東京の夏

20070604-DSC_1830.JPG

今日から7月。本格的に夏だ。

今日も30度超えでじめじめと蒸し暑い。ゴルフの打ちっぱなしに行ったら、シャツもパンツも汗でびしょびしょになってしまった。同じような暑さでも乾燥していたら、ここまで汗はかかない。

この写真は、3年前にイスラエルはテルアビブのビーチで散歩しながら撮影したもの。このときは、気温は確か今日の東京と同じくらい(30度)かそれ以上あったような気がするけど、1時間以上一眼レフカメラを持って散歩しても汗をほとんどかかなかった。それはやっぱり乾燥していたからだ。

日本の夏は、蒸し暑い。本当に蒸し暑い。こうも蒸し暑いと色々と生活にも影響が出てくる。うちは飼ってる犬が短頭種(フレンチブルドッグ、イングリッシュブルドッグ)で暑さにことのほか弱く、そして湿度が高いと皮膚の調子も悪くなってくるので、この時期は基本的に冷房つけっぱなし。そうしないと、熱射病の恐れがでてくるし、下手すると命に関わることもある。

まあ、そんなことを言っていたところで、東京の夏がからっとするわけでもないし、飼い犬たちが暑さと高湿度に強くなるわけでもない。今は、この環境で生きていくしかないので、この亜熱帯東京を楽しむくらいの気持ちで過ごそうと思う。うん。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.