Simplenoteでメモをサクサクと取る

walking
Taken with REGZA Phone T-01C

デジタルメモ環境は「Simplenote」でいくことにした。

» Simplenote. An easy way to keep notes, lists, ideas, and more.

これまではデジタルメモツールとしてはEvernoteを使っていたのだけど、Evernoteは何というか何でもできるというか色々とリッチな作りになっているのはいいんだけど、その分重たいところがあって、最近はあまり使わなくなってしまっていた。特にAndroid用のEvernoteアプリは重くてあまり使いやすいものではないので、いつでもどこでもササッとメモする、という用途には僕としては向かないツールだった。

で、せっかくスマートフォン(REGZA Phone T-01C)を持っているので、Macともクラウドで同期できるようなシンプルなデジタルメモツールないかな、ということで、Simplenoteを使い始めた、という次第。

「Simplenote」、その名前の通り、シンプル。

Evernoteのようにリッチテキストでメモを保存できたり、ということは出来ないのだけど、それが個人的には気に入っているところ。僕はメールを書くときもリッチテキストは極力使わないでプレーンテキストで書くのが好きだし、「メモを取る」という用途を突き詰めて考えると、リッチテキストである必要はないわけで。

それと、各種プラットフォーム用のアプリが充実していて、かつ使いやすい、というのもポイント高い。

僕が使っているのは以下のアプリ。

» Mac (MacBook Air, iMac): Notational Velocity
» REGZA Phone (Android): mNote – Android Market
» iPad: Simplenote for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store

特にMacBook Airで使っているNotational Velocityがシンプルなインターフェースでキーボードショートカットも充実していて、かなりお気に入り。頭に浮かんだあれやこれやを即時メモすることができるし、メモの検索も速い。

Simplenoteにはタグ付けにも対応していて、Notational Velocityアプリ上でもタグを付けることができるのだけど、WebのSimplenote本体(?)とはタグ情報が同期されないみたいだ。けど、個人的にはタグは特に必要ないので特に影響なし。検索がとにかく速いので、タグがなくても今のところ特に困っていない。

REGZA Phone(Android)のSimplenote対応アプリもいくつかあるようだけど、僕はシンプルなインターフェースを持つmNoteを選んだ。使っていて可もなく不可もない、というのがいいところ、かな。つまりシンプルに使える、ということで、メモアプリとしてはそれが一番大事じゃないかな、と個人的には思うので。

その他の対応アプリは以下参照。

» Simplenote Downloads

2 thoughts on “Simplenoteでメモをサクサクと取る

  1. Pingback: Simplenote Premiumユーザーになった

  2. Pingback: ドラフト作成にぴったりな「Simplenote」をさらに便利にする拡張アプリ6種類 | 五風十雨

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.