今回は時差ぼけが特にひどいだよ

DSC_3297

それにしても、今回のアメリカ出張は時差ぼけが激しい。

アメリカ到着時も時差ぼけ解消に3, 4日かかったのだけど、日本に帰国したあとの時差ぼけがまた一段と激しい。帰国当日の一昨日は朝方4時頃、昨日は朝方3時頃に目が覚めてしまって、そのあとなかなか寝つくことができなかった。そんでもって、昼過ぎからえらい眠くなるっていう感じで、目が覚めてしまうのと眠気が来るタイミングが、もろにアメリカ西海岸時間になっている。

昨年までも海外出張が意外と多かったのだけど、時差ぼけとは結構無縁なほうだった。特に気にしないで、飛行機内でもたっぷり寝たり逆に寝なかったりしても、身体がすぐに現地時間にアジャストされていた。

時差ぼけが長引いたりひどくなってる理由が何だかはよく分からない。歳を重ねるごとに、そうなってくものなんかな。

まあ、そんな時差ぼけに苦労しつつも、サンフランシスコ国際空港内の免税店で買ったカリフォルニアワインが美味しくて、ついつい飲んでしまう。うまいんだこれが。今日もこれを飲んで、さっさと寝ることにしよう。夜中に目が覚めないことを祈りつつ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.