Monthly Archives: May 2010

さあ、泳ぐぞ

DSC_3231

さて、そんなわけでスポーツジムに入会してきた。嫁さんと同時に入会での割引とその他色々なキャンペーンによる割引でそれなりにお手頃な感じになった。

ジム通いの当面の目標は、最近さらにたるみ始めてきた腹回りを引き締めること。水泳を中心に筋トレもやって、割れた腹を作る、というか数年前にはばっちり割れていた腹に、戻すのだ。

そういったフィジカル的な目標に加えて、ストレス解消効果もかなり期待している。中学校のときに水泳部だったこともあって、もともと泳ぐのは好きなので、ゆっくりじっくり泳ぐのはかなり気持ち良さそうだ。

そうだな、最低でも週に三回は通うことにしよう。自宅から歩いて五分のところにあるジムなので、仕事の合間に行くこともできる。こういうときに、在宅勤務でよかったな、としみじみ思うのだな。

さて、明日は早朝からミーティング。なので、さっさと寝ることにする。

忙しいからこそエクササイズを

DSC_3268

二週間のアメリカ出張から帰国して、今日で一週間。時差ぼけは数日前に解消していたけど、iPadゲットのために早起きして並んだり、iPadで深夜まで遊んでしまったりして、何だかんだと時間が不規則な感じで体調が万全じゃなかったのだけど、この週末でがっつりと寝て、たっぷり食べたので、大分調子が良くなってきた。

んで、体調が良くなってくると身体をもっと動かさねばという気になってくるもので、アメリカ出張前に走って以来やっていないジョギングをそろそろ再開せねばなどど思いつつ、水泳もやりたいなあ、なんて思い始めてきてしまった。ジョギングもそれなりの頻度でやっていたし、腹筋も毎日やっているのだけど、腹のたるみがどうにもしまらないので、そろそろ何か違う運動をしてみてもいいかな、なんて思ったのがきっかけ。幸い、自宅から徒歩圏内に結構きれいなスポーツジムがあるし。水泳だけではなく、他のワークアウト等もやってみてもいいかもしれない。

仕事はこれからもどんどん忙しくなる一方であることは間違いないのだけれど、だからこそしっかりと時間を作ってエクササイズをして、身体も鍛えて健康を保って、そしてストレスをためないようにしていかねば。

あとゴルフもやるよ。もっとやるよ。

It fits me.

DSC_3323

昨日購入したiPadを嫁さんの実家のカフェに持って行って、お義父さんに披露してみた。

お義父さんは、パソコンを立ち上げて、インターネットに繋げて、ブラウザを立ち上げて、趣味の釣りのサイトを見ることはできるくらいには、パソコンに慣れているのだけど、最初のうちはマウスを上下逆に持ってしまってうまくマウス操作ができない、ということもあった。この「マウスを上下逆に持ってしまう」というのは、もちろんインタフェースというか仕組み側の問題。

仕組みの問題といえば、以前になにかで読んだか聞いたかした話で、こんなのもある。パソコンを初めて触る親に色々と教えていた息子が、「マウスをOKボタンのとこに持っていって」と親に言ったら、親はマウスのカーソルを移動しようとはせずに、マウスそのものをパソコンの画面部分に持っていってしまった、という話。笑い話になりそうな内容だけど、これも正にインタフェースの問題で親を笑うことなんてできない。

つまり、通常のパソコンのインタフェースというのは、当たり前のように使ってはいるけど実際にはかなり無理がある、というか、不自然なものだ、と思うのである。

そして、iPad。大画面タッチパネルで、直感的に自然に操作することができる。普通に「じゃあ、そのボタン押してみて」というだけで、なんの迷いもなく操作することができる。なぜなら、聞いたままをすればよくて、マウスの上下とか、右ボタンだの左ボタンだのと考える必要がないから。

今日、お義父さんにiPadを見せて使ってもらったときも、まさにそんな感じだった。マップアプリで家の近くを表示してみせたら、何も言っていないのに二本指を使ってズームしていた。そして、iPadはそういう操作に全く遅延なく反応する。なので、不自然さが全くない。あるホームページを見ていても、もっと下を見たいときは指でタッチしてスクロール、文字を大きくしたいときはタッチしてズームと、操作に不自然な部分がほとんどない。

iPadがいかに自然に操作することができるかを、お義父さんのそんな姿を見て改めて実感した。iPadは僕にとっては本当に楽しくてフィットするデバイスだけど、iPadの凄さはこうやって色々な年代に使ってもらうことでより実感できるのだと思った。iPadの操作の自然さに比べると、通常のパソコンや、携帯電話等の操作はいかにも不自然で、その不自然さに人間側が合わせる必要があった。iPadはその全く逆で、iPadが人間の自然な動きに合うように作られている。

「It fits me.」とアップルのiPad紹介ビデオで言われていて、その意味は分かってもいまいちイメージ出来なかったのだけど、今はその言葉が宣伝文句でも誇張でもなく、ただ本当のことを言っていただけだったんだとしみじみ思える。

iPad

DSC_3322

本日、iPadを無事ゲット。買ったのは3G版の32GB。WiFi版か3G版か結構悩んだけど、iPadの魅力をより強く愉しむには、3GとGPSは必要だな、ということで。

