Monthly Archives: November 2010

dPad + iPad Keyboard Dockの組み合わせが最強すぎる

20101130-DSC_5102

先日購入したiPad用のブログ記事エディター『dPad HTML Editor – drikin.com – the Mac way』でブログを書くのがものすごく快適になったので、さらなる快適さを求めてiPad Keyboard Dockも購入した。

前々からiPad Keyboard Dockは気になる存在だったのだけど、dPad開発者のdrikinさんがiPad Keyboard Dockを絶賛しているこの記事に背中をぐぐっと押されてしまった。

dPad購入者には必須!iPad Keyboard Dockを絶賛する理由 – Drift Diary XIII

これはもう買って大正解。というか、もっと早く買ってもよかった。

これまでは、iPad用スタンドとApple Wireless Keyboard(iMacに付属のやつ)でiPadでのKeyboard入力をしていたのだけど、iPad Keyboard Dockがひとつあればそれで済むっていうのも楽だし、それよりも何よりも、iPad専用の機能キーが充実しているのがいい。

搭載されている機能キーは、左から、ホームボタン、サーチ、輝度調整、フォトスタンド、ソフトキーボードOn/Off、iTuensコントロール、音声コントロール、ロックボタン。なかでも、ホームボタンはよく使う、個人的には。iOS 4.2.1になってマルチタスキングにも対応しているので、ホームボタンダブルクリックでアプリをスイッチするのがとっても楽。

20101130-DSC_5101

それと、キーボードの機能も素晴らしいけど、iPadスタンドとしての機能もなかなか良い。安定感かなり高い。キーボードがついている分多少場所は取るけど、キーボード自体はそこまで大きなものではないので、個人的にはあまり気にならない。なので、基本的にはiPad Keyboard DockにiPadを接続しっぱなし状態で、ゲームをしたりソファや布団で寝っ転がってiPadを使いたいときは外して使う、というスタイルになっている。Dockに接続するとiPadを立て位置でしか使えない、というのも購入前は気になっていたのだけど、実際に使いやすい始めてみると別に問題なし。

それにしても、dPad + iPad Keyboard Dockというスタイルは、「ブログを書く」という行為の生産性を思いっきりあげてくれる。手軽で快適、そして「ブログを書く」のにかかる時間をものすごく短縮してくれている。iMacやMacBook Pro等でブログを書くよりも快適なので、このスタイルがもう病み付きである。

Posted from dPad on my iPad

夜空の星座をその手の中に – 『Star Walk』

photo.PNG

iPadの魅力が詰まったアプリ。星座の輝く夜空をその手のなかに。

Star Walk for iPad - interactive astronomy guide - Vito Technology Inc.
Star Walk for iPad – interactive astronomy guide – Vito Technology Inc.

アプリを立ち上げて、iPadを掲げて動かすと、その向きにある空にどんな星座があるか、というのがリアルタイムに表示されていく。夜空を見ていて、あれって何の星座だっけっていうような時に、このアプリがあると一発で解決する。

ただ、東京に住んでいると、夜空に星座が確認できるほどの星が出ることは少ない、というかほとんどないのが何だか切ない。来月12月に仙台に行く予定があるので、向こうでも試してみようかな、姪っ子達と一緒に。

Posted from dPad on my iPad

最高のコンディションでのラウンド

20101128-R0017220

今日は大学時代の仲間とラウンドしてきた。昨日はゴルフ場のホテルに前泊しているので、ゆっくりとおいしい朝食を食べてからラウンド開始。

写真の通り、天気も良くて風もなく、最高のコンディション。途中から半袖でもいいくらいに暖かくなってきて、かなり快適なラウンドとなった。

コースはフェアウェイもグリーンもメンテナンスが行き届いていて、コースレイアウト自体も面白い。スコアはまあいつも通りな感じだったけど、結構いいショットが多かったので、スコアの割に何だかうまく出来た感があって、後味がとってもいい。まあ、本当に気の許せる仲間とのラウンドだったので、それが何よりの後味の良さの原因だとは思うけども。

次集まる予定は来年の5月。それまでに、練習(特にアプローチ)をしっかりとして、さらに楽しいラウンドにしたいところ。

年に2回の大学時代の仲間とのゴルフイベントは今回で3回目。こういうイベントはずっと続けていきたいものだ。

Posted from dPad on my iPad

宿泊ゴルフ、今日は前泊デー

R0017070

今日は、昨年から年二回開催している恒例行事、大学時代の仲間との宿泊ゴルフにでかけます。今日は前泊で、Tee Timeは明日。

現地集合して、今日は現地で練習したい奴は練習して、夕飯ゆっくり食べつつ、酒を飲んで語らう。ゴルフ自体もそうだけど、それよりも前泊での飲み・語りがメインっていう話もあるけど、きっとそれもほんとのことです。

さて、体調崩していたこともあって、クラブを握るのは約二週間ぶり。自宅でパターの練習はちょこちょこやっていたりはしたけど。どうなることやら。ま、何はともあれ楽しんできます。

Posted from dPad on my iPad

GINZA ORIKASA

20101126-F1001472

体調もほとんどよくなってきた、というわけで、仕事を早めに終えて嫁さんと一緒に有楽町銀座界隈の買い物に出かけて、その後ゆっくりと夕食を楽しんできた。

行ったお店はここ → ぐるなび – GINZA ORIKASA

5年近く前に一緒に行って以来だったけど、店の雰囲気も味も変わらず。コース料理しかオーダーできない、というのも変わらずで、2人でゆっくりと食事と会話を楽しめた(会話の半分くらいはワンピースネタだった、というのは内緒)。

数日前に体調を崩して、腹痛が特にひどくて、あまりきちんと食べていなかった、ということもあって、また格別に美味しかった。ビールも一週間ぶりに飲んでしまった。これだけ食べても腹が痛くならない、ということは、もう体調は全快した、と言い切ってしまうことにした。

ちなみに、銀座に行ったということで、いつも通りApple Storeに立ち寄って、だいぶ前から気になって仕方がなかったiPad Keyboard Dockを購入した。この件については、別記事を書く予定。

Posted from dPad on my iPad

【傑作iPadアプリ】dPad HTML Editor

「iPadでブログを書く」という機能にひたすら特化したiPad用App『dPad HTML Editor』にグラっときたので購入してみた。

dPad HTML Editor - drikin.com
dPad HTML Editor – drikin.com

で、このエントリーも早速dPadを使って書いている。これはかなりの良アプリ。今後のヘビーユース決定。

個人的にはかなりヘビーにiPadを使っているほうだとは思うけど、ブログを書く時はiMacかMacBook Proで書いていた。というのも、Apple Wireless KeyboardをiPadにつなぐことでテキスト入力が劇的に快適になることは知っていつつも、ブログを書くにはflickrやamazonのリンクを入れたりするのには、iPadではまだまだ不便な部分が多かったので。

このdPadは、作者である@drikinさん本人がiPadのヘビーユーザーで、iPadでブログをもっと快適に書くために何が必要かというのを深く理解されてるんだなあということがよくわかる。本当に痒い所に手が届く作りになってて感激すらしてしまう。

例えば、flickrの写真をブログに挿入したいというときも、以下の通り簡単にできる。

photo.PNG

個人的には、flickrの写真をブログに使うというのは特によく使うのでとても重宝する。

flickr以外にも、YouTube / Amazon / Twitter / Delicious / Googleへのボタンが用意されていて、そのボタンをタップするとアプリ内臓ブラウザでそれぞれのサイトにアクセスすることができて、ブログに貼り付けるHTMLも簡単に生成してくれる。(ある特定のページへのリンクを挿入したい場合は、Googleで検索してそのページにアクセス後右上の矢印ボタンをタップすればOK)

さらにさらに、ブログ記事内でよく使うHTMLタグ入力補完も用意されている。

photo.PNG

嬉しいのが、このHTMLタグ入力補完でタグを選ぶと次に入力すべき部分にカーソルを自動的に持ってきているところ。それとテキストを選択した状態でタグを選ぶと選択していたテキストをきちんとタグで囲んでくれる。本当、痒い所に手が届いている。

