Monthly Archives: November 2011

こびとに会いたいなら『こびとビート』を歌って踊るといいみたい

DSC_7087.JPG

iPad 2から流れる『こびとビート』に群がる、我が家に住むこびと達(*)。

(*)うちの嫁さんのコレクション達です。

こびとビート [DVD]
» こびとビート [DVD]

この『こびとビート』を流して踊ると、こびとが寄ってくるっていうのが最新のこびと研究では分かっているそうです。

大体、↓な感じで踊ります。

もっと詳しく踊りを覚えたい人は、↓のレッスンを見てみるといいですよ。(結構長いけど)

See also

こびとづかん (cub label)
» こびとづかん (cub label)

みんなのこびと (cub label)
みんなのこびと (cub label)

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド
» こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド

こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで
» こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで

Posted from DPad on my iPad

ランニング再開

痛めていた右足甲も、完全休養していたおかげでだいぶ良くなった。

参照
» 右足甲の痛みとまだ格闘中…。

ただ、だいぶ良くなってきた、とは言え、少しまだ違和感が残っているので、以前のようにほぼ毎日走るというペースにするにはまだ早い、かな。なので、最近は週に3 ~ 4回くらいのペースで走っている。距離は5 ~ 10kmくらいで。

あまりペースを急にあげすぎて、痛みが再発したり、他のところを怪我しても仕方ないので、ゆっくりとペースをあげていくことにする。(実際、足を無意識にかばって走っているからか、腰が少し痛くなったりもする)

来年1 ~ 3月にかけて、いくつかロードレースに申し込んでいるのだけど、今のところの目標は全部完走すること。タイムは今回は気にしないことにする。というか、怪我をしてからあまりタイムのことが気にならなくてなってきたんだな。走れるってだけで幸せなので。その辺りの怪我したあとの気持ちの変化とかはまた別エントリーで書いてみるかな。

それにしても、走るのって本当に楽しいもんだなあ。

Posted from DPad on my iPad

最近我が家にやってきたアップル製品 – iPad 2, iPod touch, Apple TV

ここ最近、我が家にまたまたApple製品が増えて、幸せな日々です。

最近増えたのは、以下の 3つ。全部もう早速僕の生活にフィットしちゃってます。

iPad 2 (16GB, WiFi)

DSC_7084.JPG

» アップル – iPad 2 – ずっと先を行く設計。ビデオ通話。HDビデオ。ほかにもいろいろ。

発売初日に並んで購入した初代iPadを愛用してきていたのだけど、うちの奥さんもゲームしたりとかで結構使っているのと、僕自身が仕事やらなにやらでもかなりヘビーに使っているので、一台では回らなくなってきたなーってわけで、iPad 3の噂もチラホラ出てきているのも知りながら、iPad 2を購入したのでした。買いたい時が買い替え時!

もちろん、スマートカバーも一緒に。赤のレザーで。

iPad 2、もう何というか、もともとiPadがフィットしていたので、レスポンスやら軽さやら薄さやらが正当進化しているので、もう何も言うことなし。僕の生活のなかにぴったりフィットしてる。仕事でもプライベートでももう手放せない。ほんとに。

僕の場合、普段使っているPCがiMacとMacBook Airなので、LionとiOS 5とiCloudの組み合わせが便利過ぎるし、もうこうなってしまうとApple頼りな感じになっちゃうけど、単純にApple製品が好きなので、ね。むしろ、ありがとうございますよろしくお願いします、という感じ。

iPod touch (8GB)

DSC_7035.JPG

» アップル – iPod touch – ホワイト登場。楽しすぎるのは明らかです。

話は飛ぶようだけど、僕はフィーチャーフォンが好きで、メインで使う携帯電話機としてはまだまだフィーチャーフォンを使っていこうと思ってる。とはいえ、スマートフォンの便利さもまた手放せないものなので2台持ちになるわけだけど、スマートフォンは電話機能を使わないので、WiFiでインターネットに繋がってくれさえすればいいわけなんです。

なので、普段は光ポータブルを持ち歩いていて、そいつにWiFi接続してスマートフォンやらタブレットやらのガジェットを使う、というのにもうこなれているわけです。

というわけなので、つまりこれ以上携帯電話回線契約を増やすつもりもないので、iPhone 4SのUnlocked版(SIMフリー)を使うという手ももちろん考えたのだけど、なんやかんやと悩んだ挙句、iPhone 4Sと同時に発表されたiPod touch Whiteを使っていくことにした。

決め手は、その薄さ。

DSC_7003.JPG

これね、ほんと薄い。大げさじゃなく、ポケットに入れていることを忘れるくらい。さすがに動きがもたつくことはあるけど、タッチ操作感が快適だし、もたつくといっても普段使う分には十分実用に耐えうるので個人的には問題なし。iPad 2も持ち歩くことがほとんどなので、がっつりメールしたり検索したいときにはiPadを使えばいいわけで。その辺りの性能の低さを補って余りあるこの薄さ。いい。

