初のメジャーリーグ観戦 in San Francisco

R0016079

アメリカには、以前はロサンゼルス、最近ではサンフランシスコに出張でよく来ていて数週間滞在することもあったのだけど、これまでメジャーリーグの試合を観に行ったことがなかった。行くチャンスは何度かあったような気もするけど、何かタイミングを外していたんだな。

んでもって、今日、ついに初のメジャーリーグ観戦に行ってきた。San Francisco Giants 対 Boston Red Sox。Red Soxには日本人選手がいるので観れるかも、と期待していたのだけど、今日は登場しなかった。残念。

まあ、それはいいとして、メジャーリーグ。やっぱり何というか、日本のプロ野球観戦とは空気や雰囲気が違うなあ、と。スタジアムが単純にでかいから、というのもあるけど、何だか全体的に迫力がある。野球そのもの、もそうだけど、何というか、全体的に。

それと、日本よりも自由な雰囲気が漂っていたかな、と。日本でも何度かプロ野球観戦に行ったことがあるけど、どちらのチームにもきちんと組織だった応援団がいて、各選手ごとの応援ソングを都度演奏して、みんなで盛り上がって、という感じだけど、今日観た限りではメジャーリーグにはそういう組織だった応援団はいなくて、みんなそれぞれが熱いファンで、好き勝手に応援している、という感じ。そして、盛り上がる場面では、自然にスタンディングになって盛り上がる。あと一球で3アウトを取るときとか。個人的には、こっちの雰囲気のほうが好き、かなあ。まあ、そもそもそんなに野球ファンではないので、よく分かっていないのかもしれないけども。

まあ、あとは今日観戦した場所が特別だった、というのもある。普通の席ではなく、スイートフロアにあるルームを会社で借りて、そこでフリードリンク、フードを楽しみながら、屋内とそのルーム専用の屋外観戦席でゆっくり観戦できたので。スイートフロアは結構上のほうにあるので、選手は遠いのだけど、ただ野球を楽しむ、というよりも、みんなでワイワイ食事や会話を楽しみながら観る、というものだった。なので、普通の野球観戦とは違うので、日本で経験してきたそれと較べるのはちっと微妙かもしれない。うん。ただ、組織だった応援団がいない、というところは、個人的には結構いいかな、と思うけども。

そんなわけで、初のメジャーリーグ観戦を、滅多に体験できないスイートフロアで観る、という贅沢を味わったのだった。

そして、明日帰国。これから、パッキングをしなきゃだ。

2 thoughts on “初のメジャーリーグ観戦 in San Francisco

  1. Pingback: Oakland Athletics vs Baltimore Orioles

  2. Pingback: サンフランシスコ フォトドライブ / AT&Tパーク | hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.