斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』

斉藤和義の漢を見た。

» Speedstarチャンネル on USTREAM: 斉藤和義 on USTREAM 『空に星が綺麗』
» 11.03.31 斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』 2011年4月1日22:00よりスタート – KAZUYOSHI SAITO OFFICIAL WEB SITE | NEWS

昨日、自身の曲「ずっと好きだった」を反原発ソングに替え歌した「ずっとウソだった」を一人で歌っている動画がネットで話題になったあとのUstreamライブ。「ずっとウソだった」をやるのかどうか、ってことをどこかで期待しながら観始めたんだけど、あまりの格好良さに聞き惚れてしまった。

ギター弾き語りから始まり、途中でドラムも加わり、ギター&ドラム、そしてピアノ&ドラム、と圧倒的な格好良さで10曲歌ったあとに、ドラムのトムさんを退場させて「ずっと好きだった」を弾き語り。替え歌ではなかったけど、そんなことはもう関係なく聞きいっていたら、そのまま「ずっとウソだった」を歌い始めた斉藤和義。

「うお!歌ってる!」って思った途端にそれまで調子よかったUstreamの配信が止まってしまう。むむむ、と思っているうちに配信が復活したら、スタジオにいる本人やスタッフも「切られた」ことに気付いたようで、もう一回「ずっとウソだった」をフルコーラス歌いきってしまった。

そして、「すごいことだ、これは…。」とぼーっと考えてしまっているうちに、「空に星が綺麗」を弾き語り始めて、それがまた響くし格好いいし、もうたまるか。

というわけで、大げさではなく、きっと日本のロックシーンで歴史的なイベントとなった今日のライブをUstream配信とはいえ生で観てしまったことと、”唄うたい”斉藤和義の漢を見たこと、斉藤和義の歌の格好良さ・素敵さをしみじみ感じて、えらい興奮・感動した夜でした。

See also

今日のライブの曲目はこちら。

  1. 春の夢
  2. 手をつないで
  3. 赤いヒマワリ
  4. 古いラジカセ
  5. I LOVE ME
  6. ARE YOU READY?
  7. レノンの夢も
  8. 映画監督
  9. ずっと好きだった
  10. (ずっとウソだった)
  11. 空に星が綺麗

Posted from dPad on my iPad

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on TumblrPin on PinterestEmail this to someone

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *