Monthly Archives: April 2011

のんびりしつつもアクティブに

朝散歩

今年のゴールデンウイークは、直前まで予定が流動的だったのだけど、結局どこにも出かけることはなさそう。

家族とのんびり過ごしつつ、走って、勉強もして、読書もして、遊んで、と、のんびりしつつもアクティブに過ごそうかな。まあ、特に読書時間はじっくりと取りたいかな。積まれ続けていて、読みたい本が結構あるし。

ただ、またまた口内炎が出来ていて、体調が万全ではないような感じもするので、睡眠時間はたっぷりと取るようにしよう。

斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』が最終回。最後はみんなで『歩いて帰ろう』。

ついに最終回となったSpeedstarチャンネル on USTREAM: 斉藤和義 on USTREAM『空に星が綺麗』 のライブを楽しんだ金曜の夜。

最終回の今日は、ゲストを招いての豪華ライブ。参加したゲストは以下を参照。

3月11日の東日本大震災を受けて、被災地への義援金を呼びかけるチャリティライヴとして始まったこの番組。4月29日の放送は、『斉藤和義 on USTREAM 空に星が綺麗 最終回スペシャル』と題し、ゲストアーティストが参加してのスペシャル版で放送される。参加アーティストは、泉谷しげる、漫画家・浦沢直樹、奥田民生、田島貴男、仲井戸“CHABO”麗市、浜崎貴司、中村達也の7名だ。

斉藤和義 : 斉藤和義のUSTチャリティライヴ、最終回は泉谷しげる、浦沢直樹、奥田民生ら7名がゲスト出演 / BARKS ニュース

んん、豪華すぎる。豪華すぎるよ!

そして、今日のライブの曲目リスト↓。

  1. 何処へ行こう by 斉藤和義
  2. 男節 by 斉藤和義
  3. ハミングバード by 斉藤和義
  4. オリオン通り w/ 浜崎貴司
  5. かえりみち w/ 浜崎貴司
  6. さよなら、ルビーチューズデー w/ 田島貴男
  7. 歌うたいのバラッド 田島貴男Ver.
  8. 息子 w/ 奥田民生
  9. イージュー☆ライダー w/ 奥田民生
  10. 黒塗りのセダン w/ 中村達也
  11. 僕の踵はなかなか減らない w/ 中村達也
  12. バカにすんなよ! w/ 中村達也
  13. 風に吹かれて w/ 浦沢直樹
  14. Bob Lennon w/ 浦沢直樹
  15. 明日も今日の夢のつづきを w/ 泉谷しげる
  16. 春夏秋冬 w/ 泉谷しげる
  17. GIBSON w/ 仲井戸”CHABO”麗市
  18. ティーンエイジャー w/ 仲井戸”CHABO”麗市
  19. 歩いて帰ろう w/ オールゲスト
  20. 空に星が綺麗 by 斉藤和義

全曲最高すぎて、ひとつひとつコメントしようもないのだけど、とにかく贅沢な時間だった。全部最高だったけど、なかでも特に中村達也とのセッションはもう極上だった。

ところで、今日のゲストの中に漫画家の浦沢直樹がいたんだけど、漫画『20世紀少年』で主人公のケンジが歌っていた曲「Bob Lennon」を弾き語っていて、ギターも歌もハーモニカも上手くて、驚いた。グータララースーラララー♪。

これだけ豪華なライブを観て、募金しないわけにはいかないよね。(募金先は以下のリンク先参照)

» Speedstarチャンネル on USTREAM: 斉藤和義 on USTREAM  『空に星が綺麗』

それにしても、改めて音楽の持つ力を強く感じた夜だった。色々あるけど、とにかく音楽はずっとそこにあるし、そして、ずっと自由にそこにあってほしいなあ、と思ったりもした。うん。

Apple USB Ethernet Adapterを買った

20110428-DSC_6299

最近はすっかり仕事でもプライベートでもメインマシンとなっているMacBook Air(13 inch)。

んで、そのMacBook AirにはEthernetのポートが搭載されていないので無線LANでインターネットと接続する必要があるわけだけど、自宅でもオフィスでも出張先のホテルでも、あとは外出先のカフェとかでも無線LANでしかインターネット接続しなくなってきているので、特に問題なかった。

のだけど、仕事のメインマシンとして使っていると、有線LANが必要になる場面がどうしても出てくるもので。今日買ってきたのがこれ。

» Apple USB Ethernet アダプタ – Apple Store (Japan)

20110428-DSC_6295

まあ、さすがAppleというかなんというかデザインもシンプルでいい。そして、純正品だから当たり前なんだけど、MacBook Airに装着してもしっくりくるデザイン。

20110428-DSC_6297

それと、細かい部分かもしれないけど、コネクタ部分のカバーの作りが気が利いていて、EthernetポートコネクタとUSBポートコネクタのカバーが一体化している。

20110428-DSC_6296

個人的にはこの作りは結構好き。

あと、これも純正品だから当たり前といえば当たり前なんだけど、このアダプターをMacBook Airに装着すると、設定等々は特に必要なくすぐに使い出すことができる。

アメリカ出張で宿泊するホテルの無線LANの調子が悪いことが多くて、有線LANだと問題ない、ってなことも時々あるので、そういう場面でも重宝しそう。

Posted from dPad on my iPad

VFFランにすんなり移行できた個人的理由

Vibram FiveFingersで走り始めてから1週間。初日は5km走って、それ以降は8km程度を問題なく走れている。問題なく、というよりも、普通のランニングシューズで走っていたころよりも気持ちよく、走っている。

これだけスムーズにVFFで走れるのはなんでだろうなあ、なんてことを今日も走りながら考えていたんだけど、多分、元々かかと着地じゃなくて、フォアフット着地で走っていたからかなあ、なんてことを思った。

裸足ランや裸足に近いVFF履いてのランだと、かかと着地はしない、というか痛くてかかとで着地して走ることはできない。なので、自然と土踏まず辺りかつま先に近いフォアフットでの着地で走るようになる。そして、フォアフットでスムーズに走るには、若干前傾姿勢で走ることになるかなと思う。この「フォアフット着地」「前傾姿勢」という走り方は、僕のランニングバイブル『「体幹」ランニング』で紹介されているフォームにかなり近いかなと思う(というよりもほぼそのままかな)。

というわけで、ランニングシューズを普通のものからVibram FiveFingersに変えても、走り方はほとんど変わってない、というのが、今回思っていたよりもスムーズに移行できた理由のひとつかな、と。

VFFで走り始めて、最初の三日くらいは走ったあとにふくらはぎに張りを感じて、翌日軽く筋肉痛になったりもしたのだけど、それもだんだん落ち着いてきて、足の筋肉もだいぶVFFに慣れてきた、というか馴染んできたかな、という感じ。今週末くらいに10kmくらいまで距離を伸ばして走ってみる。そのあと8 ~ 10kmランを1週間くらいやってみて、特に問題なく走れるようなら、それから15km、20kmと距離をちょっとずつ伸ばしていってみようかな。

それにしても、VFFを履いて走るのは気持ちいい。なんというか、とにかく開放感がある。これは実際にVFFを履いてか、裸足で走って見ないと分からない感覚かもしれないけども。

See also
» Vibram FiveFingers!
» VFFを履いて5Km走ってみた感想を書いておく
» Vibram FiveFingersへの完全移行決定

Posted from dPad on my iPad

2011春を感じる写真数点

ここ数日に撮った、春を感じる写真達。

快晴な朝。走るぜ!

昨日4/24の朝、6時半くらいにランニングに出かけたときに撮った写真。太陽はこのくらいの高さ。

ほんといい天気。青空。

んで、8km/45分ほど走り終わったあとに撮った空の写真。いい天気。いい青空。

いい天気。走る!

4/20の11時半過ぎに撮った写真。これも走りに出かけるときに撮った。いい天気だぁね。青空だぁね。

picplz_upload

そんでもって、↑の写真と同日4/20の朝6時半に犬散歩に出かけるときに撮った写真。picplzで加工(The 70s filter)したもの。

good morning.

これも4/20の朝6時半頃、犬散歩中に撮った写真。同様にpicplzで加工(The 70s filter)したもの。朝日が眩しいね。一年のなかでも、朝散歩が一番気持ちいい時期、かもね。

有楽町マルイで衣料品下取りチャリティー開催中(4/26まで)

マルイで行われている衣料品下取りチャリティーに、買ったはいいけどほとんど着ていないような服を有楽町マルイで出してきた。

» マルイ|衣料品下取りチャリティー

その後、有楽町マルイの地下でランチ。

ここで食べた → スパゲッティ食堂 ドナ 有楽町イトシア店 – 有楽町/パスタ [食べログ]

パスタLサイズ(200g)でも普通サイズ(150g)と値段は変わらない、ということで調子にのってLサイズにしてみた。

ランチはパスタ。

たっぷりなボリューム。味も好みの味で、満足。

ところで、有楽町マルイ(というか有楽町イトシア)には地下の駐車場がついていること今日初めて知った。衣料品下取りチャリティーに持っていく服が僕と嫁さんのと合わせると結構な量になる、ってことで車で行くことにして、調べてみた。

» 有楽町イトシア | タイムズステーション・イトシア

地下に駐車場があって、買い物の金額によって無料にもなるので、なかなか便利。これまでは、有楽町に買い物にいくときは電車以外の選択肢はなかったんだけど、これからは車で行くってのもアリかな。マルイで買い物するときは。

Vibram FiveFingersへの完全移行決定

park.

昨日のエントリーでVFFを履いて初ラン(5Km)してみた感想を書いた。

思っていたよりも、足裏の痛みや脹脛などの疲れもない、っていうことで普通のランニングシューズからVFFへの移行をどうしていこうかな、意外とスムーズに移行できるかな、なんてことを言っていたのだけど、一晩明けて筋肉痛がひどかったり、どこか痛いところがあったりするわけでもないので、とりあえず今日もVFFを履いて走ってみた。

今日は昨日から少し距離を伸ばして、8Km。やっぱりいつもより気持よく、快適に走れる。昨日は意識的に速度を抑えて走ったのだけど、今日は特に意識せず走ってみたら、普段と大して変わらないタイムだった。

土(というか草っ原)の上を走っている、というのも多分あって、足裏はぜんぜん痛くない。それ以外も特に痛みを感じるような部分はない、かな。普通のランニングシューズで走るときに較べてふくらはぎの筋肉を使っている感じがあって、少し張ってるかな、というくらい。

うん、この調子だと、いきなり完全移行してしまっても問題なさそうだ。ただ、アスファルト上を5kmや8km走るのはもう少し馴染んでからにしておくかな。

いやー、それにしても、つくづく、走るって本当にいいものですね。何というか、人生ですね。うん。

VFFを履いて5Km走ってみた感想を書いておく

今日はいい天気

Vibram FiveFingersを買ってから約1週間。朝犬散歩で馴らしてきて大分馴染んできたので、今日初のランをしてみた。

距離は、少し控えめで5Km。それでも足の裏や脹脛など色々と痛みが出るかなと思ったけど、ほとんど痛みはなく。疲れもいつもとあまり変わらない、どころか、むしろ疲れが少ない感じさえした。そして、普段のランニングシューズを履いてのランニングよりも気持ちいいのはもちろんだけど、足への負担も少ないように感じたのには驚いた。ほとんど裸足に近いVFFのほうがしっかりとクッションの入ったランニングシューズよりも足への負担が少ない、というのは一体どういうことなんだろか。これはアスファルトの上ではなく、主に土の上を走れているからかもしれない(土、というか草っ原って言ったほうがいいのかな。冒頭の写真がいつも走っているコース)。アスファルトの上だけをVFFで5Km走っていたら、多分もっと足の裏が痛くなっていたと思う。まあ、それもいずれ慣れていくとは思うけど。

それと、痛みや疲れが思ったほどではなかったのいうのは、速度がいつもより結構抑えめだったから、というのもあるのかも。けど、VFFランにして特に始めのうちは速度が落ちる、というのは想定していたことなので、このくらいの速度で足への痛みが出ない=負担が少ないのだったら、もっとなじむまではこのくらいの速度でいいのかもしれない。

今日は5Kmだったけど、その倍の10KmをVFFを履いて毎日普通に走れるようになってきたら、そのときは本当に馴染んだ、といっていいかな。そして、その日はそんなにそう遠くない気もする。

さて、ここでちょっと悩みどころなのが、普通のランニングシューズからVFFへの移行をどうやっていこうか、ってところ。一日おきにVFFと普通のランニングシューズを交互に走って、徐々にVFFの比重を増やしていきながら完全移行していく、というようなプランを考えていたのだけど、今日走った感じだと、そこまで神経質になる必要もないかな、という感じ。思い切って、いきなり完全移行してしまう、ってのもアリはアリ。

さて、どうするか…。