斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』

斉藤和義の漢を見た。

» Speedstarチャンネル on USTREAM: 斉藤和義 on USTREAM 『空に星が綺麗』
» 11.03.31 斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』 2011年4月1日22:00よりスタート – KAZUYOSHI SAITO OFFICIAL WEB SITE | NEWS

昨日、自身の曲「ずっと好きだった」を反原発ソングに替え歌した「ずっとウソだった」を一人で歌っている動画がネットで話題になったあとのUstreamライブ。「ずっとウソだった」をやるのかどうか、ってことをどこかで期待しながら観始めたんだけど、あまりの格好良さに聞き惚れてしまった。

ギター弾き語りから始まり、途中でドラムも加わり、ギター&ドラム、そしてピアノ&ドラム、と圧倒的な格好良さで10曲歌ったあとに、ドラムのトムさんを退場させて「ずっと好きだった」を弾き語り。替え歌ではなかったけど、そんなことはもう関係なく聞きいっていたら、そのまま「ずっとウソだった」を歌い始めた斉藤和義。

「うお!歌ってる!」って思った途端にそれまで調子よかったUstreamの配信が止まってしまう。むむむ、と思っているうちに配信が復活したら、スタジオにいる本人やスタッフも「切られた」ことに気付いたようで、もう一回「ずっとウソだった」をフルコーラス歌いきってしまった。

そして、「すごいことだ、これは…。」とぼーっと考えてしまっているうちに、「空に星が綺麗」を弾き語り始めて、それがまた響くし格好いいし、もうたまるか。

というわけで、大げさではなく、きっと日本のロックシーンで歴史的なイベントとなった今日のライブをUstream配信とはいえ生で観てしまったことと、”唄うたい”斉藤和義の漢を見たこと、斉藤和義の歌の格好良さ・素敵さをしみじみ感じて、えらい興奮・感動した夜でした。

See also

今日のライブの曲目はこちら。

  1. 春の夢
  2. 手をつないで
  3. 赤いヒマワリ
  4. 古いラジカセ
  5. I LOVE ME
  6. ARE YOU READY?
  7. レノンの夢も
  8. 映画監督
  9. ずっと好きだった
  10. (ずっとウソだった)
  11. 空に星が綺麗

Posted from dPad on my iPad

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *