iPadを裸で使う

DSC_3550

これまで、iPadにはアップル純正ケースをつけていたのだけど、今日なんとなくふと思い立ち、ケースをつけずに使い始めてみた。結果、使い勝手がここまで変わるものかと、ちょっと驚いている。概ね、ケースなしのほうが僕にはフィットしているように思う。

ケースなしにしたことで、以下のような変化が。どれもこれも単純な変化だけど、単純なだけに重要な気がしないでもない。

  • 小さくなった
  • 軽くなった
  • 音量調節ボタン、向き固定スイッチ、スタンバイ/電源ボタンが操作しやすくなった

上記に加えて、縦位置で使うことが増えたというのもある。というよりも、向きをあまり気にしなくなったというべきか。iPadを横向きにしたときに傾きをつけることができる純正ケースをつけていると、どうしても横位置で使うことが増えてしまう。

また、縦、横、どちらで使うかはアプリやその場面場面で決まるものだけど、正しい縦位置の向き、横位置の向きというものがあるわけではない。なのに、純正ケースをつけているとそこの自由度が落ちてしまう。それが何だかもったいなかったんだな、とケースなしで使ってみて気付いた。

というわけでケースなしでiPadを使うことにした。背面に傷はつくだろうけど、個人的にはアルミやステンレスにつく傷は「味」だと思っているので気にならない。けど、ガラス面につく傷は「味」にはならず、傷のままなので、液晶保護シートは引き続きつけて使うかな。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.