なわとび、はじめました。

スマートフォン会議に参加させていただいてから、田口さん(@taguchi)と早朝皇居ランを時々しているのだけど、田口さんが最近エクササイズで縄跳びをやってて、それがまたすごく効くと言っていたので、僕もはじめてみました、なわとびエクササイズ。

なわとび

で、正直、なわとびってそんなに効くんかな…なんて思っていたのだけど、これが結構きく。かなり効く。

今日、5Km走ったあとに、まずは手始めに5分くらいやってみるか、と思って、軽い気持ちでなわとびし始めたんだけど、飛び始めて1分くらいでもうきつくなってきて、もうクッタクタになりながら、なんとかかんとか5分飛び続けることができた。5Kmランニングのあとってのもあるのかもしれないけど、5Kmランニングよりもこたえるぞ、5分なわとび。

なわとびは、誰でもできて、すごく単純な運動なんだけど、足だけじゃなく、結構全身の筋肉が刺激される感じで、エクササイズとしてはかなり効果的じゃないかな、と思う。どれだけ効果があるか、とかあまり細かく調べるタイプではないので、とにかくやってみて自分には効きそうだ、というわけで、これからもランニング(or ウォーキング) + なわとびのコンボでいこう、そうしよう。

なわとびエクササイズって割とポピュラーというか、まあそんなに珍しいものでもないと思うのだけど、実際にやっている人(=田口さん)の体験談を聞いてやってみる気になった。やっぱり、実際の体験談を聞いて、自分でやってみる、ってのが何においても一番だ。Many thanks to 田口さん!

See also

なわとびはAmazonで購入しただよ。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ジャンピングロープ レッド KW-0013R
» 鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ジャンピングロープ レッド KW-0013R

273円(配送料無料)という破格のお値段ですよ。これほど費用対効果の高いエクササイズはなかなかないのではないでしょうか皆さん。

See also 2

なわとびは効果的なエクササイズだとは思うけど、いきなりやり過ぎたりすると、怪我につながる可能性もあると思うので、徐々に徐々に時間を増やしていくことをお勧めします。

Posted from DPad on my iPad

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *