iPad 2が発表されたぞ

Apple - Smart Cover - Cover up, stand up, and brighten up your iPad.

ipad 2が、大方の予想通り今日発表された。

» アップル – iPad – まったく新しいデザイン。ビデオ通話。HDビデオ。ほかにもいろいろ。

スペック等については公式サイトで確認できるし、既に様々なメディアで報じられているので、ここでレビューするつもりはないのだけど。

なので、僕個人的に響いているポイントなど。

Steve Jobs was on stage

ipadの発表自体とは直接関係なくなるかもしれないけど、病気療養中のSteve JobsがKeynoteで登壇した。それだけで会場はスタンディングオベーション。僕もかなり興奮してしまった。僕もそうだったけど、多分ほとんどの人がJobsが登壇することはないと思っていただろうから、Jobsが登場したこと自体が、今回のイベントの一番のサプライズだった気もしないでもない。

正当進化

より薄く。より軽く。より早く。そしてフロント・リアにカメラを搭載しiPadでFaceTimeも。

その他のハードウェア進化、iOS最新バージョン(4.3)搭載と、真っ向から正当な進化を遂げたiPad 2。正当なだけに、かなり予想通りの進化となっているのに、その期待を全く裏切らないどころか驚きさえ与えてくれる。ほんと、なんなんだろうか、これは。

スマートカバー

写真が紹介されたとたん、TwitterのTLで「お風呂の蓋」と揶揄されて、僕自身よろこんで揶揄する側だったんだけど、改めてちゃんとそのコンセプトや動きを見ていると、これまたすごいものを作ってきたなー、と驚くばかり。実際のモノを早く触って試してみたい。

iPhone 5への期待

iPad → iPad 2への正当進化っぷり、そしてiPad 2のスペックを見ていると、いやでもiPhone 5への期待が高まってしまう。iPhone 4 → iPhone 5もiPad → iPad 2くらいのデザインの変更があるかどうか、果たして。

というわけで

iPad 2、買う。自分用ではなく、嫁さんの実家用に。この辺りについては、別途エントリーをまとめてみようかな。

自分用にはiPad 2買わないかな、と思ってはいるのだけど、実機を見たらどうなるか自分でも分からんところが怖くて楽しい。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.