いま読んでる本 – 『デフレの正体』『夜想曲集』

FxCam_1292332307860.jpg

最近、読書の量が減ってきてしまっているなあ、と思ったりしたので、以下の2冊を読み始めた。

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

いたるところで絶賛されている本著。まだ読み始めたばかりだけど、かなり引き込まれる内容。経済のことはあまり良く分かっていないけど、TVや新聞、インターネット上の情報のみを鵜呑みにしてしまうのは危険、ということが分かる。自分でアクセスできる生データから経済を考えることが大事、ということ。

夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語

夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語

カズオ・イシグロの代表的な作品『わたしを離さないで』を数年前に読んでえらく感動したことを覚えているけど、それ以来のカズオ・イシグロ作品。著者初の短編集。短編小説は結構好きなので、楽しめている。何というか、作品に漂う空気感のようなものが、すごく好きなんだよなあ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.