『Office for Mac 2011』をMacBook Air用に購入した

DSC_5636

数日前に購入したMacBook Airは、仕事のメインマシンとして使っていくつもりなので、どうしてもMicrosoft Officeのデータをできるだけ「きちんと」取り扱えるソフトが必要になる。

そのためのソフトとしての第一候補は当然「Office for Mac」になるのだけど、それでもWindowsで作成したOffice文書と100%の互換性があるわけではない。ならば、フリーのOpenOffice等を使っていこうかな、と思って試してみたのだけど、やっぱり互換性はちょっと厳しい部分があるなあ、という結論に達してしまった。

というわけで、「Office for Mac 2011」の購入に踏み切った。

» Microsoft Office for Mac | Office For Mac

購入したのは「Outlook」が搭載されている『Home and Busines』エディション。

Microsoft Office for Mac Home and Business 2011-1 パック
» Microsoft Office for Mac Home and Business 2011-1 パック

会社ではExchange Serverを使っているので、どうせならメールだけではなくカレンダーやコンタクトもExchange Serverとこれひとつで同期できる「Outlook」が使いたい、と思って『Home and Busines』エディションにしたのだけど、会社のExchange Serverが『Office for Mac 2011』のOutlookをサポートしていないバージョンなので、結局ただのメールクライアントソフトとしてしか使うことができないことが、購入後に判明してしまった。残念。こんなんだったら、Outlookが入っていないけど、比較的安価なHome and Studentエディションを買っておくんだったー、と後から後悔・・・。

まあ、今後会社のExchange Serverのバージョンも上げてく、と思うし、そうなれば「Outlook」も再登場できると思うので、良しとする。

で、Outlook以外のOfficeソフト(Word, Excel, PowerPoint)はどうかというと、これらには今のところ満足している。互換性も充分なレベルで高いし、以前のバージョンに比べて起動も早くなっているようだし。

というわけで、MacBook Airは僕の仕事メインマシンとして、着々と洗練されていくのであった。というか、これでほとんどもう仕事用メインマシンとしての設定でやることはないかな、という感じ。

さー、もっともっと仕事がんばるぞ、と。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.