買ってきてまだそれほど多くの時間いじっているわけではないけれど、3G版買っておいて良かったなとしみじみ。今後出かけるときはiPadを持って出かけたいと思うし、WiFiのアクセスポイントを探したりもせずに、いつでもインターネットに接続出来るというのはやはり大きい。

それにしても、今回予約していなかったiPadをこうやって無事に入手できたのは、まずは予約していない・できていない人用の当日販売をしてくれてたことというのがもちろんあるけど、並んで入手する店舗の選択が賢かったなと、我ながら。

アップルストア銀座やソフトバンク表参道店等は、徹夜組だけで150人以上並んでいたというし、ただ祭りに参加したいだけならそっちに並んでもいいのだろうけど、僕はとにかくiPadを入手したかったので、あまり並ばないだろうと予測して、ソフトバンク千葉中央店に並んだ。

朝5時頃に到着すると、僕の前に既に二人並んでいたけど、予想通りほとんど並んでいない。三番目だったので、その時点で今日iPadをゲットできることをほぼ確定したとは思いつつも、実際に手にするまでは安心しきれなかった。それでも、8時に「iPad 3G 32GB」の整理券#1をゲットできたときは、ちょっと小躍り。10時から受付+受渡だったので近くのガストでゆっくり朝食をとることができた。

10時に店舗に戻って、受付手続きをしているときに、嫁さんが合流。iPadゲットの瞬間に立ち会ってくれた。

というわけで、結構早起き、3時間並ぶ、そして2時間受付まで待つ、ということはあったにせよ、まあそんなに苦労せずゲットできたかなあ、と思う。よかったよかった。

んで、今iPadを色々といじっているのだけど、iPadはやっぱりすごい。動きがキビキビと速くて、画面は美しくて、iPad対応アプリはアップルの純正アプリはもちろん、その他のアプリもとても使い易いし、楽しい。今はとにかく色々と体験しているところなので、そのうちまたiPadについては色々と書いてみようと思う。

同じアホなら

DSC_3294

さてと、ここ最近ずっと気になっていた仕事を今日何とかやり遂げたので、ビールで嫁さんとぷちお疲れ会して、そろそろ寝ようかというところ。

ちくと早寝だけど、明日諸事情により早朝から出かけるので。

諸事情ってのは、これ。

はいRT @tsuyopooh: 表参道店以外の他のソフトバンク店でも当日分があるのでしょうか? RT @masason: iPad予約出来なかった方々へ当日販売分確保出来ました。表参道店参上します。(金)7:50頃- http://bit.ly/c8ysfl

Twitter / 孫正義: はいRT @tsuyopooh: 表参道店以外の他の …

ってなわけで、ソフトバンク孫社長のこのツイートを信じて、ソフトバンクのiPad取り扱い店舗に早朝から並ぶのである。都内のアップルストアや、孫社長が発売セレモニーで登場するソフトバンク表参道店等は前日の今時点(23時)で既に結構な人の行列ができているようなので、そこ以外の取り扱い店舗を狙っている。

何と言うか、発売日直前になって予約なしの人への当日販売をする、っていうアナウンスをして、それに踊らされて行列が出来て、その行列をTVが取材したり、Twitterで盛り上がったりして、その祭りっぷりにまた踊らされてる感じがとってもするのだけど、この際、踊らされることにする。同じアホなら踊る。

今回は時差ぼけが特にひどいだよ

DSC_3297

それにしても、今回のアメリカ出張は時差ぼけが激しい。

アメリカ到着時も時差ぼけ解消に3, 4日かかったのだけど、日本に帰国したあとの時差ぼけがまた一段と激しい。帰国当日の一昨日は朝方4時頃、昨日は朝方3時頃に目が覚めてしまって、そのあとなかなか寝つくことができなかった。そんでもって、昼過ぎからえらい眠くなるっていう感じで、目が覚めてしまうのと眠気が来るタイミングが、もろにアメリカ西海岸時間になっている。

昨年までも海外出張が意外と多かったのだけど、時差ぼけとは結構無縁なほうだった。特に気にしないで、飛行機内でもたっぷり寝たり逆に寝なかったりしても、身体がすぐに現地時間にアジャストされていた。

時差ぼけが長引いたりひどくなってる理由が何だかはよく分からない。歳を重ねるごとに、そうなってくものなんかな。

まあ、そんな時差ぼけに苦労しつつも、サンフランシスコ国際空港内の免税店で買ったカリフォルニアワインが美味しくて、ついつい飲んでしまう。うまいんだこれが。今日もこれを飲んで、さっさと寝ることにしよう。夜中に目が覚めないことを祈りつつ。