と、そんなことを言いつつも、iPad 2のレスポンスの良さを体感してしまうと、iPhone 4Sが欲しくなっちゃうなー、なんてことを思うのだけど、そんなこともあるかも、と我ながら思っていたので、iPod touchは一番安い8GBモデルにしておいたってのも、正直あったりする。なので、もしかしたらiPhone 4Sも…。んー…。

Apple TV

» アップル – Apple TV – 観たいものしか映さないテレビにしよう。

Apple TVは、昨年お義父さん宅に導入していたのだけど、いろいろな事情でお義父さんがApple TVを使わなくなったので、我が家に持ってきた、というわけで。

参照

» Apple TVがやってきた – 設置/設定・使用レビュー編
» Apple TVがやってきた – 設置/設定・使用レビュー編
» Apple TVがやってきた – その後

Apple TVもまた、使い始めるともう手放せなくなるもので。ホームシェアリングでiMacのiTuensの音楽やら動画やらをリビングのTVで視聴できるというのは、やっぱりいい。

そんなわけで

以上、最近我が家に増えたApple製品3つでした。どれもこれもヘビーユース中。

次にうちに増えるのは、iPhone 4Sか、来年に発表されるかも、と噂のiPhone 5か、多分どちらかな気がする。うん、きっとそうなりそうだ。

Posted from DPad on my iPad

『ユージュアル・サスペクツ』はやっぱり最高に面白い(ネタバレあり)

何となく、Apple TVで映画レンタルでもしようかな、と思いたってブラウズしてみて目に止まったのがこの作品。

ユージュアル・サスペクツ [DVD]
» ユージュアル・サスペクツ [DVD]

もう何度も見ている大好きな映画。日本公開は1996年ってことで、もう15年も前の映画なのかーと改めてしみじみ思いつつ、また観てみた。

そういえば、公開当時映画館でこの映画を観たときにパンフレットを買ったのだけど、そのパンフレットが封筒に入っていて、「本編見終わるまで絶対に開けるな!」っていうシールが貼ってあったなー、なんてことを思い出した。

そんな趣向がされているパンフレットが用意されている映画だけに、まだ観ていない人は前知識全くナシで観ることを思いっきりお勧めします。

というわけで、このエントリーの以下内容では、今日久々に観たこの名作映画の個人的感想とかをツラツラと書いていて、それがしかも激しくネタバレしてるので、まだ観ていない人はこの先は絶対に読まないでください。いやほんとに。

Continue reading

アシックス『Runwalk』がすごい

普段は自宅で仕事しているのだけど、ここ最近スーツ着てお客さんのとこに出かけることが多くなってきた。

たまにスーツを着て出かけるのはそんなにイヤではなくて、なんかこうビシッと決まってるぜ!なんて思いながら出かけているわけだけど、スーツはいいとしても革靴で一日出かけるのが結構きつい。特にランニングで痛めた足がまだ少し違和感のようなものがあるので、なおさらきついわけで。

で、↓なことをつぶやいたのだけど。

@heydays

そうしたら、すぐに情報を教えてもらって(感謝!)、もういてもたってもいられず、購入してしまった。Runwalk。

» ライフスタイルシューズ製品紹介-RUNWALK Men’s-Business 製品一覧-アシックス・WALKING SQUARE

『走れるビジネスシューズ』っていうのがキャッチフレーズのこの革靴、ランニングシューズのアシックスの製品だけあって、そのキャッチフレーズに偽りなし。買って数日後に、丸一日スーツで出かける日があって、このRunwalkをデビューさせたのだけど、もう気持ちよすぎる。大げさでもなんでもなく、スニーカーを履いて出かけているような感覚。結構歩き回ったのだけど、足が痛くなることもないし、疲れない。電車に乗り遅れそうになって、少し小走りしたのだけど、それも全然大丈夫。というか普通に走れる。「走れるビジネスシューズ」というのは本当だ。

こういう類のものは、何かデザイン的にいけてなかったりすることも多いような気がするのだけど、このRunwalkはデザイン的にも問題なし。僕が購入したモデルは、スニーカーな履き心地に加えて、通気性もいい感じのものなので、機能的にもデザイン的にも問題なし、ということで、買わない理由がもう見つからない。

値段は、24,000円強とそれなりの値段がするのだけど、普段走っている僕のような人間にとっては、足をいたわるというのは大切なことなので、こういう革靴は本当に重宝する。ソールが減ってきても、交換対応(多分有料)してもらえるようなので、思いっきりはきつぶすこともできちゃったりする。いいね。