIMは廃棄されるって聞いていたのだけど、されなかった。このへんはショップによって対応が違うのかもしれない。多分。(試しに前のSIMが刺さった状態のF-09Cの電源を入れてみたけど、圏外で通信できず。そりゃそうだ。)

そしてARROWS X LTEへ

契約関連手続きが完了したら、マイクロSIMが刺さったARROWS X LTEを起動。電波アイコンに「LTE」って表示されたときは、なんというかこう、熱くなる(気持ちがね)。

その後は、Googleアカウントの設定をしたり、バックアップしておいた電話帳をインポートしたり、メールの設定したり、おサイフケータイ周りのアプリを入れて設定したり、その他色々なアプリを入れたり、と色々とやることがあるわけで、このあたりは書いていくと長くなるので、また別のエントリーでまとめてみることにする。

それにしても、Xiは速い。ARROWS X LTE端末自体のレスポンスもなかなかに速い。そして、バッテリーの減りも速い。この辺りも今後のレビュー記事にて。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ケータイ会議メンバーがARROWS X LTEで撮影した写真はこちら → Flickr: F-05D

ARROWS X LTE F-05Dをレビューする『ケータイ会議9 sponsored by 富士通』に参加します

DSC_7605.JPG

昨年冬の「スマートフォン会議」(REGZA Phone T-01C)、今年夏の「ケータイ会議8」(F-09C)に続き、機能全部入り、しかもLTE対応のARROWS X LTE F-05Dをレビューするケータイ会議9に参加させていただくことになりました。

» ARROWS X LTE F-05Dをレビューする『ケータイ会議9 sponsored by 富士通』が始まります | IDEA*IDEA

ドコモのLTEサービス「Xi」(クロッシィ)に対応しているということで、今日はこれからF-09CのFOMA契約をXi契約に変更しにドコモショップ行ったり、もろもろ設定したりするんです。あー、楽しみ。使い倒すぞー。

というわけで、ひとまずの業務連絡的なエントリーでした。ファーストインプレッションとかは、後ほどってことで。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

「エスプリだねぇ」

DSC_7571.JPG

「このオムライス、エスプリだねぇ。」

この三連休は色々なところに出かけたのだけど、昨日の夕飯は浅草の洋食店「ヨシカミ」で食べた。そのときに、隣のおじさんが店員さんに対して言ったこの台詞が忘れられない。

» 浅草 洋食 ビーフシチュー ヨシカミ

どんなシチュエーションで出た台詞かというと…。

カウンター席に座っていた僕らの隣に座ったそのおじさんは、ちょっとお洒落というか気取ったというか、そんな感じの人だった。カウンターからは、キッチンで調理している様子がとてもよく見えるのだけど、オムライスを作る手際がやたらとスムーズで見ていて気持ちいいくらい。オムライスを注文したそのおじさんはそれをすごーく感心した感じで眺めていた。

そして、そのオムライスがついにおじさんのところに届けられた。

店員「おまたせしましたー」
おじさん「(感動した感じで)・・・このオムライス、エスプリだねぇ。」
店員「(きょとんとした感じで)・・・え?」
おじさん「このオムライス、エスプリだねぇ。」
店員「(無言でうなずく)」

その会話を隣で聞いていた僕と嫁さんは顔を見合わせて、二人とも携帯で「エスプリ」の意味を調べ始めた。「エスプリ」って言葉自体は何か聞いたことはあるけど、自分で使ったことはないので。

「エスプリ」ってのはフランス語で「精神、機知、才気」とかそういう意味らしい。

» エスプリ【(フランス)esprit】 の意味とは – Yahoo!辞書

「エスプリに富んだ作品」とかなんかそういう使い方をするらしい。

で、今回のこのシチュエーションでの使われ方があってるのかどうかは何かよく分からないんだけど、けど、エスプリおじさんの言いたいことはなんか分かる気がしたのだった。だって、ヨシカミのオムライスおいしかったもん。エスプリだったかどうかは別として。

