子ども英語クラスにイギリスからゲストを迎えた

20100817-DSC_4085

毎週土曜日に行っている子ども英語クラスの今日のレッスンに、僕が前に働いていた会社の友人家族をゲストとして招いた。

※友人家族とは数日前に食事をして、その後7歳になる娘さんと、僕の姪っ子とその友達でうちに泊まったりしている(参照)。

今のクラス構成は、男子クラス2名(小4と小2)と女子クラス2名(小2と小1)の2クラス。それぞれ英語習得レベルが異なるので、それぞれのレッスンにゲスト参加してもらった。

いつも歌っているHello SongやAlphabet Song、フォニックスの練習等のアクティビティでゲストに手伝ってもらって、本物の英語を生徒達に聞かせることができた。生徒達にとっても新鮮で有意義な体験になったと思う。

それらのレッスンに加えて、コミュニケーションタイムを設けた。それぞれのクラスの生徒達に友人家族に質問したい内容を数個考えてきてもらって、それらの質問をゲストに聞いたり、ゲストから逆に質問してもらったり。質問しあう内容は簡単なものばかりだったけど、それでも子ども達にとってはとてもいい交流になった。うちの生徒達だけじゃなくて、ゲストの友人家族にとっても、旅行中のいい思い出・経験になったようで、何より。

友人家族には生徒達に英語のテキストや、帽子、キーホルダー等のギフトまで用意してもらって、本当に感謝だ。

小学生のうちにこのような交流を体験する、というのはなかなか出来ないことだと思うので、今回こういう場を作ることが出来たのは本当に良かった。

またこういう機会を作れるといいなー。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.