並んででも欲しい

R0015761

先日のアメリカ出張中に体験した、iPad。

WiFi版16GBを買うと決めて、ロサンゼルスのApple Storeに行ったら、予約販売しかしていなくて、結局変えなかった、iPad。

こうなりゃ、入手できるのは少し遅くなるけど、日本のApple Storeに予約して購入しようとしていた、iPad。

そんなiPadが、日本での発売日5/28の朝8時からApple Storeで店頭販売される、というニュースが飛び込んできた。

ってなわけで、こうなったら5/28の朝、並んで買うことにした。始発に乗れば6時頃にはApple Storeに着くので、きっとゲットできるだろう。それで出来なかったら縁がなかったってことで、素直にApple Storeサイトで注文する。Apple Storeのサイトでは、出荷予定が「6月」になっていて(5/25現在)、それが6月のいつ頃なのか明記されていない。なので、最悪6月末に出荷、つまり発売から約一ヶ月後にやっと入手できる、っていうことにもなりかねない。そんなわけで、できれば今回の店頭販売でゲットしたいところだ。

Apple商品に限らず、何かを購入するのに朝から開店前に並ぶ、なんてことをこれまでしたことがないのだが、まあ、それだけ欲しいってことだ。それも出来るだけ早く。

ただいま

DSC_3300

本日、帰国。

サンフランシスコからの飛行機では、エコノミーシートとはいえ、非常口んとこの席窓側が取れたので、比較的ストレスなく、帰ってこれた。映画を3本観て、読書して、ちょっと寝て、ってな感じで機内の時間を過ごす。

ストレス少なめ、とは言っても、10時間の移動というのはやっぱりきついのだけど。

成田へは定時より少し早めに到着。嫁さんが迎えに来てくれて、バスでゆっくりと自宅へ。

それにしても、日本は蒸し暑い。カラッとして過ごしやすいカリフォルニアから帰国したので、なおさらジメジメ感を強く感じているのかもしれない。カリフォルニア滞在中は、暑い日でも汗がにじむってことはなかったのだけど、日本のジメジメした季節は、何もしていなくても、汗がにじみでて不快指数がかなり高い。

不快指数が高かろうが何だろうが、やっぱり家に帰ってくるっていうのは、何にもまして嬉しい。帰宅して、ペット達とも熱い再会を果たして、嫁さんが作ってくれていた夕食をゆっくり食べる。うまい、うまいよ。

そんなこんなで、2週間のアメリカ出張から帰国。時差ボケで、だいぶ身体のバランスが悪い感じなので、ワイン飲んで出来るだけガッツリと寝ることにする。

Life goes on

R0015553

2週間のシリコンバレー出張、帰国の朝。

今回の出張は特に忙しくて、仕事もそれ以外の時間もなかなか充実していた。

そして、色々と考えた。特に自分の仕事について。

その考えたことなぞを、ここで書くこともないとは思うのだけど。

ひとつだけ言えるのは、人生には悩みがつきもので、それでも人生は続くってことだ。

当たり前だけども。

See also

Life is what happens to you while you’re busy making other plans.

“Beautiful Boy (Darling Boy)”1980

John Lennon – Wikiquote

ロサンゼルス一泊旅行記

R0015769

ロサンゼルス一泊プチ旅行から、シリコンバレー出張中滞在ホテルに戻ってきた。

そんでもって、プチ旅行記など。

昨日金曜の仕事を終えて、会社の同僚にサンノゼ空港に送ってもらい、ロサンゼルスへ。サンノゼからロサンゼルスは飛行機で1時間。搭乗して、ちょっとうたた寝してたら、もう到着。ロサンゼルス空港には、ロサンゼルス滞在中の日本人の友達が子供二人と一緒に迎えにきてくれた。

その友達宅で、ビールなど飲みながら子供たちと遊んだり、色々と積もる話をして、眠りにつく。

そして今日土曜日の朝、5時に起きて友達とゴルフへ。週末はだいぶ混んでたみたいでコースの予約が取れてなかったのだけど、ゴルフ場に行ってウェイティングリストに入り、そんでもって無事日本人のおじさん3人のグループと一緒にプレーできることに。おじさん3人グループは、マナーが良くてナイスな方達だったので、あまり気を使うことなくプレーすることができた。

ロサンゼルスはサンノゼやサンフランシスコよりも暖かく、今日は天気も最高で風もなかったので、最高のゴルフ日和。友達に借りたクラブだったけど、調子もそれなりに良かったので、本当に最高のゴルフだった。

その後、友達宅に一旦戻って、ちょっと昼寝して後、帰る準備をして出かける。友達が勤めているラーメン屋さんでちょっと遅いランチを食べて、Apple Storeへ。目的はもちろんiPadゲット。しかし、iPadは予約販売しかしていないようで、事前に予約してStoreに取りにくるか、発送してもらうか、のみで、店頭にいきなり行って買うことは出来ない状態だった。買う気満々だったので残念。iPadは帰国後に日本で買うことにする。

そして、ロサンゼルス空港に送ってもらって、サンノゼへ戻ってくる、という、一泊であっという間だったけど、結構充実したロサンゼルス一泊旅行だった。

さて、明日は帰国だ。家族に会うのが、本当に楽しみだ。