そして、エスプリなブログを書いていきたいなあ、なんてことを思ったりもした。

衝動買い的に自分へのご褒美を

なんかもう、ここんとこ衝動買い的な自分へのご褒美っぷりがえらいことになってきてる。

『Nintendo 3DS + マリオカート7』(x2)まとめて買ったった! りもしたし、これまた勢いで3DSのモンハンも買ったった。狩りデビューなんて盛り上がっちゃってんです、ええ。。

モンスターハンター3G
» モンスターハンター3G

と、こうやって勢いで自分へのご褒美を買うのはいいんだけど、だからといって仕事量は減るわけでもないし、いやむしろ年末に近づくにつれて何だかさらに…。

と、まあそれはいいとして、仕事も楽しんで、遊びも楽しんで、勉強や読書も楽しんで、ランニングも楽しんで、そこに当たり前にある家族との時間も楽しんで、んで、こうやって楽しくブログ書いてんだから、いい人生だなおい、って我ながら思うのだった。

仙台、雪、ポケセントウホク、光のページェント

仙台は雪が降った。

DCF00709.jpg

昨晩遅くに到着して、今日は仕事を休んで冬の杜の都を楽しんだのだった。

寒い寒いと思っていたのだけど、雪が降った。結構派手に降った。

そんななか、午前中は姪っ子の通う幼稚園の発表会を見学。なんというか、こういう発表会を見て、元気いっぱい歌って踊ってるのを見ると、子どもはどんどん成長していくよなー、ってしみじみ思ったりもする。

その後、その幼稚園の近くでやたらと美味いハンバーグを食べる。これは本当に美味かった。ので、後日改めてエントリー書いちゃいたいと思う。

ポケモンセンタートウホク

DCF00711.jpg

そして、今回の仙台滞在のメインの目的のひとつ、ポケモンセンタートウホクへ!

» ポケモンセンタートウホク | ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンセンターに来ると、いつもいつも色々とグッズを買いまくってしまうのだけど、今日もまた買ってしまった。ここでしか買えないグッズもあったりして、楽しすぎた。

今日から配信されているポケモンもしっかりとゲット。

TVアニメ連動!「ボルトロス」「トルネロス」をプレゼント! |ポケットモンスターオフィシャルサイト

光のページェント

今回の仙台滞在メインの目的もうひとつ、光のページェント。

» 2011 SENDAI光のページェント

この光のページェントを見るのは今回が二回目だけど、やっぱり美しかった。

こんな感じで。

DCF00731.jpg

↑の写真は携帯(F-09C)で撮ったのだけど、一眼レフでも結構撮ってみたので、その写真も後日別エントリーでまとめてみるかな。

Google画像検索でも光のページェントの写真がモリモリあがってた。

» 光のページェント – Google 検索

三脚使ってしっかりと撮影している人もいたりしたのだけど、そういう勢いで写真を撮りたくなるのもよく分かる。それぐらいの風景だったもの。

それにしても

仙台寒い。今日は特に冷え込んだみたいだけど、寒い。今夜も雪は降り続けているし。こんなに雪が降るとは思っていなくてスタッドレスタイヤにしないで来てしまっているので、東京に無事に帰れるかどうか、ちっと不安だったりもする。けどまあ、何とかなるので仙台滞在楽しもうそうしよう。

『Nintendo 3DS + マリオカート7』(x2)まとめて買ったった!