そして、こうやって一通り記事を書いたら、アプリの下部右側にある上向き矢印のアイコンをタップすることで書いた記事がクリップボードにコピーされて、あらかじめ設定しておいた自分のブログの新規作成ページが内臓ブラウザで表示されるので、記事本文にペーストしてタイトルを入力して、あとは記事を発行するだけ。いや、ほんと使いやすい。

それと、個人的にとても気に入っているのが、このアプリ自身には書いた記事の保存機能のようなものが用意されていないというところ。「iPadで快適に楽しくブログを書くこと」に特化したアプリなので、保存機能などいらんという潔さとシンプルさが粋すぎる。

このアプリのおかげで、これからはiPadでどんどんブログをストレスなく楽しく書いていける。ますますiPadが僕の生活にフィットしていくだなあ。

(追記)
そうだ、せっかくなので(?)、こんな機能もあったらいいなあ的な要望も書いておこうかな、と。2つほどあるので。

  1. 「Compose URL」を複数登録できるといいなあ。
  2. Webページ内のテキストを選択してHTML作成ボタンを押したら、通常通りそのページのタイトルリンクに加えて、その下に選択されたテキストを<blockquote>タグで囲んだHTMLが生成されるといいなあ。

See also

Posted from dPad on my iPad

アメリカはでっかい国

前回の出張で改めて感じたのだけど、アメリカって国のでかさは、その国土もそうだけど、スーパーマーケットに行くとより分かったりするから面白い。

店内がだだっ広いし、

20101114-R0017200

商品もでかいし、

20101114-R0017202

数もおおいし。

20101114-R0017205

こういうでかさのスーパーマーケットは日本にもあるとは思うけど、アメリカにはこういうのがそこらじゅうにある。ショッピングモールなんかもでかいところは、本当にだだっ広い。

えーと、それだけ。

体調悪すぎる・・・。

DSC_4953

一昨日、「体調が・・・。」なんて言っていたのだけど、そのあと体調がどんどん悪化していって、ついに39度の熱が出てしまった。高熱もきついけど、今回の風邪でそれ以上にきついのが、腹痛と下痢。本当にひどい。

今朝、病院に行ってインフルエンザではないということが分かったので少しほっとしたけど、それでもやっぱりきつい。点滴を打ってもらって少し楽になったけど、今日は一日、病院、食事、トイレ以外は動くことができなくて、ずっと横になっていた。おかげで少し楽になってきてはいるけど、身体がすごく弱っているのを感じる。あまり休みたくはなかったマラソントレーニングだけど、これはもう如何ともしがたいので、腹をくくって今週一週間はゆっくり身体を休めて体力回復に努める週にしようと思う。

そんなわけで、今日11/22は入籍記念日で二人で何かいいもんでも食べに行こうって言っていたのだけど、それもお預け。残念。体調良くなったら、行くんだ。うん。

サンタクロースが歌ってくれた 10days Limited Version by 演劇集団キャラメルボックス

演劇集団キャラメルボックス25th Xmas Tour  @サンシャイン劇場

DSC_5038

キャラメルボックスの「サンタクロースが歌ってくれた」アナザーキャスト 10 Days Limited Versionを観てきた。

「サンタクロースが歌ってくれた」はキャラメルボックスの代表作でこれまでに何度か再演されているということだけど、僕は今回が初めて。オリジナルキャストも上川隆也・近江谷太郎というキャラメルボックスを退団した二人をゲストとして呼んで、メインキャストを初演時と同じ三人が演じる、というスペシャルなものだけど、僕個人としては、キャストの構成的には今日観たアナザーキャストのほうが好み。オリジナルキャストは上川隆也が観たいから観ようかなあ、という感じ。

「サンタクロースが歌ってくれた」は、これこそキャラメルボックスといった内容の劇。楽しめた。カーテンコールが5回もあったのにはびっくりした。これまでも多くても4回が最高だったので。それだけ楽しい舞台だったってことなんだろうなあ、と思う。