iPhone 4

DSC_3357

想像していた、そして期待していた以上のすごさの新型iPhoneが発表された。

その名も、『iPhone 4』。

日本時間の6/8 AM2:00から始まったWWDC2010のSteve JobsによるKeynoteで発表される、ということはほぼ間違いのないことではあったのだけど、ライブストリームを見ていて、やっぱり興奮してしまった。

色々なところで何がどうすごいのか、ということが書かれているので、iPhone 4のスペックについてここで改めて書くこともしないけど、個人的に特にすごいと感じたのが、「Integrated Antenna」。iPhone 4の外枠にはApple製品のデザインらしくない継ぎ目があるのだが、その継ぎ目の正体が「Integrated Antenna」。写真にある通り、外枠そのものが携帯電波とWiFi、GPS、Bluetoothのアンテナになっているという。

これには本当に度肝を抜かれて、そして感動した。アンテナの大きさというのはそのまま感度に影響してくるもの。外枠自体をアンテナにしてしまう、というその発想がすごいし、そしてそれをこれだけクールなデザインで実現してしまった。機能とデザインの融合で、これほど見事なものは見たことがない。

書き出すと、いくらでも書けてしまいそうなくらい、このiPhone 4には個人的に本当に感動した。iPad 3Gを購入してかなり満足していたので、正直新型iPhoneを買うかどうか少し迷い始めていたのだけど、そんな迷いはもうどこかに行ってしまって、今は黒か白どちらを買うか迷っているところ。

予約開始は6/15、発売は6/24で、発売日にはアメリカ出張中で手に入らないので、予約は間違いなくして、帰国後にゆっくり入手しようと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.