週末に買い物に出掛けたショッピングモールのゲーム売り場で、『Nintendo 3DS』と『マリオカート7』を同時購入で18,000円というセールをやっていて、ちょうど「『マリオカート7』面白そうだなー。」なんてことを話していたタイミングだったりもしたので衝動的大人買いで2セット買ったった。

DSC_7226.JPG

僕がアイスホワイトで嫁さんがミスティピンク。3DSが発売されたときの3色が、うちらてきにはどうも惹かれていなかったってのもあって、3DSを買い控えていたってのもちょっとだけあって、買うとしたらこの2色かナンタラエディションかなーなんて思っていたので。

あ、あと3DSのソフト2本購入で応募できる↓のキャンペーンも気になっていたしということで。

» ニンテンドー3DS|ちょっとマリオなニンテンドー3DS|Nintendo

応募すんぞー。当てんぞー。

そんなわけで

『3DS』ひとことインプレッション

3DSは姪っ子達が持っていてちょっとやらせてもらっていたこともあったので分かっていたことではあるのだけど、やっぱり3Dは苦手。3D画面見てるとすぐに目が痛くなって、ちょっと経つと頭痛も始まって、3Dではゲームを楽しめない、かな。せっかくの3Dで3DS専用ソフトでは3Dのほうがより楽しめるのかもしれないけど、ちっと厳しい、今のところ。慣れるのかもしれないけど。

あと、Nintendo eShopが楽しい。買えるソフトも面白そうなものが多いし、体験版ダウンロードできたりするし。

すれ違い通信とかいつの間に通信とかは、これまでやったことがないのでどんなものかはよく分かっていないのだけど、これは今度出掛けるときになんか試してみよ。

『マリオカート7』ひとことインプレッション

Wiiのマリオカートを結構やりこんではまったクチなんだけど、この『マリオカート7』も相当にハマりそう。思っていた以上に面白い。

ハンドル操作方法は、スライドパッドかドライバー視点にして本体を傾けるか、の2種類のうち、僕は後者がしっくりきてる。Wiiのマリオカートに慣れていたからだとは思うけども。スライドパット自体にまだ慣れていないのでどうもこう操作しずらくて。慣れてきたらスライドパットでもやってみよ。(みんなどっちのハンドル操作でやってるんだろ…)

しばらくやり込んで腕を磨いて、カイ士伝のカイさんが開催した「マリオカート7 Day」の次回があればぜひとも参加したいと思っております。

» マリオカート7 Day開催しました&マリオカート7ファーストインプレッション – カイ士伝

というわけで

ほとんど勢いで3DS買ってしまったわけだけど、そうなると欲しいソフトがいっぱい出てきてしまって、ゲーム以外にも色々と欲しいものがたくさんあるのに、もうたまらん。楽しいからいいんだけどさ。ほんとに。

See also

ニンテンドー3DS ミスティピンク
» ニンテンドー3DS ミスティピンク

マリオカート7
» マリオカート7

Posted from DPad on my iPad

ゴーカイジャー、ギャバン、フォーゼ

DSC_7138.JPG

この冬に公開される映画で気になるのは何といっても、以下の二作品。

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE

» 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン | 東映[映画]
» 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE (公式サイト)

歴代戦隊ヒーローの「大いなる力」でその戦隊ヒーローに変身できてしまうという何とも思い切った設定のゴーカイジャーは、過去の戦隊ヒーロー達が何か軽く扱われているように感じる場面も個人的にはあったりするので、どうもはまりきれていないところがあるのだけど、あのギャバンが映画で復活すると聞いたらもう黙っているわけにはいかないわいけで。

そして、ギャバンと聞いて胸が熱くなる男は多分いっぱいいる気がする。いやあ、楽しみだなー。子ども向けの映画とはいえ、見逃せない、ほんとに。

参照
» 『ゴーカイジャー』に思うこと

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX

» 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX | 東映[映画]
» 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX (公式サイト)

仮面ライダーシリーズはあまり見ないのだけど、今やっているフォーゼにはもうすっかりはまってしまっている。これまでにない見た目もさることながら、学園物でありながら宇宙物であるという、そのぶっ飛んだ設定がまた面白い。

今回公開されるこの映画では、特別キャラとして新しい仮面ライダーも出るし、これまもまた面白いに決まっている。楽しみ。

というわけで

他にも気になる映画は結構あるのだけど、まずは何はともあれこの二作品は観ないといかん。特にやっぱり、ギャバンは楽しみだなー。

Posted from DPad on my iPad