Monthly Archives: October 2011

Lion!!

Mac OS X Lionがリリースされてから、約3ヶ月。

» アップル – OS X Lion – 世界で最も先進的なコンピュータのオペレーティングシステム。

対応していないソフト(アプリ)がまだちょいちょいあるんだろうなー、ってことで、様子見していたのだけど、まあそろそろいいだろうってことで、我が家のMac達もLionにアップグレードした。

アップグレードしたのは、iMac 21 inch (2009 Late)とMacBook Air 13 inch (Late 2010)。先にiMacのほうをアップグレードしてみて、それはすんなりいったのだけど、MacBook Airのアップグレードがうまくいかなくてちょっと苦労したけど、何とかアップグレードできた。まあ、その苦労話はまた別のエントリーで書く(かもしれない)。

Lion、思っていたよりも、いい。ミッションコントロールとか、どうなんだろうなあーって思ってたんだけど、アプリをいくつかフルスクリーンにしてみると、その良さが分かった。というよりも、フルスクリーンがいい。そして、フルスクリーンで立ち上げているアプリの切り替えというか移動に、ミッションコントロールが生きてくる、って感じかしら。

あと、使用感が特に変わるだろうなあと思っていた、「上下スクロールの操作がこれまでとは逆(iPadやiPhone, iPod touch等と同じ向きで操作するようになった)」というのも、普段iPadを良く使っているからか、特に違和感なくすんなりと慣れることができた。タッチパッドでの操作がメインとなるので、むしろこっちのほうが自然な動きなんだけども。

というわけで、無事Lionへのアップグレードが済んでハッピーなので、次はiCouldも設定してみようかなと思ったりしている。うちにあるiOSデバイスは、初代iPadと第二世代iPod touchで、iPadはiOS 5にアップグレード済みでiCould readyな状態。けど、第二世代iPod touchはiOS 5に対応していないので、最新のiPod touch Whiteを買うか、思い切ってiPhone 4Sを買うか、いま絶賛悩み中。どうすっかなー。

スティーブ・ジョブス / Steve Jobs

スティーブ・ジョブス本、予約注文した。

もちろん、原文(英語)と日本語訳版、両方ね。

Steve Jobs
» Steve Jobs

スティーブ・ジョブズ I
» スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ II
» スティーブ・ジョブズ II

にしても、日本語訳版はどうして二冊に分けられてるんだろうなー。単純に日本語に翻訳して分量が増えたからなのかなー。きっとそうなんだろうなー。

いま読んでる本 – 「伊坂幸太郎」二冊

海外出張するときは、大抵の場合、行きの空港で小説を1, 2冊買って、機内や出張中に読んだりしている。

そんで、今週のサンフランシスコ出張でもやっぱり買った。「伊坂幸太郎」本を二冊。前から気になってた作品。

フィッシュストーリー
» フィッシュストーリー

チルドレン
» チルドレン

なんかサクサクと読めてて、面白いだね。

darkphoto.jp – September 2011

darkphoto.jpを始めて約一ヶ月経った。どの写真もダークで毎日見ていて飽きない。

2011年9月には、合計140枚のダーク写真が投稿された。そのなかの一部をここでも並べてみる。

darkphot Post by @akuyan | Link

darkphoto Post by @kujimakoto | Link

darkphoto Post by @ohml | Link

darkphoto Post by @SATAN_4431 | Link

darkphoto Post by @kujimakoto | Link

darkphoto Post by @heydays | Link

ダーク写真は一枚でも面白いし、異様な雰囲気を醸し出す写真が多いと思うのだけど、ダークな写真だけがこれだけ並ぶと何とも言えない世界観になって、個人的にはすごく好きだなあ。

Archiveページにサムネイルで並ぶと、またこれが面白い。

» darkphoto.jp/archive

というわけで、darkphoto.jp、楽しんでます。

» darkphoto.jp/

仙台で油そば – 『油そば 一二三』

先日、仙台に日帰り出張に行くことがあって、ランチに油そばを食べた。人生二度目である。一度目は、ここ↓。

» 人生初油そば ー 神保町「三夢来」にて

特に下調べもしていなかったので、仙台について地下鉄で移動して、最寄り駅近くの油そば屋さんを検索。それでヒットした『油そば 一二三 』という油そば専門店にて食べることに。

» 油そば 一二三 – 勾当台公園/ラーメン [食べログ]

店内はカウンター席のみ。入り口にある券売機で食券を購入する。結構腹が減っていたので、チャーシュー入りにしてみた。

DCF00357.jpg

んー、うまそうー。チャーシューもうまそうー。

これを置いてあった、うんちく通りに混ぜる。

DCF00354.jpg

ラー油、酢をしっかりとかけて、しっかりと混ぜる。混ぜる。

DCF00359.jpg
混ぜたあとはこんな感じに。これは、うまそうである。意外とさっぱりして旨かった。

そして、今回は半熟玉子もトッピングでオーダーしてみた。最初に混ぜたときには入れずに、半分くらい食べてから混ぜてみた。

DCF00360.jpg

これまた、何というかさっぱりマイルドな油そばになって、もうたまらん。

というわけで、二度目の油そばもやっぱりうまくて楽しめたのでした。

そして、東京 → 仙台の新幹線でなぜか酔ってしまって気持ち悪かったのだけど、この油そばを食べたらその気持ち悪さが治ったのには驚いた。いやこれ、ほんとの話。

さーて、次はどこの油そばを食べるかなー。