『RICHO GXR』が気になって仕方ない

DSC_5771
Nikon D80 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

リコーのGXRシステムは、結構息の長いシステムになりそうな気配だ。少なくとも、リコー自身はGXRシステムを今後も拡張していく気たっぷりなようだ。

リコーは1日、ユニット交換式カメラシステム「GXR」の専用拡張ユニットについて、ライカMマウントを装着できる「GXR用レンズマウントユニット」を開発発表した。発売は2011年秋を予定。

リコー、ライカMマウント採用の「GXR用レンズマウントユニット」を開発発表 – デジカメWatch

これまでのレンズ一体型のカメラユニットに加えて、ライカMマウント採用のレンズマウントユニットを開発中で今年の秋に発売予定、らしい。「GR LENS A12 28mm F2.5」が発売されたのが昨年の秋だったので、毎年秋頃にGXR用の新ユニットが出る、っていう感じなのかな。

年始のこのエントリーで「MacBook AirとGXRが欲しい」なんて書いて、MacBook Airはそのあとすぐに買っちゃったんだけど(参照)、GXRもやっぱり欲しくてたまらなくなってきた。

悩ましいのは、最初に買うカメラユニットを「A12 50mm F2.5 MACRO」か「A12 28mm F2.5」、どっちにするかってことなんだけど、そんなことを具体的に考え出すと本気で欲しくなってしまって、下手したら明日にでも買ってしまうので、ちょっとそういう具体的な買い物プランはやめといて、GXRで撮られた写真をFlickrで眺めたりすることにする。

» Flickr: Flickr RICOH GXR

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.